私とワンコの関係

ダメ人間の私を助けてくれてるワンコの話 聞いて下さい

バスツアー  延暦寺 大覚寺

2018年10月29日 | 日記
今日もお天気大阪市内
午前中 雨がパラついたんですが 今はすっかり晴れてます

ちびまゆこさん こた母さん きゃふさん コメントありがとうございます

ちびまゆこさん たまにはいいですよねぇ~~日頃 真面目にしてますし(^_-)-☆
たっぷりお日様浴びて のんびりお散歩しましたぁ

こた母さん  こた父さんもゴルフで休んだりするんですか~? いいですよね
その為に普段真面目にお仕事してるんですからね 休みの日が必ずしも行ける訳ではないですしね
そうそう 散歩は大事なんです 急かすと散歩じゃない気がします 陽 折り紙付きで「イケズ」ですよ(*'▽')

きゃふさん まーちゃんもブログ拝見するだけではきゃふさんの言う「性悪キャパ嬢」には絶対にみえません
いつも優しい笑顔の綺麗なチワワちゃん というイメージしかありません
きゃふさんがつらい中 色々な病の情報を教えて下さってるので勉強になります ありがとうございます
この情報はきっと沢山の方が参考になって助かってると思っています 



土曜日は しっかり早退して お散歩へ行くことができました

久しぶりに 真昼間のお散歩で 少し暑いかな と思った位の気温でしたが

のんびりと散歩行けてよかったと思っています

なんか クセになったら どうしようか・・・・と不安です(*^▽^*)

とりあえずは バスツアーの事でも・・・・


今回は単発のバスツアーになります

私がいつも行くのは 何回かあるシリーズものばかりなんですけども

今回は前回申し上げたように「60年ぶりの御開帳」に参加したかったので行くこととなりました

また 比叡山では 個人参拝だと入れない釈迦堂の内陣も拝観出来るので 期待倍増でした


まずは大覚寺の「御開帳」へ

通常 御開帳は仏像が殆どなんですけども 今回のは 「嵯峨天皇」が書いた「写経」が

60年ぶりの御開帳になります

ちなみに この写経は 「病気などに効く」とか「ご利益がある」とかで

その当時 文字を削って飲んだり 持ってたりされたそうで

実物は ほとんど読み取る事はできませんが 再現されたものも展示されてますので

どんなものだったかは分かるようになってます

歴史で習うだけでは ピンとこない歴史上の人物が実際に書いたものを

今の時代に見ることが出来るとは・・・

嵯峨天皇もさぞ驚かれてるでしょうね~

その後 比叡山へ

まずは 横川へ

中堂 元三大師堂へお参りです

比叡山全体そうですが そびえたつ木々の間をゆっくり歩いてると

せわしい気分が一転 穏やかな気持ちになります 気持ちいいです

ちなみに元三大師堂には 「角大師」ゆかりの場所なんですけど 

四天王寺でお盆の時に この角大師の「千日参り」のお守りも頂けます

より近い存在に感じて嬉しいです

次に 西塔

ここで 個人では入れない「釈迦堂の内陣」を拝観させていただきました

とても良いものを見せて頂いた  と感動しました 

俗世 と離れた感じがすごかったと思っています ここにずっと座ってたい位でした

次に 東塔

今回は「史上初公開となる秘仏公開」の国宝殿 至宝展 がありました

根本中堂大改修のため 根本中堂は囲われてて外から見ることは出来ませんでしたが

中を見ることはできました 

細かい改修方法などは分かりませんが 「ああ こんな風に改修されるんやな」って事はわかります

ある意味 普段見れないので 良かったのかもしれません

何かと見る所が多くて国宝殿 至宝展にはギリギリで入館できました

入口の仏像は写真OKですが これ以降はNGです

ま そうでしょうね って思いです

ちなみに私は 古い仏像って 撮ってもいい という所でも撮らなかったりします

もし撮るにしても全体を撮って 仏像だけを撮る とはなかなか出来ないものですよ

恐れ多くて

今回のこの国宝殿 至宝展 の仏像の数々を見れてよかった

本当に良かったです

私に仏像の良しあしが分かろうはずはありませんが 一つ一つの仏像の前に立って

お顔やお姿を拝見してると なんでか泣きそうになってる自分に気が付いて 慌てて場所移動

なんて事を何回もしてました

私の中のわる~~~い考えがどっかにあって 見透かされたのかなぁ とか思ったりしました

とは言え なかなか 善良な人間にはなれないようですけど・・(会長 どっか行け!!っていつも思ってる(-_-;))


行ってよかった とつくづく思ってますが・・・

今回の添乗員が良くなかった

きっといい人なんだろうけども あまりの段取りの悪さに 参加客 途中から引いてました

危なく「釈迦堂の内陣」  見れなかったかもしれなかったんですよ これはイカンやろ~~~

まぁ 無事に一日を終える事が出来たので 「良し」ですけどね

ワンズ情報は また 明日でも


大覚寺








比叡山 横川






比叡山  西塔





比叡山 東塔










残念ながら紅葉にはまだまだでした





コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日は早退しま~~~す(^_-)-☆ | トップ | レベルの低い国会・・・ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (こた母)
2018-10-30 07:58:02
写経の御開帳!
それも、嵯峨天皇の写経!
最近、写経を始めようか・・・と密かに思ってたんです。
やらないと思うけどね(笑)
仏像は、こた母も撮りません。
撮ると、失礼な感じがしますの。
ツアーの添乗員さんの段取りが悪いと、困りますね。
まだ、経験の浅い方なのかな。
何とか、ギリギリセーフで見られて、良かったです♪
返信する
Unknown (ちびまゆこ)
2018-10-30 10:07:37
こんにちは~!
わんこたちとのお散歩をたくさん
楽しんで、心おきなくバスツアーに
おでかけされたようでよかったです♪
とても貴重なものも見られて・・・
ちょっと段取りが悪かったみたいですけど
なにはともあれ無事に予定通り見られて
ホッとしましたね(*^^*)
母さんがおうちに帰った時、みんな大歓迎
だったでしょうね♪
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事