一人暮らしの台所事情

2018年4月からストレスによる耳鳴り(頭鳴り)を発症。13年間の降圧剤の服用を止めます。

干し柿と皮

2008年11月24日 | 保存食


近所の家の軒下には、漬物用の大根やら渋柿がぶら下がっていました。
さすがに先日の雪で大根は影を潜めましたが…。
吊るされた柿は、寒風にさらされ、いつしか黒っぽく変色していきます。
やがて表面にも白い粉がふいてきます。
途中2回ほどもみほぐすと柔らかい干し柿になります。

柿の皮を乾燥させて粉にします。渋柿の皮も無駄にはしません。
沢庵漬けに使います。煮物にお砂糖の代用としても使ったりします。
白い容器にはワカメの塩を乾燥させたもの。
市販のワカメを買ったら塩だらけ。いつもは買わないが、安さに負けて…。
その手前にあるのは乾燥させたハーブ(?)かな。

  
        

ちなみに柿の形は平べったいもの。
冷凍庫から取り出したら、多少霜がついていた。
2年前のもの。賞味期限なんて忘れた。食べても何ともない。
柔らかいものより、かためが好きだ。
間食に2個頂いてコーヒーで流し込む。

美味しかったので来年また作ります。
あんぽ柿だともっと美味しいんだろうな!
食べた事ないよ~


コメント    この記事についてブログを書く
« ポッポとコッコ | トップ | 甘酒 »

コメントを投稿

保存食」カテゴリの最新記事