一人暮らしの台所事情

2018年4月からストレスによる耳鳴り(頭鳴り)を発症。13年間の降圧剤の服用を止めます。

オトコの「更年期」。

2009年01月30日 | 妄想日記

さて、今日のお題はオトコの「更年期」
知っての通り、我が家ではお盆、お正月、たまに5月の連休になると帰省する。
別段、我が家だけが毎度々、口喧嘩が絶えないというのは珍しい事ではない。
長い事、別々に暮らしていると、自然とこうなるようだ。
お姑さんにもかつては、「離れて暮らしていると、良くないよ!」と言われた事があった。
その頃は、意味がわからずに何の事を言っているのか、サッパリだった。

話は変わるが、最近よくお相撲さんが故郷へ幾度となくお帰りになられる、というTV。
あれを見る度に、「おじぃちゃん」を思い出してしまい、一人テレビの前で苦笑いである。

一昔前になるだろうか?その日も、いつものようにちょっとした事で口喧嘩が始まった。
子供の手前もあり恥ずかしいので、早めに解決しなければとこの日もお部屋にお邪魔した。
機嫌が悪くなると、子供部屋に引きこもってご飯は食べないし、口も聞かない。
いわゆる、プチ「ひきこもり」である。
これが始まると家の中の空気が重くなり、私まで具合が悪くなる。
仕方がないので、なだめすかしたり、ご機嫌をとったりと大変な苦労を強いられる。

いつもと違うのは少し突っついただけで怒リ始めるのでおかしいな?と思っていました。
「ねっ。どうしてこんなつまらない事でそうすぐに怒るの?」と聞いてみました。
そしたら「俺はオトコの更年期にかかっているんだ!」と言い出した。
心配して「病院、行ってみたの?」とすぐに聞いてみた。
「イイヤ!」とすぐに口ごもった。
横を向いて何やらブツブツ言い出した。聞こえないので、
「ねぇ、聞こえないから大きな声で言って!私の耳が聞こえずらいの知ってるでしょ!」
と言ったら大声で怒鳴り返される始末。その時は何を言われたか覚えていないが…。

これ以上、何か言うとかえってこじらせるのでそのまま、ほっておいた。
たぶん、その時は気分が悪いまま、お帰りになったと思う。
気になって、姉から電話をもらった時にその時の症状を聞いてみた。
「私の同級生にも居たけど、自分の思いがちゃんと言えないと、小声でブツブツ言い出すみたいよ。」
と言われた。なるほど、、、でも更年期かどうかまではわからない。

お正月。いつものように帰ってきました。
「ねぇ、更年期とやらの症状はどうなったの?」と聞いてみた。
「あっ。アレ?仕事しているうちにそんなもん、忘れちまったぁ、、、。」
この野郎!人に散々心配かけやがって。こっちが更年期まっただなかの最中に、、、。
お金がない時に結構、イライラタイプの人である。だがこの時のイライラは別の所にあった。

最近知ったばかりの話である。仕事柄、パソコンもやっている。
当初、始めたばかりのパソコンにいらだち、何やら家族にその不満をぶつけていた模様。
本人いわく。それがきっかけで、「オトコの更年期」もどきだったようです。
まっ、私もパソコンがきっかけで更年期の症状が悪化した訳ですから、
お互い似た物夫婦という事にあいなるんでしょうねぇ。

最近では2日目に入るともうイライラ。口喧嘩も、、、。以前は4日目位だったのが、、、。
段々、パワーアップした事になる。子供にも「いつもゴメンネ。」と平謝り。
お互い帰るべき所に帰ると落ち着きを取り戻し、平常心に戻る。
こんな夫婦があってもおかしくはないと思うのですが…。
かしこ

コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 町並みとコロンコロンカレー | トップ | オトコの「家事」。 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
タイムリーな記事! (jiji-rider)
2009-01-30 11:17:04
私ただ今、だいっきらいなデスクワーク中。特にPCでの書類作りがヤ~ダョ。嫌になるからすぐぴょん様の扉を開けちまう。結果、嫌いなデスクワークがさらに遅れて あなたのおっしゃるデスワーク!となるのである。どうしてくれるんだ?

「男の更年期」タイムリーな記事です。まさに私、それの魔最中、いえ真っ最中。「おじいちゃん」のはちょっと違うんでないかい?と私は思うのじゃが・・・・
症状的には女性のそれと良く似ているようです。寝ていて 急にカッと暑くなったり寒くなったりで安眠出来ません。精神的にも大分不安定になりますね。少しの事で猛烈に頭にきたりします。些細な事なのに我慢出来ずに一方的に仕事を断ってしまったりとか、素直でない若者を怒鳴りつけてしまい現場の雰囲気を悪くしてしまい 結局あとから「おとなげなかった」と皆にあやまったりね。自己嫌悪に陥って「うつ病」に入ってしまう場合も多々あるそうです。
「性的」なものも無くなるなら無くなるでスパッと無くなれば楽なんでしょうが 有る様な無いような 何処か遠~くで疼いたような疼かないような・・・かと思うと ガッと溢れて来たり。(この点は女性のほうが早く楽になるそうですね)男性ホルモンは中々しぶといんだって。そう言えば70何歳で子供が出来たなんて話も聞きますものね。だから更年期の苦しみは男性のほうがず~っと長く苦しまなければならないそうです。でもって、辛い辛いっていくら言っても楽になるわけないので わたくし生まれ持っての「根明」(ねあかってこう書くの?)を前面に押し出しまして バカ も少し混ぜこぜにして努めて明るく 日本の未来を明るくするため奮励努力しております。
お相撲さんの里帰りは更年期と関係なし。ただのマザコン!

あっ もうこんな時間だ。郵便局に行かなくっちゃ。この続き又後で。
お写真なかなかヨロシ。だど!
返信する
ホンマかいな。 (ぴょん吉)
2009-01-30 11:46:01
やっぱり、そう思う?お相撲さんの里帰りはマザコンに思えるでしょ。うちの「おじぃちゃん」にソックリ。だからテレビの前で苦笑いしてるんだ。あれは死ぬまで治んないよ。

更年期は女性でも何も感じない人と遺伝もあるみたい。実家の家族は神経質タイプ。お姑さんはなんもなかったみたい。元々、鈍感な人だから。「おじぃちゃん」のはただの思い込み!どっから聞いてきたのかわからないけど、知ったかぶりもうまいのよ。

車はオイル交換とタイヤ交換の時の写真。たぶん昨年の物かな?携帯でとったんよ。だいぶ料理とか風景に飽きるのでたまにはいいかな。
かしこ
返信する

コメントを投稿

妄想日記」カテゴリの最新記事