一人暮らしの台所事情

2018年4月からストレスによる耳鳴り(頭鳴り)を発症。13年間の降圧剤の服用を止めます。

正月前からもう胃もたれ!?

2013年12月25日 | 変わった料理

午前中降っていた雪が落ち着いて、少し晴れ間が見えました

ドカ雪にならなければ、雪も普段は楽である
あっという間に、今年も終わるんだね

今日夕方、カーテンを閉めようと思ったら、まだ空が明るかった
これから長いながい冬に入る…

雪かきは腰の調子がイマイチだから、ほとんどしていない
息子も私も雪のことは知らんぷり

雪がとけるような気配ならそんなに神経質になることはない
とにかく勝手に雪がとけるのを待つ









カープミラーのわっかがみえる

雪の上でも見えるんだね。暇な方は見てみると意外と楽しいよ♪









アロニアとナナカマドの果実酒がおいしいので、小瓶にうつした

色もきれいだけど、味もよい。2~3年寝かすといいですよ
この辺はナナカマドが多いので雪が降る前に仕込むといいかも

みかん酒の熟成が遅くなってるのは、寒いからですね
一ヶ月だと早い。底に氷砂糖が少しだけ残っていた

それとみかんジャムはマーマレードのようなお味
ヨーグルトにかけて食べるとよろしいです
みかんが余ったら、どっちも作れますね

どちらも甘みの少ないものでじゅうぶん、なのだ!!








先日ミニカツを食べて、翌朝まで胃が重くて大変でした

きょうはクリスマスケーキが安く売られてて、1、050円
思わず買ってしまいました。これも食べたら胃が重くなった

そこで胃もたれでもすいすいと入るネギと発酵調味料と削り節の
ごはんのおともをつくった。というか、ただ刻んで混ぜただけ。

この発酵調味料は刺身でも納豆でも豆腐でもはたまた餃子でも何にでも合う
お腹が重くても、ご飯をぬくことは絶対にしない









荷物の中に入ってる梱包材。最近は随分と豊富になりました

いつも枕にできないかな?と思うくらいいい物が入ってくる
けれど、ずっととっておくわけにもいかず、すぐに資源ごみに出す

今回は中の空気を抜いて、袋として利用してみた









チョコクロワッサンとアップルパイ

じゅうぶんに生地を休ませながら伸ばすのだが、フランス粉だと元に戻ろうとして
なかなか思うようにいかない…

別の小麦粉も少々混ぜれば作りやすいかな?
味は変わるかもしれないね








意外となかにいっぱい入った。この梱包材、結構便利。








黒豆の煮物のあまいつゆは玉子焼きの砂糖代わりに使える

普通の煮豆でもいいいが、黒豆は上品に仕上がり色もよい
ちょっぴり塩をくわえているが味もよい
正月料理で余ったら是非作ってみるとよい、かも。

(大豆の煮汁も旨味があるので、スープとしても使えます
いろいろと使えるので、工夫してみるのも楽しいものです。)





コメント    この記事についてブログを書く
« 白鳥、いたよ♪ | トップ | 意外と穴場? »

コメントを投稿

変わった料理」カテゴリの最新記事