一人暮らしの台所事情

2018年4月からストレスによる耳鳴り(頭鳴り)を発症。13年間の降圧剤の服用を止めます。

私とチビの独り言。

2011年02月25日 | 妄想日記


ニュースの中で見た花… なんだろう?
(セツブンソウ)

今日から 温泉断ちを始めました…が
(午後に雪が降ったので 再び温泉に行ってきました)
なにやら パッとしないのはお天気のせいもあるのかなぁ
チビも今日はまだ朝ごはんを食べていません

なのに お昼になって 息子の足元に擦り寄った…
本人曰く… 「早くおやつくれ~」
さすがにご飯を食べていないので それは却下された





「わさお君、すっかり有名になっちゃったね」





「おいらは毎日 タメイキだ
おっかーは チラシを見て毎日 タメイキだよね」

「うん…。」





「でも こんなのもしあわせだよ…あごのせ 舌出し。」



パンの失敗談…。





小麦粉を100g多く入れてしまい コネを5分くらいで終了!
(こねてもこねても水分が足らず 団子状態になった)
そこで 水分だけは 手水のようにして付け加えた

普通コネは20分くらい…

でも、うどんはこねなくても ある程度 まとまったら冷蔵保存し
その間 生地は勝手に仕上がる (足で踏んだように コシが出る)

それを期待して ボロボロの生地を24時間 常温で一次醗酵させてみた
ひとまわり大きな型にも入れてみた
二次醗酵も難しいが常温でやってみた

ホイロに入れるとどういうわけか 私の場合 失敗率が多い
成形のときはかなりきれいにできた
(分けないで、そのまんま入れてもいいようだよ…)





まだ 膨らみが足りないようで 焼きも少ない
型が大きくなった分 温度調節が必要のよう…

ホームベーカーリーは 近年バターも作れるそうだ
カメラと同じようにいろんな物を付加して作っている
お値段もやはり高いような気がする…

肝心な小麦粉は更に値上がりするそうで
小麦粉 卵 砂糖 バター どれをとっても値上がり
閉店するパン屋さんも多い…

こねなくてもパンができるとは信じがたいが
明日味見してどうなることやら…
いずれにしても 今の小麦粉はあまり好きではない

今度やっと取り寄せた小麦粉にたどりつけるんだよね
(食パンは見た目はイマイチだが ものの見事に完成した!)





今日は雨?曇り?のち雪?
山はうすぼんやりとして きれいだった…





春が来て また冬に戻って…
春が来て また冬がやってきて…








コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 見てみて…と。 | トップ | ミーハーな私? »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そういえば、、、 (yuuko)
2011-02-26 14:12:57
数年前に 捏ねないパンを作ったの
ちゃんと膨らんで美味しかったわ
粉が多すぎたら水を足せばいいと思うけど、、駄目?
私 時々するよ
粉は「春よ恋」ではなかったっけ?
値上がり いやだね~・・・

上の可愛いお花はセツブンソウって言うの
こちらにはないけど 青森にはあるのかな
返信する
yuukoさんへ (ぴょん)
2011-02-26 15:03:46
にゃはっ。
こねないパン、というよりもこねられなかった
というのが正しい言い方かな?

おぉ、やっぱり膨らむんだね
じゃぁ、これから楽をしようっと♪

へぇ セツブンソウって言うんだ
たぶん岡山に咲いてる花では?
撮る事に必死でニュースの声は聞いてなかったのよね
ありがとう♪
返信する

コメントを投稿

妄想日記」カテゴリの最新記事