私とワンコの関係

ダメ人間の私を助けてくれてるワンコの話 聞いて下さい

これからの流れが変わってもた

2024年02月07日 | 日記
今日は晴れてる大阪市内
ここ数日 曇り、雨やったからなぁ  でも寒いよ?

こた母さん  ちびまゆこさん  コメントありがとうございます

こた母さん  ご心配をおかけしています  なんかね~ 今色々反省してるんですよ ガマンしすぎたか って  ホント反省です 自転車、一日平均4時間は漕ぐしね 距離あるしね~~
振動が結構あるので状態が良くなることは無いよね~~  自分の体 もっと大丈夫やと思ってました

ちびまゆこさん  ご心配をおかけお掛けしています  今は2月からの休職予定でしたが、30日 31日と休んでしまいましたので そこからの休職しています やっぱストレス大きかったんやなぁ
って今思ってます お腹痛くなっても無理して出勤せんでええんやって思うと、ホント気が楽になりました 痛みも減ったよ  「休まれへん」っていうプレッシャーに潰されてたのかもしれません


29日の造影剤入れてのCT検査の結果

医師から「外科と相談して 切った方がいいとなりました」との事

その時点では 安静して落ち着いたら内視鏡して その結果で 大腸を切って ストーマ―つける っていう説明を受けました

その時点で そうなんや 位に思ってて

「昼から外科で説明受けて下さいね」との事で 外科へ

外科の先生の話では 大腸の「膿だまり」は良くなる可能性は低いので 

下に先生から受けた説明の画像上げていますが

まず ストーマ―を付ける手術をして ストーマ―を付け 大腸を休ませる   図1

大腸を休ませる事になるので 腫れは引くと思うので その時点で大腸切除手術をする  図2

期間を開けて 内視鏡検査をする

その結果で ストーマ―を閉じるかそのままかを判断する となりました


う~~~~~~~ん   これは さすがの私にも予想外でした

そのまま 昼から外科の検査をする予定でしたが なぜか気分が悪くなってきて 吐いてしまいましたよ

で 先生に 今日は疲れてしまってるので 日を改めて頂く事にして 帰宅しました

そのまま ずっと横になってました  

次の朝  良く考えると 朝ご飯5時頃食べて昼の2時まで 飲まず食わずやったなぁ と思い出して

それが原因?かと思ったんですが・・・・

自分でもきが付かず 大なり小なり ショックを受けたのかもなぁ とも思います

まさか 手術をすることになるとは 思って無かったし ましてや ストーマ―を付けることになるとは・・・・・

なので 暫くは 入退院を繰り返すことになります

参ったなぁ   って感じです

ただ 今は ストーマ―を付けた方が リハパン履いてパッド付けるとかしなくて良くなるから えっか と思うようにしています

ワンズに又寂しい思いをさせなアカンのが 辛いかなぁ  

でも ワンズが病気でないから 良し と思うように自分に言い聞かせています


病院に手術の説明をするから 血縁者を連れてきてほしいと言われています(万が一の為)

でも 弟も忙しいので 相方に頼んでいます

病院としては 「血縁者」指定でしたが どうしても無理なら仕方ないですね と言ってたし

何より 相方に状態知って貰った方が 今後楽やしね

今は とにかくダルイので横になってばかりです

ただ 家にいるので 仕事してる時よりは ちゃんと食べてれるかな と思います

とはいえ 消化の良いもの限定なので 力が湧かない(≧◇≦)

強風に負けてるし 前に進めんの  情けない・・・・

体重 去年からだと6キロ減った事になるんかな  背が低いからええけど  やっぱ「力」はないな

そうそう  タバコ吸いますか?って聞かれて「吸います」ときっぱり答えたら

「止めれますか 手術の時に発生するリスクが高くなるから」と言われ「ムリです、リスク高くてもいいです」っていったら

先生が「こっちがイヤです」と笑ってはりました

で 「禁煙外来」に行くことになりました  

正直 やめれるとは。全く思っていませんが タバコで先生と問答しててもしゃーないしね

止めれたらいいなぁ  程度に行ってみます


色々 思う事はありますが

ま なるようにしかならんしね

明日 禁煙外来 19日に午前中が消化器 午後 外科 の検査などに行きます

それ以外は のんびりとして過ごします

また ご報告しますね~~~~~


説明受けた 図



ワンズは お陰様で元気で毎日お散歩行ってます





コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2月から休職する事になりました | トップ | 保険・・・反省中 »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (きゃふ)
2024-02-07 10:31:47
大変なことになっちゃってるのね。。。
色々なこと急に言われても、、、
アタシだったら、パニックになっちゃうと思う

憩室がそもそもの原因???
禁煙外来???
きゃふさんも憩室も喫煙も同じだわ。。。

以前、大腸の病気で手術してストーマーつけていた方が
数年後にストーマーを外す手術をしたってブログに綴っていた方がいた。


身体のことに関しては、なんの力にもなれないけど
ワンコのために前に!
進むしかないよね。。。
返信する
Unknown (こた母)
2024-02-08 05:40:11
なんか、凄い事になってるね。
大腸、切るんだ・・・。
で、ストーマー!
渡哲也さんを思い出したわ。
手術は、今月するのかな?
色々と大変だけど、いい方に進むよう、
願ってます!!
返信する
Unknown (ちびまゆこ)
2024-02-09 10:06:31
検査結果が気になっていましたが、やはりこのまま
温存は難しいですか・・・でも手術して一時的に
ストーマーつけることになってもその後大腸が
回復すればとることもできますし!
陽くんとキャロルちゃんのことも心配だと思いますが
まずは母さんが日常生活を穏やかに送れるように
なることが一番だと思うので・・・
手術も禁煙もがんばってください!
どうしてもムリだったら電子タバコとか・・・って
それも病院の先生からみたらダメかな(^^;)
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事