一人暮らしの台所事情

2018年4月からストレスによる耳鳴り(頭鳴り)を発症。13年間の降圧剤の服用を止めます。

きのうは強風…

2015年08月19日 | 変わった料理

終日、お天気雨のようでした…

アロニアをきれいにしようと思いましたが、疲れがたまっていて
なかなか思うようにはかどりません
半分程で終わってしまいました。続きを今日いたします

黒い真珠のようにきれいになります。これを冷凍庫に入れて保存します
あと一回この作業が残っています
少しずつの作業ですが、こうして何回かにわけてやるとよいようです

ローリエと一緒で拭かないと意外とよごれが付着しているものです
洗っても落ちない白いものがついてる時があるのです
少し乾燥してもなにをしても腐ることは全くないので扱いは楽








ドライカレーはこのほか、梅ぼしの種も入れました

梅バターで使った梅ぼしです。ただこのドライカレーは市販のカレールーをいれれば
それに似たおいしいものにもなります。面倒くさいわ、という方はそれで試してみるとよいです

ピーマン、人参があるときはこれさえあれば、という感覚で作っています
塩麹漬けの焼き魚とかもあります
トマトやきゅうりでお腹が一杯になるという、とてもエコなおなかをしております

普段は夏太りするのですが、今回は精神的なものでなかなか太れません
いっぱい食べて太れ、といわれても一度に多くは食べられません
そうして、精神的な苦痛を伴うと、逆に痩せてしまう、という…








なすは糠漬け、ピーマンは冷凍、トマトはそのまま食べています

糠漬けは野菜に塩をつけないで、そのままぬか床へ入れています
少し時間はかかります。未だになすはおいしくできません







毎日のように救急車を見かけます

自分が何事もなく生きているのが不思議でなりません
早朝起き抜けの体が非常に不安になります
目は大丈夫か?足はふらつかないか?そういう状態で目を覚ましています

テレビで病気関連のことが入ると見入ってしまいます
ところがナレーションのせいか、30分程で寝てしまうのです
肝心のところを見逃してしまい、ガッカリしています

きのうも同じように寝てしまいました。気づいたら、もう9時になっていました
少し涼しくなったらまた作れるようになるかもしれません
太ることの難しさ、考えたこともありませんでした…





コメント    この記事についてブログを書く
« 懐かしい冷凍バナナ | トップ | ピーマンしりしり »

コメントを投稿

変わった料理」カテゴリの最新記事