一人暮らしの台所事情

2018年4月からストレスによる耳鳴り(頭鳴り)を発症。13年間の降圧剤の服用を止めます。

朝日と道と・・

2009年07月23日 | 変わった料理

きのう、大根を頂きました。よって大根の下処理に奮闘中!
これがまたまずいんですよ。何も知らないで、太くて短い大根を植えたコユリちゃん。
先日、渡した募金袋をわざわざ返却しに来ました。毎度ながら困ったもんです。

大根の収穫時期がわからないと言うので、
「大根が土から首を出したらいいのでは?1本、抜いてみなよ」
仕方無しにまたカメラを持って、いそいそと出かけた。

ところが雨がポツポツ・・裏庭は家庭菜園ではなく、畑のようでした。
さっそく大根を抜いてみたら、写真のような大根ばかり。
雨が段々強くなった。

抜いた大根をくれると言うので、1本だけのつもりが3本もくれた。
雨が早く帰れといわんばかりにますます強く降る。
50m先の我が家に着いた時には、雨がウソのように止んだ。

肥料にあたった?
 土をよく耕すとよいとされるが・・
肥料や障害物(石)に直接あたったりすると、とも言われている。
貰い物も多すぎると困りもんです。葉付きで頂きました。
味噌汁、大根おろし、干し大根、まだ残ってるの・・ゲコーーーッ

せっかく買ってきたのに・・
 寒くて食べられないの・・
我が家は、というか、私はバニラ系。チョコも大チュキ!だから・・太るの。
今年、初めてアイスにはまった。去年までは殆ど買って食べた事がなかった。
カキ氷に梅シロップをかけたり、水羊羹を凍らせたりとかね。

クモがブンブン動き回る
 

キカラスウリとヒルガオ
 

ナワシロイチゴ
 

???
 

青空・・
 

小さなカエル
 
そうそう、昨日田んぼで子供達がおたまじゃくしを捕まえていましたよ。
裸足でメガネをかけていた男の子に声をかけてみました。

「夏休み、昨日から?」
「ううん、今日から・・」
「おたまじゃくしがカエルになりかけてる~」

ビニール袋にいっぱい入ってました。
あれ、水槽で飼うのかな?
「これな~に?」

チビのカラーを見てまた言われました。
明日、やっと動物病院に行ってカラーから解放される。
やっぱり自由っていいなっ。

自家製さつま揚げ
 最後のさつま揚げ
寒くなったら、また作ります。魚肉ソーセージとさつま揚げが一番美味しいようです。
ほっけさまさまでありまする。
ここまでが夕方の写真。画像をUPして疲れたので途中で止めました。
一晩、zzzz。


朝日が昇る前に起床・・
 

 

 

 

 

 

 
1枚写して散歩に出ようと思った。丁度、朝日が昇り始めていた。
どれもこれも動いてばかりの画像。
止めようかなぁと思いながらも迷っている。

マンホールが光る
 
しかしながらも、道を選んだ・・

ガスがかかる・・
 今日は息子、お仕事お休み~

 なのに早朝からトイレに2回・・

 散歩しながら走る・・

 何処までも走る・・

 やっと掃除が終わったの・・

けさがた、すごく寒かった。体に疲労感!今日は少し気温が上昇?
瓶に丁度1回分の豆板醤が残っているのでまた麻婆豆腐を作る。
今回は大根の葉も入れてネギの代用。・・あとは鯖缶に大根おろしだな。
じゃぁ~また明日。  (早々と・・まだ下ごしらえが残っているからね)


コメント (12)    この記事についてブログを書く
« よっしゃぁーっ! | トップ | へこへこです・・ »

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そんなの関係ねぇ~ッ (jiji-rider)
2009-07-23 11:30:04
「南国白くま」なんて関係ないのッ!「嶽きみソフト」だっちゅーの! はやぐ送れッ!オッパッピー・・・あの人どこに行ったの?

だども、もしかしたら白くまさんも美味しいかも・・・セイカ食品さんへ試食品として一個送ってくださいッって電話してみるべかな・・・・
「津軽のおなご衆が おいのごと皆して 暑さで頭がおかしくなってるッ」って言っていじめるって話もきいてもらえるかも知れないし・・・

ちび麻呂のトイレの話さ。
「猫じゃねえから・・」って姐さん言ってたよね? おら、今になってアレ??って思ってさ。
もしかして、もしかして、ちび麻呂には家の中に専用トイレは無いのかえ?あるよね~?
もももも、もし無かったら麻呂ちゃんすんごく可哀想だと思ったもんだから。
それで勇気を出して聞いてみたんだ・・・どんだ?
返信する
今日はあっちぃーの! (ぴょん吉)
2009-07-23 11:38:46
今日は白くまちゃん、食べれるよーっ。
急に蒸し暑くなったよん。
まーだ、嶽きみソフトかいな、りみさんに聞けっ。
他にもいっぱいおいしいのあるべよ。
あれ、でも何処だっけ?売ってる場所・・

トイレ、あるよ。最初してたけど、段々そっぽむいて・・
おうち、広いと困ってまる。(豪邸だから・・)
なしてだべなぁ?チビも暑さでおかしぐなった?
賢いトイレの覚え方、ジジ様、マジで教えて頂戴~~
返信する
大根 (とーし)
2009-07-23 17:46:35
ハッとしてグッ!! ね
まるで動物が横たわっているように艶めかしいなぁ 青い色調が綺麗だぞ

道路写真もやはりいいね どれか一枚といえば下から4枚目
返信する
キカラスウリって。。 (yuuko)
2009-07-23 19:52:57
こんな風にあるのね
一緒にいるのはアサガオじゃなくてヒルガオです
お陰でキカラスウリの大きさがよく分かって嬉しいわ
ヘビイチゴ?はナワシロイチゴです
種が大きくてあまり美味しくないかも・・
でも可愛いよね

エンドウマメ見たいのはなにかな・・・
レンリソウかしら?

ところでカメラですけど
毎回カードフォーマットをするのはやめて削除にしたの
そしてカードで取り込むようにしたの
そしたらシャッターが切れなくなる症状が起きなくなったみたい
今までは60枚くらいで駄目になったのに今日は200枚は撮れたよ
どうもありがとう!!
返信する
道好きなとーしさん (ぴょん吉)
2009-07-24 08:16:40
おはよー、とーしさん。
青いのは、猫車。
これ、雨水を溜めておけるからとっても便利。

私は写真を選ぶのは大の苦手なの。
好みは一番下の道・・何もなくてうすぼんやり。
静かで落ち着くようです。


返信する
yuukoさんもおはよー (ぴょん吉)
2009-07-24 08:23:36
そう、それは良かった。
でも200枚も・・
その中から選ぶの?すごいなぁ。
納得のいくまで何枚も写してるんだね。
私はせっかちで、余裕がないからなぁ。

私も見習って今日、また本が(ピロコ様のお菓子)来るよ。
パンは逃げないから少しずつやっていくんだ。

お互いに苦手な分野、頑張ろうね。
返信する
Unknown (とーし)
2009-07-24 19:25:29
あぁ一輪車なんだ 
なんにせよ光線の加減がすごく美しいよ

一番下のもいいね 私が選んだのは道路のツギハギがなんだか好きでさぁ
返信する
捕らえどころが違うのね。 (ぴょん吉)
2009-07-24 19:46:52
おばんです。とーしさんは絵画が好きとあって、
普通の人とは物の捕らえ方が違うようですね。
だから写真もそうなんだ。
おみそれいたしやした~~

現実に戻るけど、この猫車、一度も使わないうちにパンク・・
車庫に置きっぱなしでやっぱり邪魔なんで外に出したの。

道もそうなの。あれって下水道工事でつぎはぎになってるんじゃないかしら?

夢、壊した?

クウネル、作家の川上弘美さんが好きざんすーっ。
返信する
写真そのものだけが問題だから (とーし)
2009-07-25 08:22:33
夢なんか持たないよ

それが一輪車でもパンクでも下水道工事のツギハギでも関係ないのよ  そんなことは写真が綺麗だったり面白かったりすることにひとつも影響ないことなのよ

道路の写真はツギハギのうえにちょっと傾いててなんだかクルマが右側に流されちゃいそうだし光線も黄色味が濃いのが哀愁を感じさせるんだなぁ
返信する
おはよー、とーしさん。 (ぴょん吉)
2009-07-25 08:41:41
はーっ わかりました。
了解です。



返信する

コメントを投稿

変わった料理」カテゴリの最新記事