一人暮らしの台所事情

2018年4月からストレスによる耳鳴り(頭鳴り)を発症。13年間の降圧剤の服用を止めます。

ハートブレイク(失恋ではない)

2013年08月08日 | 保存食

蝉が雨にうたれて撃沈!?表現方法おかしくても勘弁してね

この蒸し暑さできのう とうとう心が爆発!
なんといっても宅配便って、常に主婦がはんこ(サイン)をして受け取る方も多いだろう
きのうは3回も玄関に出てサイン。(その度に犬はほえるし)

台所に立ってる時に限ってやってくる
とうの本人は休みで外に出ている。あるいは部屋にいる
ピンポンなっても出てこないのだ
呼んでいるうちに待たせることになるので結局私が出ることになる
だから書いてやった。ダンボールに…

「なるべく自分で受け取るようにしてください」

以前あまりにもひどいので、

「私はあなたの荷物を受け取るために一緒に暮らしてるわけではない」

と、いうメモ書きをしたのだった。
それくらい連日のように荷物が届いていた
今は休みが少なくなったので、それはなくなったが、自分の注文したものくらい
ちゃんと自分で受け取るべきではないのか、と私は思っている

蒸し暑い中でそうしたなんでもないことが特に苦しかった
そんな中、またポイントカードを紛失!
他のところのものはなくさないのだがどういうわけか同じところのものだけ
落とすようだ。どうしてなのだろうか?と考えてみた

ペラペラの薄さが問題?それともただの偶然?
前回はなんとか新しいポイントカードにレシートの記録から加算してもらったが
今回も同じく、というわけにはいかない。(ハズカシイ。)

あきらめてわすれることにしよう、と思った
翌朝(けさ)、肩が張っていた。頭痛薬を飲んだ。少しヒステリー気味かもしれない。
こうなる理由にもうひとつあった

今回は夫が帰省することに期待してるのだがやはりいざとなると…
気持ちがどんどん沈んでいくし、片付けもしていない
次男の部屋が倉庫のようになっている

あ~ どうしようといいながら毎年同じことの繰り返し
むさくるしい男がやってくると思うとそれだけでうんざりだった
くさむしりもなんにもしなくなった夫。網戸だって穴だらけ…
そんなことをチラッとでも言うと、夫は決まってこういうのだった

「ちゃんと言ってくれればやってあげたのに…」

言っててもその都度言わないと腰を上げないのだ
やれやれ。と、思う今日この頃なのである
完全に疲れてきている証拠だな、と思った






画像よくないから、ちっちゃくした。



炒めるだけのお肉ちゃん。ニラを足してみた
肉がかたい。夕飯に撮った画像がぼやけていたので、朝食のものを。










夕飯前。(3回目の宅配便が来た後…)

わざと、やっちゃったね。(息子専用)











みょうが。少し早かったかな。
ぬか床に入れたけど。










うめっす(梅っ酢)。

青梅酢に氷、水、それと梅干用に作ったシロップも足して
ハチミツよりもとけやすいしおいしかった
飲んだ後も体がスッキリして生き返ったみたい

梅シロップはへたをすると発酵して失敗する方もいるようですが
これだと簡単にできますね。

梅に穴を開けたり、冷凍することもないです
私は火をかけたり、あるいは砂糖を入れての二通りの方法で
梅シロップを作ったことがありますがどれもうまくいきました

今も野菜室に残っています。大体はカキ氷のシロップに使っていました
ジュースにするならこっちのほうが断然うまいです
スッキリ感がまるで違いますね。フレッシュな感じ。










酢につけた青梅にシロップと赤梅酢を足しました
これで梅漬になるでしょうか?一年も酢につけてしまいましたけど
(シロップではなく本来は砂糖を入れるものです)

残ったシロップに塩と青梅酢を足して。酢飯、とか、料理に使う合わせ酢にしてみました
これでシロップは使い切りました
シロップはいい加減な作り方で、日本酒500ccにザラメ1kgを入れたかな?
それを鍋に入れて少しあっためただけ。

ザラメはなかなかとけないですがそれでもいいのです。(残った氷砂糖でもいいかもしれない)
甘さを控えたければ、ザラメで調節してください。
もしかしたら同量でいいのかもしれない。
教えてくださった農家の方が忘れてしまったのです

「いくら入れたっけ…?」

という感じでした。アッパラパー…










キムチバター、きょうは少しパンをトーストしてみました

なんかうまいかも。

家庭でも作れる調味料?だからお試しあれ。
冷凍保存もできるから便利です。スープにちょい入れるのもよし。
ちなみにこのキムチは最後に残ったキムチです。
バターは無塩で同量をフードプロセッサーにかけただけ



主婦はいろんな問題を抱えています
男性は仕事かもしれないですが、主に私は子供のことが関係しています
なかなか解決できないことなので苦しむことが多いです

せがれは仕事ではよくがんばってるようです
仕事に対する姿勢も前向きです。責任感もあるようです
だけどうちでもそうか、といったら、全く真逆なのです

私も仕事と家事とどっちもがんばっていましたが、それだと体を壊します
だから家庭では適当にしないと体がもたないこともよくわかります
わかっていてもやはりかんがえるところはありますね

滅多にないけど、トレイをわざと床にぶつけて壊してしまいました
食器だと片付けるのが大変。無意識に手がトレイに出てしまいました
姉のところからもらってきたものですが意外なことに…

食器に関しては全く執着心がないのです
壊れても、あーやっちゃった。くらいで、すぐに忘れます
高い食器はさすがにショックは大きいですが。

食器類はいづれは壊れるもの、という認識だから。
だけど人間は壊れたらあとが大変。
こうした無謀なやり方でも時には役立つこともあります

どうしようもなくなったときは、ものを破壊する
男性だと壁に穴を開ける?






コメント    この記事についてブログを書く
« ねぶたも梅仕込みも終わって | トップ | 勝ってる!? »

コメントを投稿

保存食」カテゴリの最新記事