ザ!職人!!

技術とスピリットの伝承

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

町おこし

2012-06-25 16:40:03 | Weblog
中山道本庄赤レンガ倉庫ライブ?? 正しいイベント名は忘れた?









とお~っても楽しいです!

大盛況ですので情報は早めに要チェックですよ!

本庄商工会議所に聞いても判るとおもいます。


コメント

京都の「都をどり」&東京の「東をどり」

2012-06-20 13:56:58 | Weblog
祇園の舞妓芸妓と東京の新橋芸者の違いの一部をご紹介します。


東京「東をどり」 毎年5月末頃4日間新橋演舞場で開催されます、
写真は呈茶席です、  東京は芸者も半玉も皆カツラです、 





祇園の「都をどり」4月1日~1ヵ月間つづきます、桜の時期と重なり大層賑わいます。


こちらの二枚は祇園の「都をどり」の呈茶席です  芸妓も舞妓も自髪で結いあげていてカツラではありません。

京都では普段から舞妓は自髪ですが芸妓はカツラです。

しかし芸妓の場合は呈茶のお点前担当を前年から決めておいて翌年の都をどりまでお髪を伸ばします。

前年の夏の間はお髪を伸ばしながらカツラを被る時期もあり伝統を守るのに必死です。






◎ それと通称東京では「芸者」 見習いを「半玉」と言い
   
   京都では「芸妓さん」小さい子たちを「舞妓ちゃん」 

   お座敷に出す前の見習いを「仕込みちゃん」と言います。



   

アタシは優雅さやかわいらしさは京都に軍配を、  

キリリと粋な美しさは江戸前の新橋芸者に軍配を、

コメント

冷やしメニュー

2012-06-19 13:41:48 | Weblog
6月に入りアチコチのイタリアンでも中華でも冷やしメニューが始まりました。
写真は埼玉グランドホテル本庄、孔雀楼さんの「冷やし坦々麺」


コメント

愛が・・・②

2012-06-11 16:37:33 | Weblog
いつの間にか一年の半分が過ぎてしまった、、、、。

「少年老い易く  学成り難し」


今年は実の成るようなことが何か出来ているのだろうか?

人間の尊さは努力の分量だと聞いたことがある、、、、アタシ努力しない人だから、、、



で、  ことしもお誕生日はきました

「都合の良い日はいつだ?」と友人が連絡をくれて
今年は家族と祝い、友人が三回と  四回もお誕生日パーティーをやってくれた、


エ~ンしあわせで~す、みんなありがとう




「魔王」芋焼酎720ml 8000円

友人が奮発してくれた、、、どうしてこんなに高価な焼酎が出てきたのか???

コメント