一人暮らしの台所事情

2018年4月からストレスによる耳鳴り(頭鳴り)を発症。13年間の降圧剤の服用を止めます。

自家製カレールウ

2009年04月27日 | 変わった料理


カレールウを作りました。
やっとレシピを見つけて そんどだぁ=乱雑?
この後、冷ましてから冷凍 → カットする。
今回はツナ缶のオイル(冷凍保存)と自家製米粉を使用。
感想はなかなか難しいかも・・まだ作ったカレーも残っているし。
たぶん、いつもと同じかも・・



昼食
 即席塩らーめんと人参の糠漬け。
朝からずっと食べっぱなし。寒いので朝食→コーヒー→間食→コーヒー→昼食。
具はオムレツ、残り野菜炒め、ベーコン、一升漬け。



セリ
 水が汚いので食えない。



よもぎ
 特有の苦味をうまく活用できない。
少し大きいがよもぎと似ているのもある。気をつけてみたらいっぱい生えていた。
チビ麻呂、一生懸命 匂いを嗅いでいた。



ムスカリ
 白いムスカリもあるらしい。
水仙と同じく球根類で、勝手に自生している。



にら
 にらも見つけた。きれいな場所なら摘むが・・
犬の散歩道は止めといた方が無難。




 桜の花びらが地面いっぱいに広がっている。
朝とは違う風景・・朝よりは気温が上がったが まだ風が冷たい。

部屋中、カレールウの匂いで充満。調味料他、果物もいっぱい入っている。
ようするにこれもごった煮。油脂と小麦粉と調味料を煮合わせた物。
普段使わないメンマ塩を入れたりとこれも残り物で作れる。
市販のカレールウの箱の裏面に記載されているのを見て適当に作った。
味がイマイチの時には市販のカレールウを1、2片入れて味を補う。

3時の間食は止めて少し胃を休ませる。(と 言いつつ アイスクリームを食べた)
午前中、少し食べ過ぎたかも・・それとも匂いに負けたかな。
夜は何を食べるんでしたっけ?
寒いと頭が働かない・・ゲコッ



夕食
 椎茸入り玉子焼き、冷やしたら美味かった。
ミネストローネ、ご飯には自家製ふりかけ、きゅうりの糠漬け。
お腹があまり減らないのでこんくらいで充分。
後でお腹がすいたら必ず 間食で補います。
量が少なくとも全体でみれば普通に食べています。

1度でたくさんの量を食べる事が出来ません。
回数を増やしての方が消化に良いようです。
胃が弱いせいもありますが、分けて食べる方が合っています。
本当はこうしてタッパーごと食べていますよん。
写真には撮りやすいですね。
かしこ。

コメント (6)    この記事についてブログを書く
« 道に落ちていた物 | トップ | ギボウシで頭がいっぱい »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (おせっかいおばさん)
2009-04-27 15:19:42
お久しぶりです。
寒そうな映像が続いていますね。
関東地方は昨日今日と強風が吹きまくっています。
とても唐突な質問ですみません。
ゲコ研はご存知ですか?
それとも・・・関係なかったらゴメンナサイね。
それでは又。
返信する
おせっかいおばさん (ぴょん吉)
2009-04-27 17:57:28
こんばんは。
どうしてました?
本当、ご無沙汰してましたね。
便りがないので見捨てられたかと・・

冗談ですが、ゲコ研は知らないですね~
面白そうなネーミングです。
関係なくとも良いですから、是非教えて下さいな。

返信する
おばんで~す♪ (yuuko)
2009-04-27 18:55:38
カレールウが美味しそうに出来てますね
見たとたん香ばしい匂いがしてきました(ほんと!)
私はこのところタイのカレーにはまってます
簡単で美味しいの!
ぴょン吉さんなら知ってるね

あれはクレソンじゃなくてセリですね
どっちも美味しい!
大好きです
返信する
タイカレーは? (ぴょん吉)
2009-04-27 19:08:19
おっば~ん、yuukoたん。
間違えた。そうね、セリでした。
タイカレーは作らんし、知らん。
美味しいの?じゃぁ教えて。

たんぽぽ味噌もレモンケーキもね。
たんぽぽ味噌ってレシピ、見つからないわぁ。

ピロコ様、いつ本、出版するんやろう?
楽しみにしてる~。

ギボウシって、みんな刈り取ると来年も生えるの?
返信する
ゲコ研 (おせっかいおばさん)
2009-04-27 21:42:39
こんばんわ

http://www.gekoken.at-home.ne.jp//

こちらに飛んでみてください。
そして

「ゲコゲコ健康研究所 体験談はこちらから」

というコンテンツがとても面白いのです。
病なので 面白いと書いたら不謹慎かな。
勉強になるというほうがいいかもしれません。
私が巻爪で悩んでいた時にこちらで調べて病院にいきました。
いろんな人がいるもんだと妙に納得できるHPなのです。
>働かない・・ゲコッ
なんて 書かれていたから ご存知なのかなとか思ったのです。
返信する
そうかぁ。 (ぴょん吉)
2009-04-28 06:56:07
おはようございます。
おせっかいおばさん♪

確かに面白いサイトですね。
さっそく拝見いたしました。
私も参加してみようかなぁ・・

悩みが尽きない私の為にありがとうございます。
ゲコッはカエルだから、たんなる洒落です。
ゲコ研、早速お気に入りに登録いたしました。
子供にも教えたいです。
返信する

コメントを投稿

変わった料理」カテゴリの最新記事