夢逢人かりそめ草紙          

定年退職後、身過ぎ世過ぎの年金生活。
過ぎし年の心の宝物、或いは日常生活のあふれる思いを
真摯に、ときには楽しく投稿

2019年上半期にヒットした食品、こっそりと私は学び、やがて浦島太郎のような心情になり・・。

2019-05-17 17:33:16 | ささやかな古稀からの思い

先程、パソコンを立ち上げて、ヤフー・ジャパンのライフ記事を見ている中、
『 超特盛に悪魔の… 令和のヒット予測、非健康にもカギ 』
と題された見出しを見たりした。

私は年金生活15年生の身であるが、何かと好奇心ばかり強く、
どういうことなのょ・・と思いながら記事を読んだりした。

やがて流行情報誌として名高い『日経トレンディ』の恒例の「ヒット予測」の記事であり、
過ぎし2004年(平成16年)の秋に民間会社を定年退職するまで、
私としては長い期間を購読してきた情報誌であったので、精読したが、微苦笑させられたりした・・。

この記事の原文は、『日経トレンディ』の2019年6月号の記事のひとつで、
関連の公式サイトの【 NIKKEI STYLE】が再構成した上で、2019年5月17日に配信され、
無断ながら前半部の《・・2019年上半期にヒットした食品ジャンル・・》記事を転載させて頂く。

              

《・・雑誌日経トレンディは、全12の商品ジャンルを定め、
2019年上半期にヒットしたものを選定し「上半期ヒット」とした。(略)

今日は食品ジャンルを紹介する。


◇  ◇  ◇


ここ数年の食品ヒットの条件として欠かせない「健康志向」。
令和を前に、この流れに変化の兆しが見えてきた。


震源地はコンビニのおにぎり棚。

ローソンが2018年10月16日に発売した「悪魔のおにぎり」が、
発売13日で約265万個という異例の販売スピードで、
20年間不動の王者・ツナマヨを抜き去る大番狂わせを起こした。

天かすと天つゆを使った「カロリー、糖質、脂質の固まり」(ローソン)で、
パッケージでは「やみつき」をうたう、この逆張り戦略が奏功し、
「好きなものを好きなだけ食べたい」という人々の欲望を掘り起こした。

次いで2019年は、吉野家の「超特盛」が1カ月で100万食の大ヒットとなるなど、
健康志向の揺り戻しヒットが続く。



一方で、令和時代の健康トレンドは、肉から魚への「タンパク源シフト」が進みそうだ。
コンビニで勢力を急拡大しているのが、「レンチン系魚総菜」と「サラダフィッシュ」。

ファミリーマートの総菜シリーズ「お母さん食堂」では、レンジで調理ができる焼き魚系の商品を拡充。
「洗い物が出ず、一人暮らしにも向く」(三菱食品)サラダフィッシュは、
各社が発売し始め、セブン─イレブンも当初の予定通り、3月から全国での展開を開始した。


2018年ブレイクしたサバ缶に続いて、2019年はイワシ缶も好調だ。
当初はサバ缶の代用品として伸長していたが、2019年に入って風向きが変わった。

テレビ番組でイワシが「体に一番いい回転寿司のネタ」として取り上げられるなど、
ビタミンDなどが豊富に含まれている点が注目され、前年比約190%と一気に市場規模が拡大した。


さらに目立ったのが、時短商品の進化。
健康食材として人気のタマネギを「限界まで入れ込んだ」(徳島産業)という「たっぷりたまねぎポン酢」が、
2018年9月の発売から累計出荷数約140万本と絶好調。

斬新な見た目とタマネギを刻む手間のない簡便さが、消費者の心を捉えた。
「日清のそのまんま麺」も、ゆでたり水でほぐしたりする工程が無い即食性で市場に切り込む。



外食市場では、「個食」ニーズを背景にお一人様専用店が拡大。
代表格は2018年11月にオープンした「焼肉ライク」だ。

一人客を重視した新業態は、計画比130%超と好調な出足。
ライバル店も相次いで参入し、令和時代の一大トレンドになりそうだ。

              

●2019年上半期ヒット大賞「悪魔のおにぎり」(ローソン)

2018年夏ごろSNS(交流サイト)で話題になった「悪魔のおにぎり」を、
「異例のスピード」(ローソン)で2018年10月に商品化し、大ヒットにつなげた。

消費者が病み付きになる「悪魔的」な味で、累計販売数は4月中旬時点で何と2900万個を突破。
「20年間売り上げトップに君臨していた王者ツナマヨを抜いた」(同社)。
雑炊やせんべいなど、多数の派生商品も生まれている。



【上半期ヒット】 「超特盛」(吉野家)


「肉を心置きなく食べたい」。
ファンの欲望に応えた吉野家の「超特盛」(税込み780円)が、
1カ月で100万食を突破する想定外の大ヒット。

牛肉の量が大盛の2倍で1000kcal超と、健康志向の逆を行く新潮流だ。
一方で、並盛の4分の3サイズの「小盛」(税込み360円)も1カ月で60万食を突破。



【上半期ヒット】 「冷凍カップ米飯」(セブン―イレブン・ジャパン)


冷凍食品は、家庭での利用が主だったが、外でもすぐ食べられる手軽さが売り。
オフィスでのランチにも重宝され、新たな市場を開拓した。
袋チャーハンと比べて約2倍のヒットに。



【上半期ヒット】 「チキンラーメン」(日清食品)


誰もが知る超ロングセラー商品が、2019年3月1日に売上高の最高記録を更新。
これまでの過去最高売り上げだった2003年度を6%程度上回る見込みだ。

「要因は、NHKの連続テレビ小説『まんぷく』。
ドラマを見てチキンラーメンを食べたいと思った人も多かったのでは」
(True Dataデータアナリストの烏谷正彦氏)。

ドラマ内でチキンラーメンが完成した2019年2月には、売り上げが前月比の約2倍に急増した。



【上半期ヒット】 「たっぷりたまねぎポン酢400mL」(徳島産業)


健康、時短ブームを追い風に、知る人ぞ知るヒット商品。
ふんだんに入れ込んだタマネギが魅力で、シンプルなパッケージを採用。
見た目のインパクトが消費者の心をつかんだ。

2018年9月発売で累計出荷数は早くも約140万本。
メーカーの徳島産業も「こんなにSNSなどで話題になった商品は初めて」という。

              

【上半期ヒット】 「レンジアップ総菜」(成城石井)


レンジで作るミールキットが成城石井で人気。
野菜のシャキシャキ感を楽しめる。
「一番人気の『具だくさん海老パッタイ』は毎日1200個以上売れる」(成城石井)。



【上半期ヒット】 「無印冷凍食品」(無印良品)


化学調味料不使用、透明パッケージで冷凍食品の不安を無くし、30~40代の主婦層を取り込んだ。
特に「素材を生かした世界のごはん」シリーズが人気で、
4月4日から「無印良品 銀座」で先行発売した魚総菜シリーズも好調だ。



【上半期ヒット】 「味付カレーパウダー バーモントカレー味」(ハウス食品)


野菜いためなどに振りかけるだけで、子供好みの味に決まる調味料。
子育て中で、調理にあまり時間をかけられない女性を狙った。

「バーモントカレー」のブランドを打ち出す戦略も奏功し、年間目標を約2カ月で達成。
製造が追い付かないほどの売れ行きだという。



【上半期ヒット】 「スフレ・プリン」(ファミリーマート)


スフレとプリンを掛け合わせたハイブリッドスイーツがスマッシュヒット。
「ふわふわ」と「とろとろ」の食感のコラボが新感覚として人気に。
2018年11月の発売から、累計販売数は500万個を超えた。


【上半期ヒット】 「トップバリュ お米のかわりに食べるカリフラワー」(イオン)

低糖質で人気のカリフラワーご飯が、冷凍食品になった。
同シリーズのブロッコリーと合わせて、1カ月強で計画比約500%という爆発的ヒットに。



【上半期ヒット】 「イワシ缶」


サバ缶がツナ缶の市場規模を逆転したのは2017年12月。
その後、欠品や品薄が続く社会現象となるなか、
代用品として伸長したのがイワシ缶だった。

しかし2019年上半期は、イワシ缶が主役に。
テレビ番組でイワシが「体に一番いい寿司ネタ」として取り上げられるなど、一躍ブームとなった。



【上半期ヒット】 「まるごと!焼きカマンベールのカルボナーラ」(ジョリーパスタ)


カマンベールチーズを丸ごと載せた豪快な見た目が話題に。
同店で人気トップの定番商品「モッツァトマト」の5倍売れる日もあった。
ここ数年右肩上がりの成長を続けるカマンベール市場が後押し。・・》

 
注)記事の原文に、あえて改行を多くした。                 

                

私は記事を読み終わった後、微苦笑を重ねたりした。

私は東京の調布市の片隅みに住む年金生活の74歳の身であるが、
私たち夫婦は子供に恵まれなかったので、我が家は家内とたった2人だけの家庭であり、
雑木の多い小庭の中で、築後40年を過ぎた古ぼけた一軒屋に住み、ささやかに過ごしたりしている。

こうした中、私は年金生活の当初から、我が家の平素の買物は、
私は自主的に買物専任者として宣言し、家内から依頼された品を求めて、
独りで殆ど毎日、スーパー、専門店など歩いて行き、買物メール老ボーイとなっている。

しかしながら今回の2019年上半期にヒットした食品を学んだが、
殆ど無知な食品が多く、現役サラリーマン時代は何かと敏感に流行した商品や食べ物を知っていた私は、
浦島太郎のような心情になり、知らなかったょ・・高齢者には無理かしら、うなだれたりした。

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