一人暮らしの台所事情

2018年4月からストレスによる耳鳴り(頭鳴り)を発症。13年間の降圧剤の服用を止めます。

永遠に研究!

2010年02月19日 | お絵かき



チビの餌代 一食52円也…

    
                                   



ステンレス製フリーサイズ万能蒸し器
昔の蒸し器を使ってみました 997~798円(16~24cmの鍋に合う)

             
  

洗い物が少なくて大助かり…
鍋に水を入れて、蒸し器を入れて、ソーセージをのせて、簡単蒸し煮!
真ん中のでっぱりが気になるが、わりと重宝 丈夫で長持ち
幅もとらないしコンパクトに収まる 
ちゃんとした蒸し器がなくてもいいのです


ソーセージ(ウインナ)
【材料】約20本
豚モモ肉340g
豚ばら肉260g
卵白1/2ヶ
塩小さじ2弱
スパイスミックス小さじ2
みりん大さじ1強
玉葱(みじん切り)、にんにく各少々
なないろ(自家製七味唐辛子)少々


【作り方】
一日目) 材料を混ぜて一晩おく
二日目) 腸を水で戻して口金にはめておく
三日目) 肉をつめ、絞り出していく
四日目) ゆでる(蒸す)⇒燻す


この工程で進めると比較的、作業が楽です
時間がある時には二日間で出来ます
一日だと大雑把に出来上がり、一日中ソーセージと格闘することに…

お陰様で今日で終了!
羊の腸は油でなく水に浸けながら通すとよいようです
他には空気抜きの穴は開けなくとも出来ます
(あんまり空気が入ってるとよくないですが…)

作ったソーセージはラップに包んでビニール袋に入れて冷凍保存
一回で20本のソーセージ(ウインナ)が、出来ました
前回よりも更に上達しました 形も味もです(一応…) 
諦めないで作り続ける事が上達の秘訣かな!?


ラビオリ
 

【材料】18個分×7g(具)
豚挽肉100g
粉チーズ多め…
にんにくひとかけ
玉ねぎ、ハーブ各少々


【作り方】
生パスタの生地を6cm角に切ったものを20枚程用意
具をのせて2辺をフォークの背で押さえて止める
粉チーズを入れると中の具がはみ出さない効果もある


ラビオリをゆでる
 

ここまで作って冷凍してもいいし、ゆでる前に冷凍も
3~4分ゆでるが、生地の状態によっては更にゆでます
オリーブオイルをかけて熱々をいただくようですが、どうしようか…

悩むところでありまする~~(食べたことないもん)


餃子スープみたい…(^_^;)
 

器にインスタントわかめスープ(カップ焼きそばの粉)を1/2袋と
ゆでたラビオリと熱湯を100cc位 注いで食べてみました
生地が厚いのでもう少しうすーくして今度は作ってみたい

一番最初の粉の配合の方がよかったような気もする…



やかんの取っ手
 

100円(105円)で買ったやかん…
子供が取っ手が熱い、と言うので取ってしまいました
代わりにハンガーを使って取り付けてみた
これがまた具合がよくって…

私は前よりは熱くはないと思っているが、手の皮が厚いのでなんとも…?

コーヒーのドリップにこのやかんが丁度よいのです
注ぎ口もお湯の量も…
アルミ製なので使ったら必ず、中の水分は取り除く事
そうしないと穴がポツポツと空きますね
それを知らないで若い頃はよくダメにしていました


 カエル食堂

            
            


もっとまじめに描かんといけん?
少しあったかくなって描きやすくなったよ…



コメント (10)    この記事についてブログを書く
« ソーセージと雪かきと… | トップ | 今度はなーに? »

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ご無沙汰していますが・・・ (りみ)
2010-02-19 16:15:04
こんにちは。
雪降ったり止んだり、積もったり融けたり、、、春は暦の上だけかしら?
ようやくパソコンも使えるようになってストレスが少し減ったこの頃。ご無沙汰しているとぴょんサマはどんどん更新してって何だか焦る
ランキングは辞めたのですね?やっぱり色んな思いがあったの?
ログインする前に見てるかから、足跡付けてないけど必ずチェックしてるよ~

最近お料理すごいね極めてるワタシね、お肉が苦手だからソーセージのアップ長く見ていれないの。でもカリッカリに焼いたのは美味そうだね
パスタはお腹持ちがいいから雪かき頑張れるねあと少し雪との戦い、頑張るべ~
返信する
こんばんは~~りみさん (ぴょん)
2010-02-19 18:39:31
あのね、私もりみさんが更新してすぐに見たよ
女の子がいるからお雛様、いいよね
羨ましかった…

更新は二日に一回にしてます
他のブログ(目的果たせず)も止めたい気分はあるけど、
別の人も見てくださるから結局は毎日してるかな?

だと思って、生のソーセージはちいちゃくしたの
ウインナは食べると美味しいけど、腸につめたり燻したりしてると
妙に胸焼け(むかむか)してきて…
においに敏感なんで今日は完全マスクで(笑

ランキングの件は何もなかったけど…
一つは3位に もう一つは一位に(40代では平均10位)
でもそれが何なのか、意味を考えてしまいました
若い人なら何も考えないからそれでいいけど…
ランキングって一体、何なのかしら?
なんの為にやってるの?
そういう思いはずっとありました

確かに訪問客は増えるけど、そういった方達の中には
やはりランキングに参加してる人も多いですね
そっちに訪問するとやはりそれだけで上位に上がります
その為にまめにコメントをさしあげてる人もいるようです
私はそういったまめな方ではないし…
単純に今、こうしたことをやってますよ、
を見てもらいたい
だからあなたもやってみませんか?(料理)

だからもうそんなことに時間を取られるのが嫌になりました
年を重ねるとどうでもいいことに悩むんですね

返信する
>チビの餌代 一食52円也 (とーし)
2010-02-19 19:59:46
・・・・・贅沢や

・・・・・ワシとあまり変わらん



・・・・・・・飼ってくれる?

返信する
嫌だ (ぴょん)
2010-02-19 20:09:22
とーしさんは結構めんどい…
(肉、ダメ。他にもあるやろ?)

 でも、健康には変えられない(チビの餌)

返信する
おいしそ! (ひなりんご)
2010-02-20 18:20:04
ぴょんsamaお料理がんばってらっしゃいますね
「夕飯作らなきゃ」と思いながら、ソーセージのレシピにかじりついてました(笑
ラビオリスープも体が温まっておいしそう

まだまだ寒い日が続きますね。でも確実に春は近づいてますよ~
お互いけっぱりましょうネ
(気張り過ぎない程度に
返信する
ほんと! (yuuko )
2010-02-20 18:27:02
ますます美味しそうになったね!
ぴょんさまは蒸して保存するんだね

私は茹でるように習ったのでいつも茹でてた
でも、ゆで汁に美味しいものが出てしまうので勿体無いからその汁でスープやラーメンを作ってたの
でも蒸す方が絶対いいわね

ラビオリまでも作っちゃうぴょんさまはすごいね
ラビオリと言えばあのミートソースと交互に鍋に入れてチーズを乗せて煮込んだもの
大好きです
でももう何十年も食べてないぞ!!

カエル食堂に食べに行きたいな~
返信する
あらっ! (ぴょん)
2010-02-20 18:29:56
さっき、ひなちゃんのところに寄ってきたのよ
梅が咲いていいですね
こっちは花を写そうにもなんにもありません

ソーセージはアルミホイルやラップで包んで蒸したり
後はフライパンで焼いたりと…
今度はもっと簡単に出来る物もご紹介するからね
ほとんどハンバーグと同じでいいと思います

料理は楽しいですね
改めて今は少なからず、毎日楽しんで作っていますよ♬
ひなちゃんもあともう少しだね
返信する
yuukoさん、こんばんは♬ (ぴょん)
2010-02-20 18:53:47
茹で汁も蒸し汁も同じでいいと思います
どっちも好みで…
私も蒸し汁を茹で汁と同じように利用してますよ
なーんだ、yuukoさんもやっぱり料理いっぱい知ってたんだ

ラビオリは本物食べた事ないから…
もう少しだけパスタで遊んでみますね
他にもなんかあったら教えて~~

ちなみに私はあれがこけしのお雛様だとは知りませんでした
えんつこ、かな?と思ってたけど、全然違ったわー
返信する
えんつこ? (yuuko )
2010-02-21 05:55:14
いずこのこと?
あの赤ちゃんを入れておくわらで編んだようなの
そうなんですってよ
いずこに入った赤ん坊がモデルみたいです

東北はつくづく旅してみたい所だわ
一ヶ月くらいかけて二人でゆーっくりまわりたいなぁ・・・
返信する
こんにちは、yuukoさん (ぴょん)
2010-02-21 11:06:30
いずこって言うんだ
「えんつこ」は乳幼児を入れておくためのもので、忙しい仕事の合い間にそこに子供を入れておきます
実家の小屋に藁で編んだ「えんつこ」があったのだけは覚えていますよ

そうね、いつかは…カメラをぶら下げてね
一眼レフカメラの紐(ストラップ)はよく和柄(着物)の生地で
作ったものを紐代わりに付けてましたよ
(観光客で見かけたの)
市販か作ったものなのかわからないけど
すごくいいなぁと思いました

返信する

コメントを投稿

お絵かき」カテゴリの最新記事