一人暮らしの台所事情

2018年4月からストレスによる耳鳴り(頭鳴り)を発症。13年間の降圧剤の服用を止めます。

切り干し大根煮

2021年04月09日 | 変わった料理


ブログを書く期間を開けると、日にちもそうですが
料理の画像も忘れてしまう

なんとなく材料があれば作ります
元々料理は苦手な主婦です

今朝は雪が降り、冬の気圧になっています
寒いけど、日中は暖房を切っています
朝から曇りがちで部屋も暗いです







今年になり初めて湧き水を汲みます
パン種は浄水器の水ではうまく発酵しません
湧き水で作ったらうまくいきました





冷凍食品を買ってみました
サバと大根の味噌煮は美味しかったですが
2回食べたらもう飽きました

細竹、野菜スープの具、人参、赤唐辛子を入れた切り干し大根煮は
少し味が濃かったようですが最後まで食べきりました
細竹をもう少し細くすればもっと食べやすかったです





常備菜はどちらかというと薄味のほうが食べやすいです
夏場は濃くてもいいですが今の時期は普通がいいですね






こちらも冷凍食品です。ちょうど2人前
ところが鮭が養殖物でした。当たり前ですね
普通に売られている鮭もまたほとんど養殖もの
ギトギト脂がすごかったです

玉ねぎともやしのはちみつビネガーは少しなじませると食べやすい






今回作った切り干し大根煮はうまくいきました

息子は食べ飽きているかもしれないけど、最近こういうのを
作っていなかったのでなくなると作ります
次回は自家製の切り干し大根をば笑

はちみつの空き容器にすっぽり入りご機嫌です♪


生命体の基本は糖で動く、塩で働く
塩はいいけど糖はダメ、という方もいます

糖質制限を行った人は経験あると思いますが
脳がボーっとしませんでしたか?
からだがふらふら疲れやすかったりしませんでしたか?

脳は油ではなく、糖が必要です
甲状腺機能の低下している方も糖が必要です
果糖は太りやすい、という方もいました。本当にそうでしょうか?

私は砂糖も果糖も普通に、いえ、普通よりも多く摂っています
今まで糖で太った、ことは一度もありません
あるとすれば、油と一緒になった場合です

例えば、食パンにマーガリン
マーガリンはバターと違い、混ぜ物が多く純粋ではありません
ところがバターの味は私は特に苦手なのです
ただ、パンに混ぜるのは問題ありません
バター特有のニオイがダメっぽいらしい


塩を増やすと老廃物を解毒しながら元気になる
塩が自然治癒力を高める

最低でも1日10gのいい塩を摂る
最初の1か月間は、むくみ、吐き気、湿疹、抱えている症状が強く出ます
長いこと塗り薬や薬を多く使っている人に反応がよく見られます

それが怖いなら1日小1から始めても良い
薬を飲みながらでも出来ます
少なからず反応はそれほどひどくなりません
また人により全く出ない人もいます

反応(好転反応)が出てもすぐに引けますが
場合により症状が一時的に強くなることもあります
少し休んでから再開する方法もあります
薬ではありませんから大丈夫です

うちのわんこも一時的に反応が強くなりましたが
ちゃんと生きていますよ
最後の反応は嘔吐でしたが、4回も5回も吐いてもケロッとします
すぐに餌を食べて翌日回復しました

いわゆる溜まっている体内の毒素が出てきます
むしろ薬を飲み続けるほうが私にとっては怖いことですが
薬は長くて数か月で抜けると言われますが
私はそうではないと思います

何年経っても薬は体から抜けることはありません
どこに薬の毒が潜んでいるかわかりません
その為、何度も反応は起きます
そうして反応は徐々に弱くなりながら、何回か繰り返しながら
次第に回復していくと思われます

私の場合は脚の湿疹です。今もまだ残っています
見た目はわかりませんが通り道のように、小さな赤い発疹が残ります
消えないのですね。消えかかってもまた赤くなります
そうしてその周りに湿疹が出たり治ったりします

その一点が消えないうちはまだ残っているということです
最初は4か所ありましたが今は2か所に減ります
更に1か所は薄くなります

湿疹一つでも治るのに何日も数か月も1年でも2年でもかかります
完全に回復するには多少の期間は必要です
体全体でみないといけません。対症療法では治りません

お金をかけずに、完全に治したいのなら、
いい塩はクスリと言っても過言ではありません
あとですね、本物のはちみつといい塩の共通点があります

いくら摂っても太らない、むしろ定期的に摂るだけで自然に痩せる
自然治癒力も高めます。どちらも続ければ体が元気になる
どんな症状にも回復が見られる

そんなうまい話があるのか。と疑問に思う方も当然いますよね
そう誰でも最初は必ずそう思います
塩やはちみつだけで痩せるはずがない
むしろ、はちみつで太り、塩で症状が悪化する

私は朝も就寝中もはちみつを摂っていますが
太ることは一切ありません
塩を摂り続けたからといって病気にもなりません
むしろ元気になっています

本物のはちみつ、いい塩を見分けるのは難しいです
特に本物のはちみつとなると…
私の場合は自分で見つけたもの、教えてくれたものがありました
本物のはちみつは自分で見つけました

マヌカハニーが特に体にいいというわけでもなさそうですよ
また不純物が入っているものも多いようです
偽装ラベルも多いですから。国産蜂蜜であっても
環境により農薬も見つかっております
毎日大量に摂取するのですからかなり気配りしますよね

精製塩が身体に悪いと知っていても
いい塩は身体が元気になり、生活習慣病も治る
というのはあまり知られていないかもしれない

わたしには当たり前のことであっても
減塩という元で育ち急に考えを改めるのは難しいかもしれない

でもウチのわんこの症状がこれほど回復したのは
塩をいっぱい摂らせただけなんです
まだ完全とは言えませんがとても元気です

おやつを何度もせがまれるので最近大声で怒鳴ります
それだけ元気になりましたよ






コメント    この記事についてブログを書く
« いい塩でわんこの回復日記 | トップ | なかなかしぶとい症状 »

コメントを投稿

変わった料理」カテゴリの最新記事