一人暮らしの台所事情

2018年4月からストレスによる耳鳴り(頭鳴り)を発症。13年間の降圧剤の服用を止めます。

重宝な炒りぬかで…

2013年07月19日 | 変わった料理

ここ数日、過しやすい日となっております。と、書くと
翌日、急に気温が上がったり、雨が降ったりする…
作りたくてもつくれない、食べたいけれどたべれない
洋服を買っても出せない、おやつを買っても…

ぎこちない生活を余儀なくされ、適度なストレスを抱えながらも
なんとか生き延びている。涼しいって、いいなぁ。

タイのグリーンカレー味のラーメン?というみたい
水360ccを入れて沸騰させたら麺と粉スープを一緒に投入
軽く2、3分も煮ればすぐに出来上がる
普通に5個入ってて、特価100円だった

今は置いてないみたいだけど意外とおいしいのだ
麺の量は若干少なめでも具を多めにすれば何の問題もない
何ヶ月ぶり(?)かで、ラーメン食った。

みそ漬けの豚肉をまたまたソテーして入れました
ゆでてみそに漬けてあるので、かなり日持ちがする
さらににんにくも入ってるのでソテーしてもかまりっこ、のごる

さらにさらに手についたみそをペロペロと犬のようになめる
その犬なんだが、きのうも袋に残ったパンを食べられてしまった








何もない時は炒飯になる

力んで作るといつ捨てられるかわからないので…
一時期じぶんで作る、なんていってたけど
カップ麺、しょっぱいうどん、なんとか炒め?

なんだか体に悪そうな献立ばかりだった
それでまた作るようになったのだが…
今、思うと後悔した









梅雨に入る前に貰ってきた米糠だが…

虫がわかないように、つかないようにとそれだけは気をつけている
大きな中華鍋で弱火で炒るといい香りがしてくる
適当に炒ったら火をとめて、冷めたら袋に入れて、と…

糠床と愛犬のえさとなる
私はあまり料理には使わないけどね









手前、米糠と魚粉(サバだったかな?)をミックス

愛犬のえさ。このままごはんにふりかけとしても食べられる
奥のウメはあんず八助(ハチスケ)。1kg 473円だった
たぶん規格外のものかな?多少青っぽいのもあった

レジに並んでいると隣に並んでいたご婦人がなにやら声をかけてきた


「そのウメ、1kgくらい?」

「えぇ、割って干してしそを用意するのも大変だし…」

「そうそう、私も丸のまま、梅干にしてるのよ」

「普通のウメと一緒に漬けてもおいしいよね」


その方は目がキラキラと輝いていた。こちらの人はウメを見るとどうも
興奮状態になるらしい。以前もウメをカートに積んでいたら

「梅酒作るの?」

と言われた事があります。ウメはいいのですがシソが問題
だからシソを使わないで頑張っています
合計3kg買いました。玄米も買って来ました
30%引きだった。お米も高いですね…

しばらくおにぎりつくってないから、久々つくろうかな。
梅干を入れて。梅干は酸っぱくなくっちゃ梅干じゃない
ちなみにこのハチスケ、一個80gとかなり大きい

みてるだけでめったらだぁ…

珍しく11時に寝たら少し眠くなった…





コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 糠(ぬか)塩とキムチバター | トップ | 今日も蛙が鳴くよ。 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぶぅはは)
2013-07-19 18:31:18
八助美味しそうですね。良いかまりっこして来そう。
梅と一緒に漬けてもいいのか~そうか。
いろいろと作っても食べるのが追いつかなくて
冷蔵庫がパンパンです(笑
返信する
ぶぅははさん (ぴょん)
2013-07-20 07:06:05
あんず(八助)は私も初めての試み
本当にでかくてちょっとびっくり!!
(特別大きいのが1ヶ110g強)
ヘタもかたくて大変とりづらいです。

梅干や梅酒も
梅+普通のあんず梅を入れるとおいしいです
相乗効果?のような感じで、ミックスしたもののほうが
おいしいと思いました

梅は癒し効果があるのかな?
見てるとかわいくって愛おしい気分になります

ウチの冷蔵庫もパンパン×2くらいになってます…
返信する

コメントを投稿

変わった料理」カテゴリの最新記事