一人暮らしの台所事情

2018年4月からストレスによる耳鳴り(頭鳴り)を発症。13年間の降圧剤の服用を止めます。

ぶなクイーンと長葱のすき焼き風

2017年03月19日 | 変わった料理


歩きながら前を歩いていた女性を写す…
駅構内に入る時も出る時も 二度もドアを開けてもらった。ありがとうございました
ちゃんと声に出してお礼を言いました。感謝は声に出して言わないと伝わりません

愛犬は声に出さなくてもわかるようです


きのうの午後から息子が出かけて、一人と一匹で過ごしていました
よくわからないのですが、時々土曜の午後から出かけ翌朝に帰宅します
山にでも行っているのか?と思ったのですが全く違うかもしれません

そろそろ寝ようと思ったら、愛犬 すっくと立ちあがります
内心、「えっ?」と思いました。体のどこか少しでも動いたのでしょうか?
いいえ、そんなことはありません。本当に心の中で思っただけでした

いつも、愛犬の聴力を少しでもわけてもらたいなと思って、顔にスリスリします
お返しに、あのなが~い舌で、べろ~~ん…
雪解けのせいで、道が濡れているので、ここ数日は毎回体を洗っています

「お~ 少しは足が伸びたか?1cmくらいは、伸びたかもな。よかったな♪」

本当はちっとも変っていないのだが、まんざらでもなさそう…
お互い嘘だとわかっていても、こうしてじゃれて遊んでいる
愛犬(おじちゃん)と私(おばちゃん)は、似た者同士

時々病んで、時々わけもなく、突っ走る!









駐輪場が出来ていたのは知らなかった…

まだ雪が多くて (黄色いラッセル車)









ぶなクイーンという名前で売られていて、それも49円だった

ぶなしめじとエリンギを足したような大きさで味はそれなりに…
ただただ大きくて、長ネギが余っていたので、また作ってしまった
みりん、醤油、だし汁(鮭缶のつゆ)で味付け

ぶなクイーンは下処理をしていたので水分が多かった
炒め蒸しをしてる間に出た水分を味噌汁のだし汁として残しておいた
ちょっとだけ甘い味がした。長ネギの味もあったのかも…








それでも水分は後から出てくるので、少し煮詰めながら完成となった

何か一品足りないな、と思った時に食べている
少し濃い目の味付けにすると、においだけでご飯が食べられる





大根の煮物から、肉団子、そしてゆで卵を入れてみた

あと一回は何かに利用できそうである…



きのう珍しく便秘になった。お腹はなんともない…
体の調子は少しずつ改善してるのだろうか。天気に左右されるのではっきりとしない

まだ完全に違和感がとれていないが、気にするほどでもない
また気にしないで過ごしていたほうがよい場合もある

歯痛の場合、気にしないほうが良い方向に向かうことも多い
本当に歯が痛い時を除けば、のはなしである…

お天気の良い日は、お天道様に向かって手を合わせている
心があったまる気がするからだ。病気とは言えないびょうきでも、素直に受け止めるようにしている

例えば、私は常に左目がおかしくなる。先日もあったと思われたのだが、
とっさに手を合わせ、「このまま受け止めます」とつぶやいたのである

不思議なことに、視界には何も黒いもの(眼底出血)が見えませんでした
疲労がたまると目にも異常が現れます

最初は食べ物、寒さが関係していると思っていました
今では、疲労と関係するようになっています

(眼科の先生は、目の動きだけでなるといわれました。高血圧が原因とも
しかし、血圧の薬を飲んでも治らなかったし、食べ物も関係ないとも言われました)

年に一度の定期健診でも変わらない、といつも言われます
視力も衰えておらず、しかしながら、老眼はひどくなっている…

なにごとも気分が落ち込むと体にもそれが表れてくるので、
今では神様に向かって手を合わせるようになった

心を静めるための、自分だけの儀式である。それが自分にあったのかよくわからないが
意外と効果はあるようだ。お天道様に手を合わせ、同時に体もあっためます

冬の長い間、ずっと光が足りなかったので、午後は散歩も復活したが
やはり、風が冷たく、まだまだ快適な散歩となっていない

愛犬は、2時を過ぎるとバタバタし始める
外の散歩が気持ちがいいらしい。下腹は真っ黒け…

今月末は久々に動物病院。薬がなくなってきたからだ
食欲、吐き気など、あまり記録していない。最近はゲロもないが
オエッ、オエッは、出るようだ。吐いてはいないが、(朝の歯磨き)オヤジそのものである

そうそう、最近試しているものは、夜寝ていると足がやたらとポカポカとしている
普段から手足は冷えることはないが、こんなに熱くなったこともないのだ
ただ、こうしてパソコンに向かうこともできているので、たぶん、よいのであろう

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
« 市販の浅漬けの使いまわし | トップ | ほろ酔い 原酒の辛口梅酒 ♪ »

コメントを投稿

変わった料理」カテゴリの最新記事