湯めぐり~ずブログ

旅好き、温泉好きの仲間たち、湯めぐり~ずです。
さて次の休みはどこに行こうかな?

縁結び風鈴 〜川越氷川神社

2019-09-01 17:54:40 | 埼玉
電車の広告に誘われて、8月最後の土曜日に少し遠出をしてみました。訪れたのは川越。遠出というほどではないけもしれませんが、自分にとっては未知数の場所。
目指すは川越氷川神社。夏だけの催しとして、縁結び風鈴というお祭りをやっているみたい。なんだかキレイな写真が撮れそうなので、重いカメラ持参で行ってまいりました。
川越氷川神社は、川越の駅からかなり距離があるみたいで、路線バスに乗り向かいます。バスで10〜15分。さほど広くはない境内にはかなりの人数の人々がひしめいておりました。いや〜、「縁結び」という言葉に多くの人は惹きつけられるものなんですね。目立ったのは浴衣姿のカップル。最後の夏を楽しんでいる感じでした。スマホやカメラを風鈴に向けている人も多数。自分も含めて映える写真を狙ってくる人も多いのかな。

参拝記念に、江戸風鈴とぼんぼりを購入。今年は売り切れだそうですが、以前は風鈴型のベットボトルなどもあったようです。境内にはあちこち風鈴が吊り下げられているのですが、札にお願い事を書いて、好きな風鈴の吊り下げるって方式。人気は風鈴の回廊で、これを見るために1時間くらい並びました。(みんな、何で並んでるのかわからないまま、長い列ができているので並んじゃう感じでしたが。)
夜には、恋あかりという、ぼんぼりの灯りを楽しむライトアップイベントもあったみたいで、その最終日でもありましたので。あれだけの混雑となっていたのでしょうか。境内で線香花火もできるみたいでしたよ。つまりカメラ女子も夜までいればもっといろんな写真が撮れたかもしれないのですが、行列するだけで疲れ果て力尽きました。小江戸と呼ばれる街並みは見所も多いようですが、どこにも寄らずに退散。まぁ車窓から見る限り、街の方もかなり混雑していたようです。来年は泊まる覚悟で来れば夜まで楽しめるかな。以下は戦利品です。
(Blue Storm)
コメント   この記事についてブログを書く
« 夏の夜散歩 〜長谷の灯り2019 | トップ | ベランダの花  »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

埼玉」カテゴリの最新記事