湯めぐり~ずブログ

旅好き、温泉好きの仲間たち、湯めぐり~ずです。
さて次の休みはどこに行こうかな?

金華山 & 女川復興 2018

2018-05-27 14:19:51 | 宮城
松島を8時にはチェックアウト。9時前には女川港に到着しました。金華山行き船の集合は10:30 天気はからりと晴れ上がり雲ひとつ無い晴天です。今年も歓迎されてるのかな〜などと話しながら船着場に行くと意外なお言葉。「今日は波が高いので船に弱い人はおススメしません」えー?こんなに良い天気なのに、海はしけているなんて。船のチケット売り場では全てのお客さんに同じ声がけがなされてましたが、こちらで乗船をやめる人はおりませんでした。みんなの気合い、並々ならぬものを感じます。でもかなり揺れた〜。私は酔い止めをいつも飲むので問題なかったけど、やはり、こんな日もあるのですね。(私はもし薬がなかったら、やめていたかも。)普段は35分のところ45分かけて島に向かい、無事、5回目のお参りが完了しました。
金華山、やはり容易にアクセスできる場所ではないのだな〜。
さて、お参り終了後のお約束は魚いちば おかせいでお寿司を食べて帰ること。一昨年までは、女川港から車で5分程度の仮店舗でしたが、今年の新発見は女川駅前の新しいショッピングストリートのハマテラスに堂々、新規開店されていました。こちらの店舗、天気が良ければ外のテラスでもお食事できるので、前よりもかなり快適に美味しいお食事をいただけます。そして、以前は車でしかアクセスできなかったこのお店、JR 女川駅前からも簡単にアクセスできるようになりましたよー。お店にいる人たちはほぼ全員、食べていた女川丼。私はいつものパターンで上握り。

でも次回は女川丼にしてみようかな。駅前のハマテラスを始めとする新しい商店街は行く度に進化を遂げていて楽しく、また嬉しく思います。(Blue Storm )