一人暮らしの台所事情

2018年4月からストレスによる耳鳴り(頭鳴り)を発症。13年間の降圧剤の服用を止めます。

ひっさびさに、つゆやきそば

2014年04月10日 | マイ調味料

雨が降ると寒い。そこで買い置きのつゆやきそばをば…

なんと以前入ってたあげ玉がない。キャベツもないので、ザワークラウトを使用
たまねぎもあるし、肉も冷凍してある。久々に食べたら、なんか食べやすい
どことなく、なんとなく、ちょっとずつ改良してるのかな?

それとも以前とおんなじ???
あ、いつも同じ具ではないし、同じ量でもないからかなぁ
今回はもっとおいしく感じられた。けど、やっぱりつゆは残した。

おいしいけどその辺はらーめんとは違う。
きょうのような少し肌寒い日にはピッタリだ
きのうこれまた久しぶりに、カップ焼きそばを食べてみた
そうしたら、案の定 体重あ~っぷ!たまにだから…








梅塩をさらに改良。きのう作った焼き塩に180gほどの梅塩を入れてみた

これを思いついたのはほんの偶然。フライパンでいつものように乾煎り
梅塩に使ってたスプーンで混ぜていたら、なんと、スプーンについてた梅塩がパラパラッと
これを見てすぐに思い浮かんだ。そうだ、また塩をたせばいいのだ

見た目、黒砂糖のようにも見えますが、梅塩。
楽しきかな、焼き塩づくり♪









バーグソースを使って…(ハンバーグを作ったときのソース)

しょっぺ。かれ(辛い)。夏の時期はいいけど、ちょっとしょっぺかったかな。。。
焼き塩もつかったけど、バーグソースのあんばいを考えなかった…
炒飯にしちゃおー。明日は炒飯ちゃーはん。










生姜を買ったはいいが、そのまんま数日が過ぎた…

さすがにきょうは仕込まないと。そう思ったが酢に入れちゃいました
蓋がないので、とりあえずその辺にある蓋をみつけて。


机に向かってイスに座って、という姿勢は少し辛いかな…
ノートパソコンが恋しい。テレビも観れない。

さて、残っている食材のレシピを考えなくてはならない
どちらかというと台所に立ちながらのほうがアイデアが浮かぶのです

事件は現場で起きている…料理も台所で起きている?
きょうはなかなかことばが浮かびません。
食前酒を飲んだだけ。つぎはなにをのもっかなぁ




コメント    この記事についてブログを書く
« ごま塩の目玉焼き。 | トップ | 無意識に »

コメントを投稿

マイ調味料」カテゴリの最新記事