一人暮らしの台所事情

2018年4月からストレスによる耳鳴り(頭鳴り)を発症。13年間の降圧剤の服用を止めます。

焼き塩の天日干し♪

2014年10月23日 | マイ調味料

目玉焼きに、普通の食卓塩を使っていたら、ちょっとしょっぱい

自家製のごま塩でもいいのだが、どうしても作った焼き塩のほうがうまいと思った
作り置きのものがあるかと思っていたら、見当たらない
そこで新たに作ってみた。フライパンで乾煎りしてから天日干しにしてみた

にがりの入ってる塩も売ってるし、岩塩など、おいしい塩はいっぱいあるではないか、
そうなんです。わざわざにがりを買ってきて、作ることもなかろうに。
そのわざわざ買ってきて作るのが楽しいのです。

塩は一番安い価格で売られている時に買ってきます
にがりも大きめのを10%オフで買ってきます
年に一度くらいは、にがりも値引きされることもあります

そうして集めたもので作る焼き塩ですが、もうひと手間かけます。
それはこのあとに。








お昼に帰宅して、ハッと気づきました!!

ごはんがな~い。鍋焼きうどんを土鍋にしています。野菜を入れて汗をかきました
うどんが好きな愛犬にもおやつとして与えました
私も愛犬も、なんでも食うんです。大根のしっぽでも、人参の皮でも。









食卓塩のビンには、焼き塩と麹が入っています

麹は出来の悪いものを取り除いて、乾煎りしたものを入れています
すると、最後まで湿ることなく、きれいに使いきれます
米粒などでもいいかもしれませんね。



それと、梅酒うめに赤梅酢と白ザラメを入れたものを試食してみました
昨年の8月に仕込んだものです。
なんとまー これはおいしいです。普通の梅ぼしのように、いぃえ、甘口になるのかしら?

とてもおいしいですよ。梅酒うめは少し小さめのものを使いました
酸っぱい梅ぼしが苦手な人でも、普通に食べられます

今年、これにします。とりあえず、豊後梅は難しいかな…
でも、試してみよう。昨年もそういう気持ちで作っていたもの
楽しまなくっちゃ~~。









こっちの梅酒うめは、アップルサワーと赤梅酢

これもおいしいです。ですが、白ザラメを入れたものにはかないません
それでもそのまま食べる梅酒うめに比べたら、やはりおいしいと思います
どうやら、なにを入れても失敗はなさそうですね









土鍋でご飯を炊くついでに、焼売を蒸しました

下に白菜をしいてみました。









おひたしのようにして食べます。とってもヘルシーだわぁ。

ごはんと一緒に梅酒うめを食べられます。
梅酒うめで梅ぼしもどきが作れますので、是非試してみてください。

焼き塩も梅酒うめもどっちも大好き♪






コメント    この記事についてブログを書く
« 残り物でピクルス♪ | トップ | ピクルス漬け&ドライカレー »

コメントを投稿

マイ調味料」カテゴリの最新記事