一休さん

夢づくり工房 一休

還著於本人(げんじゃく お ほんにん)

2013-05-14 09:40:21 | 雑学

 

 

還著於本人(げんじゃく お ほんにん)

教典こ説かれているこの言葉は、自分自身の行った事が全て自分に還ってくるという教えです。

他人に向かって行った悪い行為は、全て自分に降りかかってくることを意味しています。

日常生活の中でこの「還著於本人」を考える余裕もなく、思ったことをすぐに言葉に出して人を傷つけることが多いですよね。

昨日、命公不動尊のご住職に教わったこの言葉、この続きがまた役に立つんですよ。

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お地蔵さまの絵 | トップ | ラッキーな一日 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

雑学」カテゴリの最新記事