一人暮らしの台所事情

2018年4月からストレスによる耳鳴り(頭鳴り)を発症。13年間の降圧剤の服用を止めます。

香草オイルと鮭の燻製

2010年09月14日 | 変わった料理

今日は秋晴れになりそうです
これから買い物を済ませたら 一段落しそうです
掃除は明日にしますゎー

最近目がショボショボして本当に困っています
老眼ってこんなに急激に進むもんだろうか?
確実に視力も落ちています…





秋が深まると早朝の散歩では滅多にこういった光は見られません
カメラを通してもやはりぼやけているのがわかります
カメラと言えば、息子に手渡したカメラのレンズカバーが開きっぱなし

修理に出してもやはりあの部分のレンズカバーはくせもののようです…





誰もいない筈の道… と思ったら やはりいましたね
今日のいでたち 
上はタンクトップにカーディガンと薄いジャンパー
下は厚手のスラックス…

息子は夜中 窓を開けていながら寒いさむいと思ってるようだ
忘れないうちに、けさ 毛布を出して渡しました
昼飯いらないで けさも朝早くから出勤!
(今日は休みだが会議があるとかで…)





1パック100円でした…
水につけてそれから新たに塩を振って、冷蔵庫で乾燥
このまま焼いてもスモークっぽい味になりますが、
鮭も燻してみました…

なのに、おにぎりの具に入れてしまいました
軽く30分燻しましたよ



  
 

失敗した食パンはこうしてスライス
自宅で作ったバジルペースト(香草オイル)は、冷凍庫で既に賞味期限切れ
スライスした食パンに塗ります(スプーンの裏側で塗ると加減がよい)
冷蔵庫の中で干からびたチーズを粉末状にして、トッピング

160度で30分焼いた…
少しこげた 150度でもよかった?
25分かな?





ラスクと同時にクルトンも出来た
ワカメスープ(焼きそば添付)に一切れ入れてみた
息子が食べた…(感想は聞かない 聞いても答えない)

まずいと、「これ残していい?」 と聞くので大丈夫のようだ

焼きたては酸味も効いてエスニック?な味になった
ビールやワインにもあいそう…
冷めたら酸味が消えた
さて、きのうの失敗した食パンはどうしようか…


二次醗酵の途中で醗酵が止まった理由

・手捏ねが不十分!(普段は機械)
・国産小麦粉を使っている
・水分が多少 多かった
・中種の醗酵力が不十分!(前日 作ったものがあまりよくなかった)
・1、5斤の食パン型がいつものよりも一回り大きかった


これらが微妙に合わさってなかなかうまく出来ない
酸味は醗酵過多が原因のようだ
それ以前に上のような事があげられる

今日失敗したら、少し休んで気持ちを入れ替える

最近道端にハンバーガーショップの紙袋がよく捨てられている
お店のごみ箱にわざわざ自宅のごみを持ってくるのはじーさまが多い
でも紙袋はどうみても若い人のように感じられる

紙袋は資源ごみに持って行く時に、紐で閉じないで
その紙袋にまとめて入れておくと便利だ
食材の乾燥にも使える

他にコンビニでよく紙ナプキンを頂くが(息子がよく買っているので)
いつも袋に入れたままごみ箱に直行…
そこで私はその紙ナプキンをチビのうんこ処理に使っている

でもあのハンバーガーショップの外人向けのようなコーヒーやコーラ
私は半分も飲めない…
二男でさえ半分残す 一日かかったら飲めるけど…



コメント    この記事についてブログを書く
« 一日中 雨でお流れ… | トップ | ひょっこりひょうたん島講座 »

コメントを投稿

変わった料理」カテゴリの最新記事