一人暮らしの台所事情

2018年4月からストレスによる耳鳴り(頭鳴り)を発症。13年間の降圧剤の服用を止めます。

申し訳ないなぁと思いつつ…

2016年02月15日 | 変わった料理

雨はさほど降った感じがしなかった。気温が13℃あったらしいが、ウチの中はあったかくなかった

光が入らないと、どこか寒々とする。ところが一歩外に出ると、やはりほんわかとしていた
飛ばされたのは、段ボール1個だけだった
それをもって犬の散歩に出た。雨で濡れてしまうと使い物にならない

いつの間にか自販機。普段、ここには誰も住んでいない
車庫のような建物で最近売れた家らしい
少しばかり変わった車を持っているらしく、持ち主は、中年に近い少し若めのおっさんだった…

帰宅したら、愛犬の毛がひどく汚れていて、これまたびっくり!
こまめにタオルで拭いたが、毛についた汚れはなかなかとれなかった
おっさん(愛犬のこと)、少しだけあしが長ければ、こんなことにはならないのよ

同じ小型犬を見ていても、どうしても比較してしまう
足の短さだけは、どうにもならないのか…
春が近くなると、雪解け水で犬の散歩は多少困難となる








いつものオイル煮に今回はザワークラウトとコンビーフを使った

袋入りのランチョンミートもそのまま食べてみた
オイル煮の味付けは何もなく、ザワークラウトの少しの塩分と酸味だけ
付け合わせなので薄味でもよいのだ

短命県と呼ばれるゆえん…

タバコ、酒が好き。ラーメン、カップメン好き。他にもなにかあったな…
(甘めの缶コーヒーも好きなんだそうだよ)
寒さで比較するなら北海道のほうが断然厳しい
だからなにが理由でこうなるのか

最近、みそ汁とかの減塩で、市販の「できるだし」というものが販売されている
ところが、やはり価格が高めでなかなか手が出ない
一番に味噌汁が上げられるが、我が家ではみそ汁は一日一杯

また汁物があるのに、みそ汁をつける家庭もよく見かける
お店にいっても、汁物があるのに、味噌汁がついてる…
汁物は二つもいらないと思うのだが

よけいなことを書いている。食べ物のブログといっても最近では極力作らない事にしている
残っている食材を使い切ることに専念している
息子の連休は私にとって、地獄であって、たまたま土曜日出勤となった

帰宅したのは翌日日曜日の朝










これだと少しは緑色に見えるかな?

「青汁」の粉って水に溶け切らないようで、なんともはや…
パンに混ぜているのだが、起きたら過発酵していた
こういうことを何度となく続けている。豚肉を使ったペーストがなぜかおいしい









あわてて弁当を作った!津軽漬(ねぶた漬)を入れてみたど♪





思ったよりも雪はつもっていなかった。うっすら雪化粧

少し風があって、気温は-3℃の予定
まぁ…ウチに誰もいないことを考えれば気持ちは楽だが、ネズミの夢を見て
なんか、気持ちが急降下。参ったね…

しっぽをつかんで袋に入れたが、袋は穴があいていて、また逃げられて…
その間を愛犬がちょこまかと動き回って
夢から覚めたら、あー なにか悪い予感がしてしまうのだった


短命県の件とは関係ないと思うが、もう少しちゃんとした病院というか、
専門のお医者様がほしいなと思う。ヤブ医者はいくらいても困るだけ
ちゃんと診てくれる医者が少ないということで、私自身非常に困っている





コメント    この記事についてブログを書く
« 雨の降る二月 | トップ | バターとマーガリン。 »

コメントを投稿

変わった料理」カテゴリの最新記事