夢逢人かりそめ草紙          

定年退職後、身過ぎ世過ぎの年金生活。
過ぎし年の心の宝物、或いは日常生活のあふれる思いを
真摯に、ときには楽しく投稿

花冷えの中、菜種梅雨(なたねづゆ)となり・・♪ 《初出2007.4.3.》

2008-05-11 14:43:51 | 小庭の情景を眺めながら
東京の郊外は、昨夜から雨が降り続いて折、
平年より少し寒さを感じる朝を迎えている。

日中も10度程度であり、どうして、と思ったりしている。

私は10時過ぎに歯科医院に治療で出かけるので、
川べりの遊歩道を歩く予定である。


昨日は雨の止んだあと家内と歩き、
染井吉野の桜、山桜、白木蓮、辛夷の満開を誉(ほ)めたりした。

そして、川辺には菜の花の黄色の花色が彩っていた・・。
遊歩道に沿って、500メートル前後、黄色い帯状に観られ、
私なりに心を和(なご)ましてくれたりした。

春雨と綴りたいところであるが、ときたま本降りとなっているので、菜種梅雨かしら、
雨の舞い降りる空を見上げている。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ヴィジュアル総合誌『文藝春... | トップ | 小雨の降る中、花冷えとなり... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

小庭の情景を眺めながら」カテゴリの最新記事