一人暮らしの台所事情

2018年4月からストレスによる耳鳴り(頭鳴り)を発症。13年間の降圧剤の服用を止めます。

黒砂糖の梅酒。

2010年01月28日 | 果実酒その他


カレーに頂き物のりんごを入れてみました
デザートで頂くには冷えて寒いし ずっと冷蔵庫に入れておいたら
味も落ちていました それで残ったりんごをすってカレーに入れてしまいました
相変わらずカレールゥはまだ出来上がっていません
いつもは豚肉や鶏肉の脂がいっぱい冷凍庫に残るはずなんですが…
実際、料理から少し離れていましたので溜まるわけもありません

カレールゥは特製赤缶カレーミックス中辛(顆粒タイプ)
材料の目安を読んで入れてみたら やたらとドロ~リ
これは少なめに入れた方が無難でした
中辛でしたが甘かったので 唐辛子のみじん、カレー粉をプラス

今日は少しお昼から気になるレシピを整理したいと思っています
作っていないだけに逆に冷凍庫がスカスカになってかなり嬉しいです
今日は別のことを少々書きたいと思っていましたが後日改めて…

  
  黒砂糖入りの梅酒。


 
醤油さしのバージョンで…(やはり、同じだとつまんないようだ)

  一日目… 苦味
  二日目… 酸味
  三日目… 旨味?(今夜の予定)

いつものように グィグィ状態で飲んだら急に酔いがすすんだ
市販の梅酒と違ってアルコール度数が高いのを忘れていたようだ
癖になる味です つまみは昨日はかんかい!?
スルメはなくなりました 差し歯によくないようです
筋肉痛のように左頬が引きつります
もしかして、よくない腫瘍?… と思ったりもしました

指でたどってみたらやはり差し歯の歯茎に…
考えてみたらスルメを食べた翌日にこのような兆候が出始めた
当分、スルメは止めにします…
ネットで検索したら歯の病気で筋肉が吊る、と書かれてありました
まだよくわかんないけど… どうやら歯に負担がかかっているようです


 この子、ちょっと気持ちが興奮しやすいのかかなり行動が目立ちます
たまに散歩道で出会うのですが、よく顔を真っ赤にしてしゃべったり
叫んだりと、妙に気になる子なんです…
この日は下校時の子供達といっぱいすれ違いました


 
昨日も少しパラパラと雨が降っていました
今日はもっと雨が降っています
今もまだ降り続けています…
カメラがおっつかなくて駆け抜けるように走り去って行きました
名前も知らぬ 「ボク」 は、いつの間にか髪が伸びていました


 
しばらく一緒に歩いていましたが、途中離れ離れに…
女の子と男の子と…
前方には3人の女の子がいました

ところがこの女の子達…
後ろがつっかえているのに、道を譲ろうとしません
仕方なしにチビとトボトボと後ろをついて歩く状態に…
たいした距離ではなかったのであえて何も言いませんでしたが、

雪道はお互いに譲り合う精神が必要です
片方が止まって背を向けて道を譲ったり、雪道から抜けて車道を歩いたりと
そういった行いを覚えて欲しいものです
たぶん、わからなかったんでしょうね
何か小さな大人を見ているような けったいな気持ちになりました…


 
氷(雪)の下では草もちゃんと生えています
この雨、いつになったら止むのかな?
不思議な雨の日になりそうです

これから急いで掃除しますっ…
実は夕べ、寝しなに頭痛がして久しぶりに薬に頼りました
やはりメールのやり取りはきついです 思ったよりも…
パソコンで書いた方がずっと楽ですね

 そいじゃぁ…  (今日の天気)




コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 料理日和。 | トップ | 肉、魚、野菜の下処理。 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おらほも雨ダ! (jiji-rider)
2010-01-28 10:19:04
本とに久しぶりの雨だ!天から水が降ってくること忘れておったほど。
したばって今日は現場はお休み。でもデスワークが山積みだぁ。

ハンカイって何だべさ?よく幾チャンの唄にも出てくるんだけど・・・たぶん んめだろな、おいにも少し送ってけろ。

息子ちゃんのさし入れ拒否は前向きに考えて受け入れろ。成長の証かもしれね。
悪行非道に走ってる訳ではねんだからょ、成り行きに任せるのも一つの選択だぁ。
人生色々。大変なことばっかり。
みんな平然として歩いてるけど、なんもない人なんて一人もいやしねんだぁ。

おいだってイケメンに生まれちまったばっかりに、いまだに持てて持てて、外に出て見ればぁ女子衆に囲まれてまっすぐあるけねんだぁ。
一度でいいから真っ直ぐ歩いてみてぇって、深刻に悩んでんだぁ。

五所川原の地吹雪ツアーが台湾からの観光客で盛り上がってるそうだ。
いよいよ国際的観光地としての地位確立か?
「今すぐ行くべよぅッ」って言う友達がみつかったんだどもデスワークのお蔭でモタモタしてたら外人さんに先を越されたッ!くやし~!

チビッ待ってろよ~!
返信する
jiji-riderさん (ぴょん)
2010-01-28 10:52:10
かんかいとはこまい(魚の干したもの)
袋を開封すると独特の匂いがします
きのう食べたのは、よーく見たらたらの干したものだった
(かんかいもこまいも区別付かないの、ほんとは…)
こまいは小さめの魚ですよね
正月用に買っておいたんだけどおいのおど、
帰って来なかったから、自分で試食…

息子か~~
私もそう思っている。
したばって、メールくらいくれてもいいのになぁ…

おめもまだ、相変わらずだぁ
デスワーク、連チャンですか?
知ってる?たみさんのお友達に吉さんの後輩がいるんだってよ
おめでねばってたみさんも外国人のお友達が来て大変らしいよー
イメージって恐いよなぁ…
返信する

コメントを投稿

果実酒その他」カテゴリの最新記事