一人暮らしの台所事情

2018年4月からストレスによる耳鳴り(頭鳴り)を発症。13年間の降圧剤の服用を止めます。

桜の開花!?

2014年04月21日 | 変わった料理

曇り空から雨に変わりました…

桜、梅が開花しそうです。けさはなんとなく気持ちがおかしくなって…
なんでかなぁ?と、思ってたら、雨のせいかもね

いつの間にか、自分のことが嫌になってしまって。
そうしたら何もかもが面倒くさくなった
一番嫌なのが食器洗いだ。段々雑になってきた









先日、電車に遭遇して、姉のことを思い出した

道を一本外れれば、姉の住んでた家に向かう
でも今は売りに出されていて、外壁もきれいになったとか…
すぐ上の姉は昨年見にいったらしいが、私は行く気になれなかった

自分の生きてきたことを思い出しているうちに、段々腹が立ってきた
全ては自分が選んできた道なのに、人のせいにするなんて…
わかっていたのだが、しゃべっているうちに、変な気分になってきた

あとで思ったのだが、たぶん、この薄暗い天気でおかしくなったのかも。
そんなことを思っていた…
おなじことを繰り返していることも辛いのだ

あと少しなのだけど、そんな自分に自信が持てない
人がこわい。不安感が強い。同じ症状でも人によって環境が違う
私には息子がいるがただいるだけで、何もかわってはいない

いざとなると誰かが助けてくれるのか?そんなことをずーっと考えてきた
いざとなると、しりごみをするそんなダンナとなぜ夫婦でいるのか?
誰もが同じことを考えているし、だれもがそうなりたいのだ

そういわれても私には納得できない。理由はどうあれ、それぞれ違うと思う
私は両親のことを思ったから、行動できなかった
それなのに今の暮らしがしあわせ、といわれてもピンとこない
そう思うときもあればそうでない、と思うことのほうが多い

とにかくさびしいと思う。子供と暮らしていてもさびしいと思う
近くに住んでいてもさびしいと思う
ダンナがそばにいると、もっとさびしいと思う

私がしあわせ、と思われる理由はなんだろうか…
私からみればいつも相談できるだんながそばにいるだけでいいな、と思うのだが
逆にそばにいられても苦痛である人もいるだろう
私の不安はいつも人の倍以上である。その理由として

ひとりで抱え込んでしまうから。それが不安を倍増させるようである。
バクバクもドキドキも不眠症も同じことを何度も考えることも
そういった理由からである。だから、時々人間が怖くなる

怖くて自信喪失、そういう気持ちもおこってくる
なんだかなぁ…








たまごがとうとう100円になりましたね

双子のたまごでにっこり♪









いつもの魚缶汁のたまごみそ

冷めてもおいしいのです









がごめ昆布をはじめて買いました

ご飯にのせて食べてもいいみたい。









米を入れたのをきっかけに、お菓子も入れてみたりして。

かえってめんどうな作業をしていますね…









パン種が少しだけよくなりました

これでもまだまだ、なんです。発酵時間がいつものようにうまくいきません
あとひとふんばり。私もあと少し…


人間、ある程度のあきらめも必要かなと思っています
けど私のような性格、というか、性分は、なかなかそれが思うようにできないのです
そこだけは最後までやりとげたい、そういう思いが強いのかな

死ぬときもやっぱりひとりだものね

さて、あしたのことを考えようか。今日はなんかまぶたが重かった。





コメント    この記事についてブログを書く
« お茶漬けなんです♪ | トップ | 混ぜるだけのサラダ!? »

コメントを投稿

変わった料理」カテゴリの最新記事