一人暮らしの台所事情

2018年4月からストレスによる耳鳴り(頭鳴り)を発症。13年間の降圧剤の服用を止めます。

手羽先と一緒にささ身も加熱すると重宝する

2023年11月24日 | 変わった料理



雨から次第に雪になるそうです わたしの場合 耳鳴り難聴があるのですが
どうやら脳をやられたみたいで 夏以外は不調の日々

未だにマスクをしている人も多く 電話口でさえマスク
マスクをされるとまったく聞こえないのです
補聴器をしても聞こえません

わたしの場合 右耳に補聴器をしますが左耳も同じくらいの聴力
耳管が閉じている/聴神経が死んでいる
結局のところ 治療でおかしくしてしまいました

通院がストレスとなり 治らないのに薬の処方や治療は
一般的に考えておかしいのです

その1年後 その耳鼻科医が亡くなったのですから
今更何を言っても無駄でして…






↑手羽先の画像が載っていますよね その上にささ身を乗っけます
蓋をして弱火で加熱します

火にかけているのを忘れてもう少しで焦がすところでした
手羽先は骨から身が外れ ささ身は箸を入れただけでホロホロとなりました


手羽先は大根の煮物に添えてもいいし ささ身はサラダにもできます
今回は愛犬の餌として作ったのですが色々応用できます

大根の煮物に手羽先と共に長ネギのオリーブ油漬けも添えました
お店によってポン菓子も売られているかと思います
それを砕いてスープに入れると胃が重たい時に便利です


今日切れてるチーズを載せてピザ風にしましたが
塩分がくどくマヨネーズのほうが美味しいと思いました
加熱しないチーズもあるのでそちらも試してみます

そうそう やっぱりちょっとフレッシュなトマトや
玉葱(それぞれみじん)も一緒に乗せると美味しいです

サバ缶のふりかけも長ネギのオリーブ油漬けも
思い付きで作ったのですが
こんなに美味しいとは思いませんでした

サバ缶の骨は取った方がいいです
サバ缶の骨は乾燥させて潰すと犬の餌にできます
パン粉と合わると 犬用のふりかけです

犬の餌に手羽先は ウンチがコロコロとなります
最初やたらとウンチが出たり出にくかったり
食パンを少々加えると出やすくなり徐々に慣れてきます

うちは小型犬なのでハサミでカットしていますが
普通の犬種は生で与えるともっといいようです
うちは生だと口の中ですべるみたいで食べられません

お刺身やワカメやくっつきそうな平べったいものはダメみたい
それでいて大根の浅漬けは食べるんです笑
今日も大根を買ってきました

煮物 味噌汁 浅漬け なます とバクバク食べています


コメント    この記事についてブログを書く
« 昨日のトーストのレシピは非... | トップ | 同じ材料で炒飯を作ってみます »

コメントを投稿

変わった料理」カテゴリの最新記事