一人暮らしの台所事情

2018年4月からストレスによる耳鳴り(頭鳴り)を発症。13年間の降圧剤の服用を止めます。

一番簡単なパンの種起こし

2016年12月30日 | パン

駅構内はたぶん写してもいいと思う…店内側から写してみる

雪は降ったがまだ少雪である。そして年が明けると、がっぱど降る
そういう仕組みであるのだ。雪が降らない、ということはないのだから
また寒さで体が脂っこいものを欲しがるようだ…

室温は朝の7時20分で12.9℃ 寒いと思うか、あったかいと思うか
あったかくはないが、動くとちょうどよい。だから体はいつもより多くエネルギーが必要かな
きのうで献立セット終了して、それからすぐに元種(パン種)に種継ぎをした






袋に残っている元種の重量をはかる。同量のパン用の小麦粉を用意する

(種継ぎ用の小麦粉は、国産小麦粉が理想だが、ない場合は外麦でも。
外麦は種継ぎをすると、酸味が強い傾向にある、と言われているが、国産小麦粉でも
手入れを怠れば同じ事である。これもお好みで使うとよい。)

小麦粉の半分くらいの水を用意する。水は自分の好きなものを使う
小麦粉と水を合わせてまとまったら、元種も混ぜて数分軽くこねる
団子状になったら、新たなポリ袋に入れて、ドアポケットなど
あまり冷えていない場所に入れておくとよい(冷凍保存不可)。

左側のポリ袋は、袋にひっついていた元種に、水200cc程入れている
これは遊びの範囲内でやっているが、少しのパン種でパンを作れるかな?
そう思って試してみたら、ものの見事にパンになった
数日間、冷蔵庫に保存しておくと、発酵力が増すので、たまにこうして遊んでいる

(このポリ袋に入れた水で種継ぎを行うと途端に元種がだれてしまいます)






私は性格が大雑把なので、あまりこねません。軽くもみもみするくらいで終えています

また遊びで作るポリ袋の水は、容器に移し替えてもよいのですが、これも洗い物が増えるので…
「では、元種はどうやって種起こしをするのですか?」ということに尽きると思いますが
サイドバーに、林 弘子さんのブログがありますが、検索機能がありません

面倒ですが、例えば「林 弘子 種起こし」と検索すると出てきます
本も何冊か出されています。作り方は簡単ですが、少し時間がかかります
そこで一番簡単な方法があります。いつも作っているパン生地を少しだけとりわけます

一番少ないものでピンポン玉くらいの量でも十分です
水と小麦粉(同量)を足してこねたものを残したパン種に加えてこねます
(感覚としては最初のころは週に一度、二週に一度位ですが、種の状態、季節によりかわります
作りながら感覚がわかってきます…)
小麦粉は、少なめから始めたほうがよいです。本当の種起こしでも大1位の小麦粉の量から始めています

種起こしは簡単にできますが、パンとして食べられるまで、およそ一か月はかかります
酸味が強く、少し苦みもありますので、それがなくなるまで、それくらいはかかるということです
手軽な方法として、上記に書いた方法で試してみるとよいでしょう

仕込んだからすぐにできるというわけではありません
パン種として使えるまでに、多少は時間がかかります。パン種が500gとか多くなったら
試しに何か焼いてみるとよいです。ホットケーキのように焼いて味を確かめます

普段からパン、お菓子、を作っている人に向いています
種の状態が安定してくると、大体二週に一度のわりあいでパンを焼けば永遠にパンは作れます
私は理解するまで四苦八苦しましたが、失敗をしながら覚えました

なにかわからないことがありましたら、それとなくどうぞ(質問)♪
ちなみに、成型が苦手な私なので、菓子パンはたまにしか作りません
一度では十分に説明しきれないので簡単ではありますが…








息子の朝食かな。鍋のお湯にマグカップを入れて冷めないようにしていますが

いつもの時間に起きてこないので、あまり意味がありませんね
生姜スープに、ロメインレタスを入れています。パンを添えました
ご飯が足りなかったから…







きのうは、まぐろ煮みそ味に長ネギを少し入れました。ちょっと入れただけで味が変わります

ほんの少しのネギが食欲をそそります。お値段も手ごろですが、普通に考えるとやはり高いです
素材、下処理などに徹底していますので、普通の市販の物とは比べられません

けさ量りましたら、きのうと同じでした。始める前の体重と比べると、-500g
ずっと献立セットを続けているせいか、体重の変動は少ないです
また、今回はよけいなものを食べてしまったので少し反省です…

普段から体重は少ないのですが、仮に太っている人が実行したら、キロ単位で減ると思います
それは一時的なもので、また元の食事に戻ったら、やはり体重も体調も徐々に戻ってしまいます

最初からこの献立セットで体の代謝をよくしてから、のちにご自分の作る料理でやったほうが
結果、体調もよくなるし、そのほうが近道だといわれたこともありました
私の場合は、痩せているので、逆に少し太りたいのです
ただ、太るだけなら、太る料理を食べれば済むけれど、それだとかえって体調が悪化します

だから健康に太りたい、体の機能を治しながら、自然に体重を増やしたい、
という想いでやっています。それには精神的なものもあって、なかなか太れないようです
せめて、あと1kg増やしたいと思っています







けさの朝食

「ちび丸」ちゃんを試してみました。水100ccと1/2の量の「ちび丸」
しょっぱさはありません。少しだしが足りないなと思いました
まずくもありませんが、みそのせいでしょうか…

具もかえてみましょう。あとだしの調整も…
18gで一人分(水160cc~)ですが、大丈夫なようです







息子の靴下を洗濯したら、なんと8足分

たぶん、前に履いたものを一緒に出してるのだと思う…
洗濯は少なくなって3~4日に一度かな?





コメント    この記事についてブログを書く
« パンを作る為には、パン種を... | トップ | 肉団子スープって美味いね♪ »

コメントを投稿

パン」カテゴリの最新記事