一人暮らしの台所事情

2018年4月からストレスによる耳鳴り(頭鳴り)を発症。13年間の降圧剤の服用を止めます。

ほっとビスケット&つぶやきパイ&じゃがスープ

2013年05月18日 | 妄想日記

瞑想の世界に引き込まれそうな風景…

きのう辺りから急に日差しが強くなりました
少し薄手のものを着ていったのですが風が吹くとまだちと寒かった

ウチの中にいると本当にあったかい








じゃがいもはゆでておくと本当に便利だ

あれからすぐにじゃがいものスープを思い出した
本当はちゃんとした手順があるようだが私の場合、いつもあっためなおしているので
少しだけ火を通してやめてしまうので意外と調理時間が短い

パセリも乾燥させたものがあったのですぐに使えました
たまねぎも炒めてありました
牛乳は飲みきれないので余っておりました
冷凍保存も便利かも。








煮込めば煮込むほどまろやかさが増すようだ

バターを入れなくてもおいしい。
ジャガイモが苦手な私でもこれなら食べられる
胃に負担がかからない。調理時間も短いし。
ちょっとアレンジして人参もちょい入れたいな

干ししいたけも…と、あまり具沢山にするとかえってやっかいだね
ほどほどにしておこう…シチューではないんだから
スープなのだ、ポタージュともいう?








これ、初めて作りました…

揚げ麺に中華丼のような具のスープを作って上にのせるのです
パリパリ、パリパリ…段々飽きてきて最後は少し残しました
そうして翌日の昼にあっためなおしてご飯の上にのっけました
麺がシナッとなってましたがこっちのほうが断然おいしかったです

(タンポポも入っていますよ。緑のやつ…うまかった)









ちょっと汚いツナ缶ですが…

これってマジ便利っすよ~。型抜きに使ってみたらホイホイきれいに型が抜ける
これの一回り小さいものがあったらクッキーの型にもなるね

時々100円ショップとかのぞいてみるんだけど自分の思うようなものが売ってなくて
困っていました。チョコレートの型もチョコの入ってた容器を利用すれば
きれいに作れるし、時々溜め込みすぎて…捨てているかな?









手前はほっとビスケット、奥はつぶやきパイ(同時に焼いてみました)

本当のネーミングは、ホットビスケット&つぼ焼きパイ、というんだよ…
作ったことも食べたこともないのでこれでいいのかな?
という出来具合でして。つぶやきパイはパイを崩しながらスープを食べると
コクが増してものすごくおいしくなった。中身はもちろんじゃがスープ

シチューのような味加減 ♪



同時にほっとビスケットはあったかいうちに食べるとよいそうだ
だけど食べきれないので今日が試食。
まだコッペパンとじゃがいもパンも残ってる
さらにこれからまたパンを焼こうとしている

やっぱり食べるよりもつくるほうが楽しい♪
このほっとビスケットはジャムとかクロテッドクリームがあいそう?
食べなれないものはなかなか手が出づらいが食べてみると以外とおいしいみたいだ

今日もうまく焼けますように…


次は「魔法の粉」を使ってみたいと思っています
次のつぎあたりかな?




コメント    この記事についてブログを書く
« やっと春の風景 | トップ | タマネギとカボチャのぱん、... »

コメントを投稿

妄想日記」カテゴリの最新記事