一人暮らしの台所事情

2018年4月からストレスによる耳鳴り(頭鳴り)を発症。13年間の降圧剤の服用を止めます。

ハーッ、しんどい日。

2010年10月11日 | 変わった料理





夕べ、大分 雨が降っていました
その雨水を利用するのも気持ちがいいものです
普段はトイレとか、洗濯物にも使います
今日はいつもと違う事に利用

そのせいか、何故か体がクタクタ…
やはり体力がないという事は致命的です
そんな私でも、半日TVを見ない生活をしてみました





庭に咲いていた青じそ
穂じそとか、しその実とか言いませんか?
雨上がりに摘むと、どうしても虫が付き易いですね

そう、雨水の中で振り洗い…
(仕上げはきれいな水ですすぎます)
そんな中、息子はオートバイでぶ~ん!
チビと一緒に見送ってあげました

「昼飯、いらね」
「うん、わかった」

少し雲がありましたが、後 晴れました
室温は25、5度にもなっています





少し乾かしてから塩を大さじ1ほど上から振りかけました
計ってみたら、45g
醤油とかなんとか入れるようですが、
あまり使い道がわかりません





こちらは青じそ
冷蔵庫に入れると黒くなります
それで、これにも塩を適宜入れました

この作業だけで、午前中終わりました
洗濯もあったけどね
お昼からチビとグータラ寝

たぶん、毎朝目覚ましで起こされていたので、
今日になって疲れが出たようです
明日からまた目覚まし時計にお世話になります





これはミニトマトの剪定の時のもの
水にささないでおいたらしぼみました
それでも赤みがさしてきたので、また水にさしました

もちろん、食べても しわくちゃばーさんのように
おいしくはなかったです…
すごい生命力ですね





えび焼売

牛豚挽肉に豪華にえびをトッピング
皮は以前作った物の残りが丁度、13枚ありました
そこで挽肉を解凍して、調味料を混ぜて
重さ40g強…





醤油をつけて食べました
2個をご飯と一緒に
残りの1個は、梅酒のおかずに…
もうお腹いっぱい…

明日、また餃子の皮を作ろうっと…
小麦粉、二日で届いたよ…
さっそく明日、お金払いに行かなきゃぁ





犬を抱く女(ひと)

声をかけると話が長くなるので…
宝物のように犬を抱きかかえていきます

いつもは見逃すのですが、思い切ってカメラを向けた
この一歩が大事かも… しれない





てがご(手籠)

りんごを入れるかご





いいだろぅ…

とっても丈夫なんだよ
買うと高いんだよ
ホームセンターで売られてますよ





キクイモだっけ?
天高く、きれいに開花

明日はまた雨模様
(いや、天気予報 見間違えたようだ。晴れだって…)





ナナカマドの実が色づき始めました

今日はナナカマドの影がかわいい
あえてズームをやめました
色はもっと赤いです



コメント    この記事についてブログを書く
« 圧力 値下げ 気合 友達 | トップ | 急に不安になり…。 »

コメントを投稿

変わった料理」カテゴリの最新記事