一人暮らしの台所事情

2018年4月からストレスによる耳鳴り(頭鳴り)を発症。13年間の降圧剤の服用を止めます。

朝の4時

2011年06月17日 | 醗酵食


あら。まともに隅っこにおさまったようで…
最近 写真にも身が入らなくなりました
体調が悪いというわけでもないんですが、今日は少し考え事をしてました

メールでのやりとり(ことばの使い方)って、一文字違うと機嫌をそこねる
とても難しいと思います。ましてやどんなに仲のよいお友達でも(ネット上でも)
極力丁寧なことばを使いたいけど、それだとなんだか他人行儀ですよね

津軽弁って、聞いたことあります?すごく怒ってるように聴こえるのよね
最近、知らない小学生から挨拶をされることがあります。
時に中学生だったり、高校生だったり…
びっくりして、後ろを振り返ったりすることがあります

あわてて、「こんにちは」っていうんだけど…
でも、なんだかうれしいですね。





せっけんです
これも面白くてよく作っていたんですが、ヘタは干し柿を作った時のものです
このせっけんはサラダ油を使いました
サラダ油は無理なんですね。それでもやってみたくて作っちゃいました

乾燥させているうちに、やはり少し包装紙が濡れたようになり
やっぱりよくなかったです。布巾を洗ってみたら泡立ちました。
サラダ油ばかりでなく、何か他の油も混ぜたような気がします

レシピをノートに書いておいたのですが、途中でわからなくなったと思います





ピタ

小麦粉と塩と水だけの平パンです
こねてすぐに丸く成形し、数回に分けて伸ばしながら醗酵
なのでとても簡単なパンです
オーブンの中でぷく~と膨らんだら完成ですね

中に好きな具をつめていただきます



ほら。とてもオーブントースターで焼いたとは思えないでしょ?
水とイースト菌と砂糖(塩)を入れたら、小麦粉も投入
もうそれだけでOKなんです。冷蔵庫に4、5日入れておくだけ

チビはよだれをたらしてました…


午後の散歩を終えて、バケツ(生ごみを入れて醗酵させる)を交換した
生ごみ堆肥の液体を取ろうとしたら、少しだけでした
水で薄めて玉葱の苗にかけました。すごく暑くて、もうろうとしています。

梅雨入りはまだです…?






コメント (6)    この記事についてブログを書く
« 急に寒くなって | トップ | オーブントースターパンの仕込み »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
早起きなんですね~(^・^) (okayu)
2011-06-17 21:29:40
朝4時ですか?
早起きですね。
私は、朝はどちらかというと苦手。
学生のころから夜型人間。
でも年とともに、その夜型にも翳りが・・・

ぴょんさんはチャレンジャーですよね。
無理、と言われてもとにかくやってみる。
多分、その中には創意工夫がなされてのことと思いますが。
柿のヘタ石鹸かわいいな~。

確かに文字は難しいです。
メールや手紙だと相手の表情も言葉の抑揚も
ちょっとしたニュアンスが伝わらなかったり
するかもしれません。
書き手と受け手の感受性が違えば仕方がないことなのかもしれない・・・。
多分私は、勝手な思い込みや妄想の世界を広げて読んだり、見たりしているんだろうな~。

オーブントースターで焼いたパン、これもまたおいしそうぅぅぅ。
ちびちゃんだけでなく、私もよだれが・・・。


返信する
おはよう。okayuさん (ぴょん)
2011-06-18 05:33:41
日の出とともに目が覚めます。今日はチビが座って私の顔を覗き込んでいました
冬になるとその逆で目覚ましがないと起きれません
元々若い頃から早起きでした。(体重チェックが目的で)
高校生になってから急にデブったので、ダイエットにはまりました(この辺でやめとく…)

昔はなかなか材料が入らなかったので、ウチにあるもので代用してました
料理とかもそうだと思います。その積み重ねかなぁ…

実はメールは手軽な通信手段だけど、あれも適度にやめないと
時間も費やしすごく疲れます。時に作業が中断してしまいます
どちらかというと、中高年のメールのやりとりは細かいですね

忙しい人にぴったりだと思って。冷蔵庫の中で勝手にパン生地になってるんですもの
めちゃくちゃ 楽しかったです。実はこれ、男の子(れっきとした社会人だけど)
から教えてもらった作り方なの

あ。わんちゃんのことで聞きたいことがあったのに…
朝になったら忘れてしまった。思い出せない…
返信する
俄然興味が・・・ (okayu)
2011-06-18 11:02:30
冷蔵庫パン・・・興味をそそります。
ちょっと教えてもらっちゃってもいいですか?

ネットで見ると、ぴょんさんのレシピみたいに
砂糖、塩、ドライイースト、粉だけのものと、
バター、生クリームを加えるものとありました。
後者は、ふっくらするらしいですが、
ぴょんさんのパンも充分ふっくらしてましたよね?
加えなくても充分と思っていいですか?
それから
6時間から1日冷蔵庫で醗酵するのと、1週間くらいそのままでも
OKというのもありましたが、どこから違いがうまれるのでしょうか?
もし、面倒でなければ、教えてもらえますか?
私にもこれならできるかな。と思って・・・。

生地が出来上がったら、そのあとは普通のパン作りといっしょ?
ベンチタイムや二次醗酵とか・・・

あ~~~?マークばかりになってしまいました。ごめんなさい。

そうそう、
この前のローリエ酒からヒントをもらったので
報告します。
というほどのものでもないのですが・・・
薬局で売ってるエタノールにローズマリーなどを浸けこんで、わんこの虫除けスプレーを作っていたのですが、
今年はローリエの葉も混入してみました。
なかなかいい具合に出来上がりました。
ただし、
効果がどの程度かはわかりませんが。

ハーブを植えているところには虫がこない、
と聞いたことがあり、試しています。

わんこの質問思い出したときに、聞いてください♪
だけど、あまり参考になる答えはできないと思います・・・
子供のころから拾ってきた犬を育てたり、犬オーナー(?)歴だけは長いのですけど。
いつも、子育て失敗!の連続~~~。

今朝は、休みでウダウダ寝ている私にシビレを
切らしたわんこから起こされてしまいました。

チビちゃんがお顔を覗き込んでいる絵が脳裏に
浮かびます。
あああああ、かわいいな~。癒されます。ホント。(またまた、長くなってすんません)
返信する
okayuさん (ぴょん)
2011-06-18 18:31:33
餌はねこまんま?ドッグフード?
でもまだぴんとこなくて、もっと他のことだったかもしれないけど…とりあえず

22日の水曜日あたりに詳しく画像つきでお教えいたしますね
(すでに生地を仕込んで写真も撮ってあります)
バター類を入れると確かにパンの伸び(特に食パン類)はいいと思います
実際には入れなくてもパンはちゃんと膨らむんですよ。
イースト菌とか小麦粉の違いとかもありますが輸入小麦粉だったら
そんなに膨らまない、という事はないと思います
生地がちゃんとできてるかどうかの判断というのは、やはり長年の経験?
見ただけで、「おっ、これで大丈夫だなっ」ってわかるんですね
ぷくんと膨らんで、生地もなめらかで。その段階で一次醗酵が終了(こういうところもちゃんと撮っておきますね)
少し生地を常温に戻して(数分)それから成形です(30分とか)

日にちのことは明日ご返事しますね
私早合点してよく質問の意図を間違えてしまうので。
返信する
楽しみだわん♪ (okayu)
2011-06-18 22:26:50
22日楽しみにお待ちしております。(うふふ~♪)
いつも丁寧にありがとう~(涙)
新しいこと知ったり、覚えたりするの楽しいよね~。

わんこのフードはドライフード。シーズーは、アトピーとかになりやすく皮膚が弱いので、動物病院で購入しています。
一代目シーズーが皮膚が弱く苦労したので。
ドライフードだけでも食べますが、ウエットフードや手作りフードをトッピングしています。
返信する
おっはよう~ (ぴょん)
2011-06-19 06:48:06
okayuさん、暑くなると体もきつくなりますね
疲れやすいというか…きのうは息子もいたし、家事を頑張ってました

チビも血液検査の時に皮膚の方にひっかかりました
だからといってどこもかゆがるわけでもないんですが
全く犬の飼い方全般は無知でしたので、それからは同じく動物病院から購入してます
わりとうん○のにおいも量も少ないので気に入ってます
ネットとかも探してみたんですが、やはり売ってないんですね
体が小さいから頻繁に買わなくてもいいけど、そこがちょっと残念です
ウチは夕飯だけご飯にしちょります。ねこまんまが大好きなんですね♪

きのう寝る間際に思い出しました。いつも私の手をしゃぶりながら寝るんです
普段でも暇さえあれば…たぶん変な癖をつけてしまったのでは?と思っています
知らんぷりして手を払いのけたり、背中を向けるとチビは座ったまま呆然としています
特に眠い時に多くなります。安心するみたいで、そのままコトンと寝ちまいます
毛づくろいもたまにはしてるんですが、それよりも私の手をベロベロとなめるほうが多いです

悩みというよりも、このままでいいんんだろうか?という疑問です…

長くなったので、パンの件は次回に…
返信する

コメントを投稿

醗酵食」カテゴリの最新記事