一人暮らしの台所事情

2018年4月からストレスによる耳鳴り(頭鳴り)を発症。13年間の降圧剤の服用を止めます。

初めての揚げパン

2010年02月22日 | 変わった料理



【材料】パンの生地50g×10ヶ分
特選強力小麦粉(パン専用小麦粉)200g
薄力粉100g
砂糖15g
バター15g(無塩ですが普通のものでもよい)
温水156g(粉によって増減あり)
白神こだま酵母ドライ6g+温水12g(酵母菌の倍の量)
ドライカレーの具(30g×4ヶ)
あんこ(30g×3ヶ)
リングドーナツ(3ヶ)
パン粉適宜
卵白(パン粉を付ける為ですが水を吹き付けてもよい)
※粉糖(ドーナツ用)

 
 

カレーパンの具は残ったカレーでもよいし、レトルトカレーでも
その際は水分を取り除く為に小麦粉やパン粉とかを加えて下さい
小鍋に入れて煮つめるとか…

出来上がりはホクホクのもっちりとした食感
今まで食べた(市販)中で一番うまかった
半分のつもりが一個、食べてしまいました

以前にも一度、焼きカレーパンを作ったことがあるが
ヘルシーさではそっちの方がいいかもしれないね
嬉しくなって、息子を部屋から呼んですぐに食べさせました


前準備
  
  

本が汚れてしまうし、読みづらいのでぶら下げました
中につめる具はこうして準備しておく
普通の強力粉よりもボリュームがありソフトでふーわり
なのでレシピの粉の調節(増減)をした方がよいようです

まん丸になってしまいました
酵母菌を使ってドーナツを作ったのは初めてです
以外にふっくらと膨らんだので、こわごわフライパンで揚げてみました

最初は中火から加減しながら、おっかなびっくりで
一番こわいのは中の具がはみださないか?
ですが、なんとかどれもうまくいきました


醗酵状態
   

自然にまかせて醗酵させます
餅を作る時の容器を使いました
数年前にパンの醗酵にいいかな?
と思いまして、蓋も付いてるし便利です


揚げパン(リングドーナツ)
 

リングドーナツは3ヶ、あんドーナツも3ヶ、残り4ヶはカレーパン
直径何センチに広げて、とありますが無駄です
すぐに縮んでしまいますので手早く作業を進めます
ですが、あんまんや肉まんを作る要領で包むので楽です

最近、ホワイトデーにちなんでパンコーナーも真っ白~
柔らかいのは伝わりますが、いつものパンよりも買いづらい
美味しく見えないのは私だけでしょうか?

急にここにきて作る意欲が失せました
今日は心機一転!掃除にとりかかります
      
  
                     


  一休みして次は布と親しむことに…?


 


コメント    この記事についてブログを書く
« 今度はなーに? | トップ | 春がやって来た!? »

コメントを投稿

変わった料理」カテゴリの最新記事