一人暮らしの台所事情

2018年4月からストレスによる耳鳴り(頭鳴り)を発症。13年間の降圧剤の服用を止めます。

魚肉ハンバーグと雪

2013年11月11日 | 変わった料理

いつもだと朝起きると、「あ、雪が積もってる!!」

が、なくて 外へ出たら、やたらと雪が降ってきた
すぐに消える雪だった。午後になってさらに冷え込んだ
山沿いは雪が積もり、平地でも5cmは積もるそうだ

長い冬に突入しちゃったね。とはいえ…
本番はこれからだ。雪かきする体力があるかどうか、だわ。
なかなか思い通りにいかない、魚肉ハンバーグ









はんぺんが入ったお陰で味は更によくなった

けど、はんぺんなしで作りたいのよ
だから普通にパン粉とたまごだとどうなる?
はんぺんを入れるくらいなら、普通にハンバーグ作ったほうが安上がり?

それでもポロポロは解消された
よけいなお金をかけるのが気に食わない(はんぺん)
いつもある食材で作りたい、という希望

たまねぎのみじん切りは入れて正解。食感があってかなりよい









パン耳しか残っていなかったので…

うんうん、おいしい。それでトマトのチャツネもかけてみた
うんうん、これもまたおいしい。
いいねぇ。もすこし改良してみましょう。



大根の糠漬けを食べてみました
いつもだとちょっと辛いな、という感じであまりうまくいきませんでした
たぶん、野菜の出来具合にもよるのでしょう…

まずいものを糠床にいれてもやっぱりそれなりの味です
二本で100円だったかな?
向こうの大根はきのう、こゆりちゃんからいただきました

妹さんがわざわざもってきてくれたそうです
ですが、じゃがいもは芽が出ていて、長ねぎの葉の部分は茶色く、
白菜は底が少し傷んでおりました。

そのままの状態で玄関先に置いておいたようです
もったいないですね…
野菜は保存状態が悪いとすぐに傷んでしまいます

どんな野菜でも最後まで食べてあげたいと、私は思っています
傷んだからすぐに捨てる、という行為はいたしません
食材はどんなものであれ、最後まで大事に始末します


食いかけの大根の糠漬け。大根っていいね♪





コメント    この記事についてブログを書く
« 大根と手羽元の煮物(怒りも…) | トップ | れんこん入りのドライカレー »

コメントを投稿

変わった料理」カテゴリの最新記事