一人暮らしの台所事情

2018年4月からストレスによる耳鳴り(頭鳴り)を発症。13年間の降圧剤の服用を止めます。

不安による苦痛を伴ううつ病

2014年11月28日 | 変わった料理

あと、3日もあれば、冬の気温になりそうだ。考えただけで気持ちが沈みそう…


10日以上経っても、未だに一枚だけ(実際には二枚)、カード利用代金WEB明細書が上がってこない

先週の月曜日、コンビニでクレジットカードで買い物をした
たった一枚のレシートが合計7枚にもなった。最終的に渡されたのは、3枚。
本当はお客様控えとして、合計7枚なければならない。


何気なくレジを見ていたら、点数が違っていた。そこで、

「○○点も買ってないわよ。二点多いわよ。」

出されたレシートの点数は合っていたが、今度は合計金額が違っていた。

「これ、間違ってるわよ。」

それでも若い男の子は淡々とレジを打っている。

「どうして、一枚のレシートが二枚になってるの?これだとポイントまで違ってくる。」

どうやら、1個だけ打ち忘れてしまったらしい。うちの息子のように、とても口数が少ない
まるでポイントカードを扱うかのように、クレジットカードをポンポンと扱っている

渡されたレシートもごっちゃになって、私の頭もごっちゃになった
もうひとりの店員(女性だけ)が頭を下げてくれた


間違いは誰にでもある。しかしクレジットカードのレシートが一枚あればいいのに
7枚にもなるなんて、ありえない。せめて、全てのレシートがあれば、ここまで悩む必要もなかったのだ。
残りのレシートは全てコンビニであずかっている…


先日、そのコンビニで本を買いました。
そうしたら、その時いた女性が対応してくれました
なにやら深々と頭を下げるのです。あれ?コンビニの店員って、
こんなに礼儀正しかったっけ?少し違和感がありました

もしかしたら、私のこと覚えていたのかもしれない…
それ以来、数日間悩みました。夜も何度か目が覚めました
いまさらコンビニにいって、あーだ、こーだといってもしょうがないし。

カード利用代金WEB明細書が上がってくるまで、じっと待っていた
だけど、いつまで経っても上がってこない。手元にはクレジット取消票だけが一枚残っている
だからクレジットの処理はちゃんとしてるのだ


それ以来、悶々とした日々を過ごしている…









病院の待合室で何気なく本を読んでいた

そのほか、「不安による苦痛を伴ううつ病」 これを見て、ハッとした
間違いなくこれだ。うつ病の一歩手前ではある。ひどくなると、うつっぽくなる
不安の原因を取り除けば、なんの問題もない

不安が解消されないと、症状は重くなってくる。それで、通夜、葬式にも行かれなくなった
緊張する、落ち着きもない、集中力もなくなる。
人間は病名をつけられると安心するのだ…


そこで私はいつも悩み事は早めに対処している。用事も早めに済ませている
嫌なことはなんでも早めにやってしまう。するとなんとなく落ち着くし、安心するのである

誰にでも起こりうる症状ですよね。










つゆやきそばなのに、つゆをかけませんでした。

きょうやっとお通じがよくなりました。バナナでも食べようかと思ったくらい
でもやっぱり自分で作ったパンが食べたいのだ

安心、安全は、自分で作る。市販のおかずを買っても、なんとなくおいしいと思えない
缶詰と野菜などを使って、間に合わせている

買い物は意外と体力を使うのです。脳がしっかりしていないと、ちゃんとした買い物は出来ません。
どんなおかずを買っていいのか、意外と迷ってしまうのです
それは、自分の体調が芳しくないからです。


あとは、雪が降るのを待つだけですね…







コメント    この記事についてブログを書く
« こぼさず、すくいやすいお皿 | トップ | 10円のパスタソース »

コメントを投稿

変わった料理」カテゴリの最新記事