一人暮らしの台所事情

2018年4月からストレスによる耳鳴り(頭鳴り)を発症。13年間の降圧剤の服用を止めます。

家族って…

2010年10月23日 | お絵かき


ポテトチップス、ポッキー、菓子パン、他いろいろ…
コーヒー、緑茶、ジュース、他いろいろ
側には、マグカップ(水が入ってました)
いつ飲んだかわからない 食欲不振、胃もたれの錠剤

昼食に、息子の大好きなから揚げ小6ヶ、私1ヶ…
ご飯に青唐辛子の一升漬け、ワカメサラダ
季節はずれの麦茶を1杯…

仕事に出かけた息子の部屋は、いつものようにすさまじい
床を濡れ雑巾で軽くふき、シーツも取り替える
そんな時だけ、チビは私と一緒に部屋に侵入

一度だけ、ストープの角にしっこをした気配…
普段はこうしてドアの隙間から覗いている
今日は、のどかな午後の散歩でした…

前にも書いたと思いますが、今一度聞いてもらえませんか

私は末っ子の甘えん坊で、何をしでかすかわからない子供
(甘えん坊という内面は隠してました
いつもどこか冷めた感じで、距離を置いてました)

兄はどこぞやの生徒会長をしていて、
私とは11歳 離れています

姉とは8歳離れていて、私と行動はどこか似ていますが
優しい反面、気難しいところがありました

次女の姉は、一人だけ頭脳に優れていますが、
少しだけプライドが高い…
3歳 離れていました

その次女の姉は、数年前 まだ父親が生きていた頃
急に電話で、
「息子の着れなくなった服があるんだけど、
貰ってくれない?」
「近所にも小さい子供はいないから、いらね」

数日後、父親を乗せて、我が家にやってきました
玄関に衣服の入った袋を置いて
父親はトイレを借りて、すぐに帰りました

後になって、
「服はいらないといったのに、どうして持ってきたの?」
その時、姉はどう答えたのか覚えていないのです
何も答えなかったのかもしれません

ある時、自分が買った服を上げようと思って
姉のところに持って行きました
でもすぐに後悔し、前もって電話をしました
「ごめーん、この間の服なんだけど、また返してくんない?」
「いいよ」

そうして玄関口に行ったら、
「どうせ、〇〇(長女の姉)に、持って行くんでしょ?」
と怒ったような顔で言われてしまいました

どちらも普通のできごとのように思われますが、
その時には、どうしてそうなったのか
少し首をかしげて考えてしまったのです

今になって思えば…
という事が多々ありました
もちろん、こうなったのは、小さい頃の家庭環境が
一番の原因であると思っています

父親の酒癖の悪さと暴力はすさまじいものでした
それに尽きると思っています
父親のいない生活が平和、とさえ思っていました

まだ小さかった頃の私がそう思っていたのです

最近、姉が電話をかけてくるのは、
心が不安定なのではないか?
ついこの間の私のように…

いつもの私は旦那には、電話はしないようにしてました
突き放された言葉に私は、再びショックを受けます
息子は私のブログを見ているかもしれません

一度、ログインしたまま、パソコンを貸した事があります
「見てもいいけど…」 とは言ってあります
でも後になって、ログアウトしました(苦笑

息子が無表情とか無口になったのは
私らの夫婦喧嘩のせいです…
かわいそうに、結婚はしないと言われてしまいました

今はどうか知りませんが…
私は普通の家庭生活を望んでいます
頼り、頼られて…
お金があれば、しあわせ、なんて事はありえないのです

今日はチビと一緒にちょっとだけドライブ
明日まで晴れそうです

仲のよいきょうだいが羨ましくてしょうがないんです…


コメント (4)    この記事についてブログを書く
« 平行線。 | トップ | おでんが食いたい。 »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (yuuko)
2010-10-23 19:42:24
ぴょんさんは うちと同じ四人兄弟?
うちは四人姉妹だけど・・・

私もね 父が酒を呑むと母に辛く当たり 時には暴力を振るうので 家に居るのがいやでした
でも、父が当り散らすのは母に対してだけだったの
お宅のお父さんは子供にも振るったの?

よく思ったものです
子供に当たってもいいから 母に優しくしてほしいって
こんなことならいっそ父親のいない家庭の方がいいな、、、とも思っていました

だけどこの10年くらいで 自分の間違いに気がつきました
夫婦のことは夫婦に任せておけば良かったのだと・・・
子供の出る幕じゃないんだね
もっと複雑なことでしたがかいつまんで言うとそんなことです

ズーッと父を嫌っていたけども わだかまりが取れてからは割りと仲良くなれました
これも両親が長生きしてくれたお蔭です

ぴょんさまは お父さんは亡くなられたのですね
お母さんもですか?
お姉さんと仲良しになれたらいいですね
返信する
yuukoさんへ (ぴょん)
2010-10-24 07:45:00
両親は数年前に他界
いつの頃のことだったか、全く覚えてないの…
母親は亡くなってから連絡が来ました
(栄養失調とか)
父親はね、脳梗塞を数回、入退院を繰り返してました
耳が遠かったので、父親も電話には出ません
ほとんど母親に当たってましたよ
最後は肺炎で亡くなりました
(もうその頃、どちらの姉もおかしかったようです)

父は酒が一口でも入ると、態度は一変
小学生だった私が止めに入った事もあります
その当時のトラウマがずーっと心に残っています

上が長男であとは姉妹3人
ただ年が離れすぎて、私はいつも一人でした
すぐ上の姉は、私が歯ぎしりをするだけでたしなめられます
私の中では両親とか兄弟とかの感覚がないんです…

yuukoさんのお宅でもそうだったの?
以外でした
私はいつも母親の愚痴を聞きながら育ちました
愛情も人一倍ほしかったです
でも兼業農家でしたから、それさえもしてもらえません
たんぼ、りんごの他にも外に働きに出ていたので祖母に面倒を見てもらってました
喧嘩の時は毎晩、祖母と一緒に寝ています

だから早く家を出たくて、子供ができたとわかった時は
すばやく結婚したけれど、それが間違いのもとだった
もっといい縁談は山ほどあった(ホントだよ)

病気になっても、父親も姉もわがまま言い放題
周りに居る人たちは、対応に困ってたようです

両親が亡くなると、いっそう家族の絆は…
なくなりました
その後も遺産争いでギスギスしてました

実家には二番目の姉と婿がいます
その婿が居るおかげで、実家にも行かれなくなりました
実家という家があったからこそ、兄弟はつながっていたんです
そのつながりがなくなって、今は連絡が途絶えました
自分たちの生活のことでいっぱいいっぱい…
心が病むと、昔のことばかり思い出してしまいます
会えばいつも喧嘩ばかりのきょうだいです…


返信する
ごめんね (yuuko)
2010-10-24 19:03:09
私とはだいぶ違います・・・
悲しすぎて何かを言うことが出来ないです
また 書けるようになったらメールするね
返信する
yuukoさんへ (ぴょん)
2010-10-25 07:19:49
あれっ…
あのね、これって浄化作用って言うのかしら
これが初めてではなくて、何度もブログに書いてるの…
だからなんも気にすることないのよ

きゅうりのレシピ、いっぱい探したから来年はもう大丈夫だよ~
返信する

コメントを投稿

お絵かき」カテゴリの最新記事