一人暮らしの台所事情

2018年4月からストレスによる耳鳴り(頭鳴り)を発症。13年間の降圧剤の服用を止めます。

おやき風パン

2012年04月16日 | 醗酵食

明日は雨なのか 今日は少し気だるいです…それもそのはず。
年に一度の洗車をしましたから
とはいっても 車内に掃除機をかけ あとは雑巾で拭いただけ
だから、雨が降るのよね。もう一つは、昼に玉子粥(レトルト)を食べたから

おかずと甘納豆、他 おやつに惣菜パンも食べたけど
玉子粥は腹の足しになりません。すぐにエネルギー不足になりました。

日中、お日様のあるところで動くので 翌朝はなんか別の疲れが出てくるようです。
目覚めが早くなったぶん、昼食後、すぐに眠たくなります

この2、3日 肩もよくなりました。左肩は七割がたの回復力
ただ、あとから痛くなった右肩の方はまだぎこちないです
上がらなくて痛かったり、上がっても痛かったりと本当に肩って不思議ですね。
全快したら思いっきり背中の垢を落としたいと思います






籠いっぱいになるほど、パンを作ってました






中の具は少し辛めのレンコンとこんにゃくのきんぴら

本当は倍の量をいれなければならないのに、少なかったので
天板をのせて焼いたら せんべい布団のようになってしまいました
でも、バターもはいっていないのに すごくおいしかったの

パンは、日持ちはしますが おいしい状態で食べたいので
すぐに冷凍しました。きんぴらぱんともいいます。どうやらおやきに近いみたいですね
常備菜や残り物のおかずを入れるとよいです

スープは生ワカメ10g、ネギいっぱいにカップ焼きそば添付のワカメスープの粉を1/2袋
熱湯を入れると あんばいのよい ワカメスープとなります






こういうもやっとした風景が好きです

きのうの朝は濃霧でした。







けさは、どんより…

街灯が気になっただけで、あとは灰色の世界







ヒヨドリなり。







トンビなり。(?)




午後、ご近所のかっちゃ(こゆりちゃん)が、私に古着を持ってきてくれました

「私も50過ぎたからなぁ…。でもピンクは着るよ」

「洗濯はしたけどダメだったら捨てても良いからね」

赤いセーター、ピンクのカーディガン、黒のズボン(ハイカラ)
捨てないけど、リサイクルショップ行きかなぁ。



津軽語の話になるけど、たづって知ってますよね?私、全く知らなかったの
鱈(タラ)のしらこのことを たづ って言うらしい
会社で仕事に入る前に、世間話をしていたら、鍋の話になりました

「たづってなぁに?」

「おめ、たづって知らねの?わよりも年上だべ?わいはー
しらこよ、鱈の。えーっ!ほんとに知らねの?」

「あー 聞いたことあるけど、たづは知らなかった…」

実家ではあまり作らなかったので、たづということばは聞きなれなかったのです
実家でもなぜか、鍋 しなかったもんだからさぁ
兼業農家は鍋なんてする時間、なかったもの…

確かに津軽語ってこうしてみると失われつつあるんだよね







コメント    この記事についてブログを書く
« 清掃。 | トップ | タイトルと本文が違った »

コメントを投稿

醗酵食」カテゴリの最新記事