一人暮らしの台所事情

2018年4月からストレスによる耳鳴り(頭鳴り)を発症。13年間の降圧剤の服用を止めます。

缶詰の油でもやしのオイル煮♪

2016年04月27日 | 変わった料理

久しぶりにオイル煮を作った。コンビニのもやしとスーパーのもやし

今まで気づかなかったが、コンビニのもやし、250g入りだった
お値段は39円。スーパーのは28円。コンビニでもやしを買おうと思うといつもない
今度からコンビニで買おうかな、と思う。250g入りはうれしい

夕べ、まぐろの油漬の缶詰を使った。全部が油ではないのですが、
普段から炒め物によく使っています。もやし2袋あるので、タマネギ、韮を入れてみました
人参のペーストもトッピング。チキンフランクは冷凍品だが安くて美味しい








あんばいが足りなかったら、温めなおした時にまた追加する

塩のほかにうまみのあるつゆを足すこともできます
ドレッシングをかけても、マヨネーズでもよい
野菜が足りないな、と思ったら、すぐにでも食べられます









冷蔵庫を整理してたら、まだらこの味付けしたものがでてきました

加熱しながらさらにまた味をくわえました
香りもよく、味もおいしく変化しました
今度のお弁当にのせてみたいな、と思っています


たまごともやし。ほとんど買い物はしていないのです
だけど、二人だけなので、そんなに作る必要もありません
煮物もようやくなくなりました。あとは、カレーだけかな?残ってるの…

余計なものを買わないで、作ったものをどんどん食べつくすことにしました
元々残ってる材料だけで作るほうが楽しい、貧乏性です
3月中旬に、じゃがいもに熱湯をかけましたが、今日みたら芽が一箇所だけ出ていました

濃い色の袋に入れて、涼しいところにぶらさげていました
一ヵ月半はもちましたね。明日、みそ汁に使ってみます
じゃがいも、ちょっと苦手なんですけどね…

(嫌いでも好きでもないんだけど…)









桜も飽きたと思うけど…

お花見は小さい頃には行ったのよ。今はめんどくせー、かな










どんどん、どんどん、桜が散っていきます










チューリップ、きれいだね


明日も晴れるといいね♪





コメント    この記事についてブログを書く
« ギボウシでお弁当の彩り | トップ | らっきょう漬けも便利♪ »

コメントを投稿

変わった料理」カテゴリの最新記事