一人暮らしの台所事情

2018年4月からストレスによる耳鳴り(頭鳴り)を発症。13年間の降圧剤の服用を止めます。

生地分割量の計算

2011年03月08日 | 変わった料理


長男が仕事で使ったペーパーをごみ箱から拾い出し、
それをメモ用紙として 食パン生地の分割量の算出
計算が苦手なわたし…
 型をいちいち定規ではかるのも結構面倒なもの

そこで型を横倒しにしてボールペンでなぞってみた
これで簡単に上下の長さと高さがわかる
じゃぁ 今まではどうやって作っていたの?

全てカンじゃぁ…

この間だって小麦粉100gも間違えて、
では仕方なくもうひとまわり大きな型に入れてみようか、と。
それがぴったんこだったのだ

そこで、前々から欲しかった2斤用の型を購入しようかと…
昨年は売り切れだったの
8月までには運がよければ購入しようと思っている
(ポイント有効期限切れ)
あと、ライ麦 フランス粉 バヌトン?

未だにパンの友が思い浮かばない

ジャム ハチミツは液体状… (ゆるいのが苦手なようだ)
マーガリンはまずい 卵はおかずだし
あんこも食い尽くしたし (固形状の物が好きらしい)
なんかないかなぁ…




今日やっとポテトサラダ 作れた




最近キュウリが安くなりました
かまぼこも入ってるぞ
大きめのじゃがいもは中がよくなかった…

虫食いのような穴のような…

質素倹約って 私には無理なのだ
一日一笑もいいけれど なかなかですね

ふはっ



コメント    この記事についてブログを書く
« タラタラしてんじゃ… | トップ | カラスに2度も突っつかれ… »

コメントを投稿

変わった料理」カテゴリの最新記事