一人暮らしの台所事情

2018年4月からストレスによる耳鳴り(頭鳴り)を発症。13年間の降圧剤の服用を止めます。

大根と手羽元の煮物(怒りも…)

2013年11月10日 | 変わった料理

雨の中、タイヤ交換をしていたむすこ

最初の頃は私のも一緒にやっていたが、最近では後回し
最近私のメモ書きが続いていたもんだから、やたらとご機嫌斜め
部屋に入るとイスで進入禁止の意思表示
それ以来、洗濯物と空き缶を自ら持って来てくれるようになった

どこの家庭でもありそうな問題はごーろごろ…
本当に蹴飛ばしてやりたい気分に陥る
その上、電気とテレビの点けっ放しは、未だ健在。

なかなか直らない癖で、翌日休日だと必ず朝まで点いている
その上、お金まで出してくれないもんだから余計に腹がたった
今日も洗濯と昼食を同時にやっていたら、急に…

途中で息切れしたのよ(心の…)


「ふんっ!金も出さない 電気も点けっぱなし
洗濯機、壊れてんのにやたらと洗濯物も出す
一日履いただけのズボンを毎日洗うなんて聞いたことないぜ
学生時代のジャージとかズボン、
いったいどれだけ履いたと思ってんだ(とまらなくなった)」


あとは何を言ったか覚えていない…
ようするに、少しきれたのだ。いや少しだけではない。
いっぱい…だったかな?

戸を閉め切って、独り言。聞こえるような大きなひとりごと。
ウチはダンナがいないんで、誰も聞いてくれない
ようするに、ストレスがたまってて。


主婦っていやだね。


でも、次男からはうれしいメール

「ありがと、病み気味で全然返事してないけど、全部食べてます」

この、全部食べてます、が、妙にひっかかるのよね
ようするに、この逆なのよ、時々…


先日書いたメモに、少しうちに入れるようにと長男に書いたの
以前、口頭でも伝えたのだけれど、全く効果なし
だから諦めていたのだけれど、やっと今月から出してくれるみたい

(独り言、聞いてたかな?)さきほどメールで伝えてきた
私の顔を見ていうのが恐いのだろうか…
父親の代わりもしてきたし、どうしても言葉があらっぽい
ましてや、津軽弁でいうとなおさら…

(自分でも)こわいと思う。母親は優しく、父親は厳しくあれ。
私は厳しさが先にあって、やさしさが後回し?だと思う
その恐さをたぶん、Eちゃん(息子の彼女)に知られたくないのだろう

ちゃんちゃらおかしくって、やってらんないよね

って、食器を洗ってて、ふと思い出したわ
クレンザーで鉄のフライパンを洗ってたら、

「だめだめ。クレンザー使ったら!」

って、お姑さんに、お・こ・ら・れ・た~~

「えっ?うちでは、クレンザー使って洗ってましたよ」

却下された!(使うなら普通の食器洗いの洗剤だって…)

で、今日料理本を見ていたら、焦げ付いた鉄鍋はクレンザーで…
って、書いてあった。やっぱ、いいんだよ、実家のやり方で。

ようするに、個人の意見を人に押し付けるのはやっぱ、いけないんだよ
人それぞれのやり方、考え方があって、どうしても衝突が起きてしまう


そんなことの続きではないが…
実家にはもうお金なんて残ってないはずなのに、兄がまたなんか…
言い出したみたい。遺産のトラブルって本当にこわいね

テレビでもいってたけど、身内でもそれぞれ家庭をもつとどんなに優しい人でも
人が変わってしまうって…。
それを心配した姉が電話をしてきたのだ

一番に思ったのは、いつもの病気が再発したのではないのか?
でも話を聞いてると確かに内容は聞いた事があった
それで思い出して自分のブログを検索してみたら、

あった…。もう4年も前の話だ。
なんということでしょう。










魚肉ソーセージのハンバーグ、その3。

はんぺんの大きいのを一枚買って、卵も一個入れて、
魚肉ソーセージ300gと一緒にミンチ。

たまねぎは後入れで100g程包丁でみじん切り。(入れなくてもできるけど)
ただ、食感としてたまねぎなどの野菜がほしかったから
たまごとはんぺんだと伊達巻っぽいよね

はんぺんはいつもトップバリュのあのはんぺん(98円)。
トイレットペーパーのシングル(セレクト)も使ってる
そこそこのかたさがいい紙質なのだ。ダブルは選び間違えて買うことはあるが

うちではダブルだともたない…
朝のトイレははんぱなく回数が多い。
通勤前だと異常にトイレの回数が多くて、時々私は我慢して待つことがある

きょうは298円で5%オフ。ポイントも5倍(ワオンポイント)
考えてみれば、ポイント5倍よりも5%オフのほうがお得だと思うのだが
違うかな?どっちも重なったので早速買って来ました



よそさまのあれこれって、聞いてて楽しいべ?



忘れてた!手羽元はいつものように下処理して、グリルで焼きました
スパイスソルト(自家製)を少々。なめるとめ。(おいしい)

味付けは次回。お楽しみに~(よからぬ結果になるかもしれんな)





コメント    この記事についてブログを書く
« もうすぐ冬がやってくるね | トップ | 魚肉ハンバーグと雪 »

コメントを投稿

変わった料理」カテゴリの最新記事