気ままなDIY、山登り、時計いじりなどなど。

写真付きでDIY、山登り、時計いじりなどなどを気ままに。

時計修理(DEHPAO(デパオ)の時計が動かない)

2021-08-24 22:27:36 | 時計

2021年 8月24日

 また動かない時計が入庫しました、製品には「JAPAN」と浮き彫りされていますが、

文字盤にDEHPAO(デパオ)と表示があります、ネットで調べると台湾の会社で

ODMまたはOEM生産を専門に扱っている会社のようです。

 時計は振り子の付いたQUARTZ時計で時報付きです。

表側です。

 ネジ巻きはダミーで飾りです。

裏側です。

 裏蓋を開けると。

 時計本体に振り子を動かす機構が付いています、時計から信号を

貰って時報を鳴らす機能のある装置が右上にあります。

拡大写真です。

 細かく観察すると、電池ケースの左下の端子が一か所電池の液漏れ

によると思われる腐食箇所があります。

 これを溶剤を使って綿棒で丁寧に掃除しました。

電池を入れると、動き出しました、不具合原因は電池液漏れによる

端子の腐食で接触不良です。

 動き出したのはいいが、時計の短針の時間位置と時報の鳴る回数が

一致していません、合わせる方法があるはず、時計屋に聞くと

SETのボタンが怪しいと、ボタンを押しても変化なし、半日考え、

時報が鳴った時にSETボタンを押すと時報が一つ進んだ、

時間に合うようSETボタンを押して合わせました、やれやれ

QUARTZ時計の動かない原因の7割はこのような端子の接触

不良と思われます、時計が止まったらそのまま

ほっとかず、電池を即入れ替えてください

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿