一人暮らしの台所事情

2018年4月からストレスによる耳鳴り(頭鳴り)を発症。13年間の降圧剤の服用を止めます。

スマートキーの電池交換

2014年10月28日 | 変わった料理

車のスイッチを入れたら、なにやらピーピーとなる

すぐに消えたので気づかなかったが、3度目でピーピーが長くなった
見たら、キー(鍵)のバッテリーの残量が少なくなっている?
老眼鏡で確かめようにもみづらくてしょうがない…

それで、一旦家に戻って、別の鍵をもった。すると、消えた…
でも二つ持ってると、電池切れの鍵のほうにもいくらしい

困った。いちいちお店に行って交換してもらうのも面倒くさい
自分でできないかな?と、思ってマニュアルを見た
その通りやってみたが、なかなか開けられない

そこでパソコンで少し調べてみた。やはりコイン(お金)を使っている
間違ってはいない。ただ平行にさして、上下するだけでは、カバーは開かないのだ
布をかぶせてもやはり傷はつく。なにがどうなってるの?

パソコンで調べたときに、なにかにピンときたようで、500円玉でやってみた
コインを少し斜めにして、ドアの鍵を開けるようにして、右側に回してみた
すると、パカッと開いた!!


ボタン電池は、100円ショップでもあったので、2個買った
数年前に買ったボタン電池は、以前の車のキーに合った番号だったので使えなかった

ものの1分で出来た♪ やればできるじゃないの、って、自分だけ思った
けど、朝から電池交換のことで頭がいっぱいだった

それにやたらと寒いし、やたらと動き回った。さっきまで出歩いていた
それでも私は暖房をつけていない。湯たんぽでもまだ大丈夫、なのだ



先日、パソコンの画面も真っ黒になって、数分硬直状態。
いったいなにが起こったのだろうか?そう思って、またもやマニュアルを出してみた
そうしたら、ディスプレイオフランプがオレンジ色に点灯してないか?

などと書かれてあったが、オレンジ色には点灯していないし、いつもと同じ状態。
だけどなんとなくそこのボタンを押したら、オレンジ色に点灯

画面は変わらない。もう一度押してみた。オレンジ色は消えて、画面がようやくあらわれた
この機能、使ったことがなかったのだが…

はてさて、もはや、これまでか?そう思ったくらいだ
マニュアルは結構見ています。ケータイのマニュアルも見ます


最近、「ガラケー」ということばを目にします。いや、耳にしますね。
さて、ガラケーとは、なんぞや?そこでさっき調べてみたら、簡単には、
「普通の携帯電話」のことをいうんだそうです

なんともはや。もうひとつ調べたいことがあるのだが、これが終わってからにしよう









大根の葉を生のまま、ぬか床に入れておいた

ごま油で炒めたくなる味でした。お酒のおつまみにもなりそう、ですね

クロワッサンショコラは、ワインに合いますよ
中に入れるチョコをかえるだけで、味もかわるようです

さっき、みかんのお酒をポイントで交換してきました
本当はもう1本欲しかったのですが、ポイントが足らないのです
お店にも1本しかなかったので、どちらにしても買えませんでしたね

一度飲んでみたかったお酒なんです。








ちびこたん、私に付き合っているので、すごく疲れていると思います

面長の顔、これがいつもの顔に一番近いです



明日は少し気温が上がるかな?








コメント    この記事についてブログを書く
« あっぷるぺ? | トップ | 山の雪。 »

コメントを投稿

変わった料理」カテゴリの最新記事