一人暮らしの台所事情

2018年4月からストレスによる耳鳴り(頭鳴り)を発症。13年間の降圧剤の服用を止めます。

バターとマーガリン。

2016年02月17日 | 変わった料理

夕暮れ前、ピンクの光をみて、ちょっと感動!

今日も氷点下でなかなか春がやってきません。が、雪はこの間の気温上昇でかなり少なくなりました








今はもっと雪が少なくなっていると思いますが…

雪かきをしていました









今年、雪が少なめで助かりました

2月も後半。春が近いです♪










「糖質制限ダイエット」というものが、糖尿病にはよいのだというのをテレビで観たのが最初でした

先日のテレビの画面で、マーガリンはダメで、バターはよい?というように区別されていました
栄養的には、バターのほうがビタミンAが豊富で、他はそんなにかわらないようでした
ただ、マーガリンと称するのものは、かなりの添加物が多いのも事実

また、水素を添加する、というのを知って、ちょっとびっくりしました
ショートニングも水素添加という方法でつくられています
あらゆる油を固形にすることができるようです
これはせっけんをつくるにあたって、私がつい最近知ったことです

どのようなものでも、ものをつくるということは、共通点が多いのです
麺を作るにもいろんな添加物が入っています
つくることで食べ物には何が入っているのか知ることができます

また私がこのように知ることが出来たのは、次男のアトピーが原因でした
妊娠中の過度に少ない食べ物であったり、当時はタバコも吸っていました
その為、低体重でうまれ、小学低学年まではずっと病院通い

それからは、食材はもちろん、おやつを選ぶのにも随分と苦労しました
添加物の入っていない、または少ないものを探しました
市販のものにはそういったものは少なく、途方にくれます

それならば、と思ったのが、自分で作る!ということでした
それ以来、買った商品の裏面に書いてあるものには、必ず目を通しながら買っていました
(基本的には他にも書いていない物も存在します)
パン類はなにやら見たことのない文字がズラ~リ…

しかし、この世の中、体によいものだけを探すのはとても困難です
一番わかりやすいのは、カップメンです。私はすぐにトイレに駆け込みます
またラーメンも同じです。かん水の多く入っているのはすぐにお腹にきます

こどもの病気がなければ、私もこんなにこだわることもなかったでしょうね
また化粧品も同じで、とにかくいろんなものが入っています
また、マーガリンなのかバターなのか、よく似ているものもあります

そういう時は箱の横側か、裏面を確かめればすぐにわかります
大切なのは自分の目、あるいは舌で確かめることです
他人がこういったから、ではなく、まずは自分で調べてみることです

それを習慣にすれば、どのような場合でも惑わされることは少なくなると思います
お医者さんでさえ、摩訶不思議なダイエットをしていたといいます
また、今話題の人の顔に、やたらと汗をかいていたのを不思議に思っていました

異物を汗として放出するのだということだったと思いますが、
食べ物(添加物)も体に必要のないものとして、お腹がゆるくなります
体は正直なのです。だから時々つくることもしてみては?と思うのです









地元が紹介されて、ついつい…

好きな人は好きだし、そうでない人もいます
はまるとおいしいです。最初、頭ん中が多少混乱します
それを乗り越えると(食べ続けると)、おいしくなってきます

最初から、???という人もいると思います









袋にひっついて離れないパン種を捨てられず、水種にして、3日間ほど冷暗所で低温発酵

するとみためはパッとしないが、ちゃんとパンになってくれました
食パン生地としてつくったので、水分が多く成形がゆるくなりました
ちょいと大きめの80g前後で成形しました

焼成は、180度・15分前後(適当…)









で、私の好きなかたさ加減の、ずっしりと食べ応えのある食事パン、として食べました


これにももちろん、青汁が入っています
なくなるまで入れます。使い方は本人の自由ですから、飲むよりも粉に混ぜたほうが早い
なんでもこのようにして使うのが好きなんで…

味はなにもしません。元々飲んでも味はしないのですから
さて、今度はどんなふうに作ろうか、と思いながら洗濯が大変!!
今日も樽に水を入れながら洗濯をしています

そのせいか、意外と細マッチョ、かもしれません…
ただのガリ、ではないんですのよ。
(なんの自慢にもならないのですが…)





コメント    この記事についてブログを書く
« 申し訳ないなぁと思いつつ… | トップ | まるごとツナ缶 »

コメントを投稿

変わった料理」カテゴリの最新記事