浪速おやじのつぶやき日記

川柳・都々逸・詩などでボケ防止

浪速夢見頃>珍問答6♪まごころ国家2000-1

2012-01-09 18:11:36 | 珍問答

浪速夢見頃>珍問答6♪まごころ国家2000-1
(社長)大企業は政治家や官僚に多額の賄賂を払い大型の儲かる
仕事を取ってくるが、わしら中小企業はそんな事は出来へんしな
(息子)良い仕事をして発注者に受け入れられれば、その内認められるよ
(社長)ヨーロッパでは立派な仕事をする職人や会社は無名でも小さくても
尊敬され大事にされて誇りを持って仕事に打ち込める
社会的風土が昔から出来上がっている
(息子)
日本は明治開国以来からヨーロッパやアメリカを模範にして来たのに、
同じようにならないの
(社長)江戸の将軍や大名時代の悪いくせで、どんな職業にも
許認可の制度を設けて役所・官僚許可なしでは何も出来ないようにして
いるから未だに悪代官が存在しよる結局は大企業が仕事を独占して
下請けに出し、中間搾取という上前をはねるよる
(息子)それやったらヤクザが縄張りで寺銭を巻き上げるようなもんや
ないか、なんぼ頑張っても儲けの半分以上持って行かれたら、
仕事する気にならへんがな
(社長)政官財が癒着した日本の親分衆が
私利私欲の利権争いで日本中を仕切っとるんや
(息子)昔の百姓一揆みたいなものが興ってもええんやないか
日本人はおとなし過ぎるやな
(社長)今でも自衛隊と言う昔の軍隊は毎年予算を増やして世界では
指折りの戦力やし世界の警察やと威張っとるアメリカの進駐軍に
基地を提供して民衆が怒ると押さえつける装置はちゃんと作っとる。
(社長)昨年は電話やFAXにインターネットのメールまで盗み聞きして
民衆が何を話してるか監視する盗聴法を国会で無理矢理
成立させて戦前の特高警察に逆戻りさせよった。
(息子)日本は民主主義の国やのにそんな法案を作る
国会も政党も議員も世論もどうなってるんや
(社長)昨日まで反対や言ってた宗教政党が教祖の一言で平気で賛成に
回りよる、真面目に信心している信者をダシにして生活を脅かす危険な
法案を上層部のトップ会談で利権の取引の材料にするヒットラーもどきの
権力野望が日本を食い物にしとるんや
(息子)世界中が民主化でソ連や東欧・東南アジアなどで進むでるのに
このままでは日本は世界から取り残されるんやないか
(社長)赤字国債を乱発して経済を混乱させている政治を
変革しようとする民主化の流れが全国でわき上がっているから
民衆によるの民衆の為の、まごころ国家創造はもうじき出来るよ、
その時は真面目に働いている民衆が報われる世の中になり
労働意欲も向上すると思うよ
(息子)僕もその民衆のまごころ国家作りに
参加して頑張るよ親父が生きている内に実現しないとね
-------------------------------------------



コメントを投稿