一人暮らしの台所事情

2018年4月からストレスによる耳鳴り(頭鳴り)を発症。13年間の降圧剤の服用を止めます。

南天のお茶

2018年01月14日 | 変わった料理


このところ積雪がなかったのだが、また少しずつ降り出している
明日からプラスの気温になりそうだ。ドカ雪がなければ、なんとか私でも雪かきができる
我が家ではどこにも除雪ができず、全て自宅内の庭にだけ除雪をしている

近くに小さな水路があるのだが、そこもまた自分ちの敷地内でないのに、
あきらかに自分の家の物だと勘違いしている。たぶんわかっているのにわかっていないという状態…

かつては私の裏庭の一部分もまた、「自分ちの敷地だ!」と言われて困惑したことがあった
なんてことはない。ちゃんと調べてもらったら、我が家の敷地内であることが判明

考えなくてもよくわかることなのに、勝手に自分の物だと決めつけられて本当にやっかいな住民である
それも一人ではなく二人一緒にやってきて、名も名乗らず、急に怒鳴られたり、怒られたり

普通、ピンポンを押したら、どこどこの誰々です、というのが筋
それも全くなく、ドアを開けた途端、そのような状態
全く意味がわからず、困惑してしまい、「あのー どちら様ですか?」と恐る恐る聞いた


そうしたらアパートの大家さんであるというのだ。だから名乗らなくてもわかるだろう、と思ったのか
私は大家さんの顔も名前も知らない。アパートの住民ではないのだから

このことについては、以前にも何度か書いてあるので省略するが、相変わらず駐車場の管理は行き届いていない
積雪があるにも関わらず、水も流れていないし、除雪も全くなされていない

ウチばかりではなく、私の家を含めてほとんどの家の方に苦情を言っているらしい
たぶん、お宅の家の雪が駐車場に落ちてきて困っている、とかなんとか…

アパートの住民が教えてくれて判明したことだが、何かにつけて文句を言うらしい
雪に関するトラブルは、その方の考え方ひとつで変わってくる
実際に雪がどうのこうので事件が勃発するのだから…

私はこれ以上のトラブルを抱えたくなかったので、本当にマジになって雪かきをしている
ちゃんと話し合いをしたにも関わらず、翌日あいさつをしたら、大家さんは仏頂面で雪かきをしていた
その大家さんは、常に態度がころころと変わるらしく、まともに相手をする気になれない









茶殻である。松葉茶とお茶(最近飲んでいるお茶)

これを自家製のふりかけに混ぜたり、愛犬の餌に混ぜる
煎ったのではなく、乾燥させたもの









生のりが売られていた。珍しいなと思い卵と一緒に買った

お茶に小枝も入っているので、燻製作りに使っている








南天を枝ごとお茶にしてみた。冷めたらまともに飲むことができないかもしれない

民間薬としても使えるのだが、虫除けとしても使えるらしい
普段飲んでいるお茶と合わせてみたら、南天のお茶の苦みも消えて飲みやすくなった
効能はあるようなので、試しにやってみると面白いかもしれない









生のりの味噌汁を作った。きのうの昼食









蒸し鶏、切り干し大根の佃煮だけでご飯が食べられた

玉子焼き、サバ缶、鮭の皮は残す





これから徐々に食事内容を変えていくことにした
病を治すには仕方がない。自分の為なのだから…

ようやくその理由もわかってきたが、それを今ここで述べても意味がわからないだろう
結果が出るまで時間もかかるだろうし
原因は私の脳にあると思う。だから耳だけの治療をしても治らないのである








コメント    この記事についてブログを書く
« しらすと切り干し大根の佃煮... | トップ | 煮物の佃煮風の瓶詰 »

コメントを投稿

変わった料理」カテゴリの最新記事