夢逢人かりそめ草紙          

定年退職後、身過ぎ世過ぎの年金生活。
過ぎし年の心の宝物、或いは日常生活のあふれる思いを
真摯に、ときには楽しく投稿

森永卓郎さんが厳選~2020年「日本経済に影響を与えたヒット商品」ベスト3 、私は学び、教示され・・。

2020-11-12 10:25:01 | ささやかな古稀からの思い
私は東京の調布市に住む年金生活の76歳の身であるが、
昨夜、ヤフーより発信されているニュースを見ている中、

『 森永卓郎が厳選~
    2020年「日本経済に影響を与えたヒット商品」ベスト3  と見出しを見たりした。

経済アナリストの森永卓郎さんに関しては、
私は年金生活を16年間を過ごしてきた中で、堅実な生活をする多彩な事柄に、
多々教示されている。

このような心情を重ねた来た私は、
今年の「日本経済に影響を与えたヒット商品」ベスト3を学びたく、
記事を精読した。

この記事は、初めて知る【 ニッポン放送 NEWS ONLINE】で11日に配信され、
無断であるが記事の殆どを転載させて頂く。




《・・「垣花正 あなたとハッピー!」(11月11日放送)に、
経済アナリストの森永卓郎が出演。

2020年、コロナ禍において、
日本経済に影響を与えたヒット商品のベスト3を厳選し、その理由を解説した。



3位 マスク

コロナ禍において、必需品となりました。
一時期はドラッグストアからなくなり、入荷すると行列になっていました。

金額ベースで言うと、前年比で12倍です。
これは単価が上がったからで、数量ベースでは3.5倍です。
4倍近く値段が上がりました。

☆さまざまな企業が参入
最大手のユニ・チャームは、工場を24時間体制に切り替えました。
 シャープ、ユニクロ、アパレルのアオキ、青山商事、アンダーアーマー、
ミズノ、無印良品と続々と参入しています。

今後2~3年は、マスク生活が続くのではないでしょうか。




2位 Zoom
「日経トレンディ」では、4位にランクインされています。
テレビ会議システムとして、一気に定着しました。

最初は、途中で切れてしまうこともありましたが、
最近では途切れることもなくなりました。

Zoomは多くの人が参加できるので、採用している学校も多いようです。
私も大学での秋学期は、すべての授業をZoomでやっています。


   ★掲載されている記事の写真を添付させて頂いた★


☆有料契約数が1年で30万アカウントに
日本の国内市場は、2019年9月で、2万1000アカウントであった有料契約数が、
2020年には、30万アカウントになったということです。

15倍になり、売り上げ100億円を達成する見込みです。
テレビやラジオで使われることも多いですし、今後も普及して行くと思います。




1位 檸檬堂

新型コロナウイルスの影響で「家飲み」が増え、
レモンサワー市場は非常に盛り上がっていますが、
特に「檸檬堂」は、売れています。

日本コカ・コーラは、「檸檬堂」で初めてお酒に参入しました。
4種類ありまして、アルコール分3%のものが「はちみつレモン」、 
 アルコール分5%は「定番レモン」、7%「塩レモン」、9%「鬼レモン」となります。

私のおススメは「鬼レモン」です。
すべて同じ値段で、レモン果汁分もいちばん多く含まれていて17%です。


   ★掲載されている記事の写真を添付させて頂いた★


☆「檸檬堂」にまつわる気になる噂

「檸檬堂」は、埼玉工場と山口工場で生産されていますが、
山口工場でつくられた「檸檬堂」の方が、
おいしいという噂がネットで拡散されました。

メーカーは否定していますが、
山口工場で生産されたものは、なかなか東京では手に入りません。




☆☆すべての商品がコロナ関連☆☆

取り上げたヒット商品は、すべてコロナ関連のものです。
Zoomを使って「檸檬堂」を飲みながら、マスクしてオンライン飲み会をする。

これで今年のものをすべて取り入れられます。
それだけ、コロナが社会を変えたということです。・・》


注)記事の原文に、あえて改行を多くした。



今回の記事は、経済アナリストの森永卓郎さんに導かれて
2020年「日本経済に影響を与えたヒット商品」ベスト3 を 
多々学んだりした。

今年の初春、世界の誰しもが予期できなかった新型コロナウイルスに伴い、
世界の多くの人々が、生死の関わる難題に遭遇して、社会経済は低迷し、

働いて下さる諸兄諸姉も困苦されている御方も多く、今日に至っている。

私も2月上旬の頃から、新型コロナウイルスに伴い、テレビのニュースなどで、
感染した事態が日々報じられ、これ以来何かと重苦しい風潮の中、
私は戸惑いながら過ごしてる。


こうした中、今回、経済アナリストの森永卓郎さんが、
「日本経済に影響を与えたヒット商品」の選定されたベスト3を見ると 、
いかに私たちの生活に、新型コロナウイルスの烈風が、
それぞれの御方に影響してきたか、改めて教示されたりした。



マスクに関しては、私はマスクが苦手で、
2月の中旬まで、これまでマスクをしたことはなかったが、
生まれて初めて極く一般の白いマスクを付けて、歩いたりしてきた。     

しかしながら、この後の3月になると、ドラッグストア、スーパー、コンビニなどで、
私たち夫婦のマスクを更に必要となり、買い求めようとしたが、

母を訪ねて三千里のように探し求めてきたが、
わずか6つばかり何とか入手できたが、マスク迷子の悲惨な時を過ごしたりした・・。
        
やがて4月23日、あるドラックストアーに寄った時、
たまたまマスクの入荷にめぐり逢えて、久々に買い求めることが出来たりした。


この後、ドラックストアーで買い求めることができたが、
私は我が家の平素の買物専任者、或いは散策と、毎日使い捨てのマスクをしてきたので、
我が家の家内の使用分を含めると、程々の購入費となっている。



しかしながら私は、サラリーマンを卒業した年金生活の為、
2位 Zoomは使用したこともなく、無知となっている。

そして、1位 檸檬堂に関して、私はビール、日本酒、ワイン、ウィスキーは呑むが、
レモンサワーは未知の世界となっている。

余談であるが、政府は新型コロナウイルスの感染拡大に伴い
『緊急事態宣言』をされる前後を含めて、

平素は路線バスを利用してきた経路を、歩き続き続けてきた・・。

やがて右膝(ひざ)を痛めて、6月初旬より整形外科に通院し、
そして程々に診察、治療費もさることながら、
痛い身になったりしてきた。

そして後期高齢者になると、心は溌剌としても、身体は老化した衰えが・・、
と微苦笑したりしている。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする