一人暮らしの台所事情

2018年4月からストレスによる耳鳴り(頭鳴り)を発症。13年間の降圧剤の服用を止めます。

韮と魚肉ソーセージの卵とじ

2017年05月27日 | 変わった料理


今日は午前中雨で、午後も時々降っては止んでいる。雨量としては少ない
いつもなら雨の日は鬱々とするが、今日もまた病院に駆け込む…

医者のいう病名と私の思っていることと違うと思ったからだ
その違和感を無くしたいため、思い切って、別の病院で診てもらう

そうしたら、私の思っていた通りになった。まだ処方箋をもっていっていない
月曜日に耳鼻科にも行くので、その時一緒に処方してもらおうと思っている

症状としては、目がしらの詰まり(乾き)と目ヤニのような濁ったものが目を覆う
ここ数日、一日に一回は起こるので、やっぱり変だなと思った

そのたびに、心が揺れて、いったいなんなの?と思うようになった
不安感はよいのだが、恐怖感もともなった。すると体も寒気がしてくる

けさになって、ようやく決心がついた。さっそく診てもらったら
ドライアイではなく、アレルギー性のものではないか、といわれた

その時点で不安は消え去り、いつもの自分に戻っていた
今回は誰にも相談せず、自分ですぐに決めた

家族がいればそれなりに相談もできるだろうが、私はいつも一人
だから不安も段々に大きくなる。医師さえも信じられないのだから当然である

それでも最近は、自分のこと、息子のこと、それなりに信じる、というよりも
信じてみようかな、に変わって来た。犬は未だに飼わなければよかったなぁと後悔している

普段はうるさい、もしいなければ、自由に行動できるし、車の中でキャンキャン吠えられることもない
だけど、少しでも具合が悪いと途端に落ち込んでしまう。家族と一緒だからだ








お昼、冷凍したうどんを食べる。半解凍くらいがちょうどよいと思う

蒸した鶏むね肉は重宝する。韮がかたくなっていた。辛みもでてきて生ではもう食べられない







それでも炒めれば食べられるだろうと思い、一握りの韮と卵とうどんで使った残りの魚肉ソーセージを入れる

軽く塩コショウ、味の素、醤油一回り、卵三個でとじる(理想は少しゆるめに)
最初のころは、几帳面に量っていたが、今はすべてにおいて適当
この適当なかげんをなぜ、精神的なものに活用できないのか、そこが不思議である


不安とは人により、内容が違い、そんなことで?と思われがちなことでよく悩んでいる

よく眠れる人は、よく眠れない人の気持ちはよくわからない
普段から歯の丈夫な人は、精神的なものから来る歯の痛みもまたよくわからない

以前姉の不安を聞いたことがあった…
うちの旦那がもしもいなくなればどうしよう、という内容だった
それはのちになってわかったことだが、葬式に誰を呼んだらいいのか

現実的には確かにそうだと思った。姉の子供はその辺はあまり頼りにならない
うちは、家ではちゃらんぽらんな息子ではあるが、その点ではいいかもしれない

私は姉と違ってそういう段取りはできないし、まず、自分が動けない
人に会うことがメンタル的に難しいのだ。これが仕事だったらできるのだけれど

仕事では、愛想笑いも、嘘もいえる。そして人見知りも消えてしまう
だから家に帰るとぐったりとする。自分ではないじぶんを演じてしまうから








料理とは関係ない話ばかりだね…








今夜はうちのドラ息子、夕飯いらないって♪








精神的に不安定な日々が続き、それが解消されるとまた体がおかしくなる

緊張していた体が緩むからだ。大抵精神的に不安定な時は、体自体、力が入っている
それが緩和されると、翌日頭痛がしたり、肩こりが起こる

私もまたストレスが大きい時は、歯の食いしばりがあるのでは?と思っている
だから痛くない歯がいたくなるのかもしれない

また歯以外のことで悩みがある時は、歯のことは忘れているので、その辺は楽である
誰にでもそういうことは起こりうるが、人により、その痛みの大きさが違うということ

非定型歯痛の時は、最初本当に歯が痛くて、薬を飲んだ
飲んでも効かないということは今までなかった

歯もじんじん、歯茎もじんじん、顎までじんじん…
あの痛みは今でも忘れない。薬も効かない歯痛など今まで一度もなかったと思う
治療中は痛くて心臓が飛び出しそうだった。涙が出るほどの激痛

それがまさかの… 本当の歯の痛みではなかったということに
だから薬を飲んでも効かなかったのだ。そして先生のことも信じられなくなった

今までにない、いろんなことが私の中で起こり、そこからまたいろんなことを学んだ
食べ物、健康、病気、医師、そして、私に一番足りない気(血)生命のエネルギーを知った

ストレスを感じさせない、生活スタイルも手に入れ、今もそうして暮らしてる
それをまともに書くと、誰も読んでくれなくなりそうだから、100%は書いていない
別に書いてもいいけど、それは今ではないと思っている

これからも度々不安なことが起こるのかと思うと、ちょっとめげてしまう
貯金を崩しながらやっていこうと思う。正直夫には頼りたくないから

たまに、たまごと納豆を買っていれば、それなりに作れるからね
食材買っても作りきれないし、食べきれない。今のスタイルでやっていく所存

片づけていたら、焼酎が出てきた。息子に飲ませる…
栄養も常識もいらない、そんな日々を平穏に暮らしたいだけ







コメント    この記事についてブログを書く
« 麺料理で遊ぶ♪ | トップ | 細うどんの冷凍は思ったより... »

コメントを投稿

変わった料理」カテゴリの最新記事