一人暮らしの台所事情

2018年4月からストレスによる耳鳴り(頭鳴り)を発症。13年間の降圧剤の服用を止めます。

○パン。

2015年04月25日 | パン

パン種(元種)の調子がイマイチよくありません。

そこで多少ふくらみが悪くても大丈夫な○パンに変更しました
前回は発酵させているのを完全に忘れてしまったので、パウンドケーキ型になってしまいました

今回は特に問題はありませんでしたが、これもまた長いこと常温で発酵させたので
酸味が強く出てしまいました。けれどそれが問題ではないのです

ボウルの中で片手で5分ほどコネコネしただけなのです
元々このパン種でつくるパンは、そんなに膨らむほうではないのですが
出来上がり、こじんまりとしていました。多少全粒粉が入っています









しかしながら、ちゃんとできていました

ビーズを使った布のバッグ。無造作にお財布を入れて持ち歩いています
いくら大雑把な私でもお金だけはポケットに入れることはないです…

布もそこらへんにあったものでつくったものです
ビーズももったいないですからね

で、ワインとよく合うパンに仕上がりました










朝の散歩で我が家の裏庭を眺めながら歩いていたら、なんとご飯が…

小学生かな?時々ご近所でもごはんが落ちているときがあります
ここは給食なので弁当持参。こうして捨てられると困ってしまいます

残すといわれるから途中で捨てていくのでしょうか
今回はおかずまでありました

なんだかさびしい気がいたしますね…
早起きして作ったおかーさんの弁当を捨てていくだなんて。
女の子のお弁当にもみえます。そのまま持ち帰れないのかな

私自身は給食だったので、気持ちはよくわかりませんが。
なんといっても捨てるのはよくありません。





コメント    この記事についてブログを書く
« 酢味噌な和え物!? | トップ | 変わったみそ汁と焼きそばの具 »

コメントを投稿

パン」カテゴリの最新記事