ザ!職人!!

技術とスピリットの伝承

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

福祉の町(大阪)

2012-02-28 13:39:53 | Weblog
大阪は障害者やお年寄りにやさいいまちづくりをしている。




たまたまなのか? どの電車に乗っても車いすのスペースが有り、
優先席のスペースも広く取ってあるのに驚いた。








エスカレーターが全くない所が多い、

車いすやお年寄り、ベビーカーのママや大きなスーツケースをゴロゴロしている人はエレベーターを使い、
その他の人は健康な二本の足で歩きまわるようにできている。

感心しきり、、、。

コメント

ゆるキャラ・・

2012-02-27 17:47:10 | Weblog
わが社の顧問税理士法人の50周年記念式典があった、、、、

税理士法人で50年とはスゴイ!




表彰される経営者の方々、






お堅い税理士法人のイベントに駆り出された「ゆるキャラ」

左が本庄市出土の「笑う埴輪・はにぽん」

右が深谷ねぎの「フッカくん」   はは・・確かにゆるい・・

コメント

韓流めし

2012-02-24 14:07:03 | Weblog
人生3度目のマイブーム、、、「韓国の家庭料理」にハマッテいます。

焼肉ではなく家庭料理です。




大阪、鶴橋のコリアンタウンで済州島の料理、(海の幸の料理と豚)が主な料理



「干しタラのスープ」めっちゃ美味しかった、、、、

吉田照美がツイッターで「釜山で美味しい干しタラのスープにに出会い
そのためにだけでも釜山に行きたい、」
と言っていたけど、   アタシもこのスープをたべに大阪までこれから何度も行くだろう。

ズッキーニみたいなのは韓国の胡瓜だ。



ここの「アジュンマ」自家製のキムチも絶品!

一人で500gぐらいは食べれちゃうから困る、、、。


豚の血と春雨の腸詰め、 酒のつまみに最高!

コメント

初体験

2012-02-17 11:21:08 | Weblog
半世紀以上も生きてきて初めて「ピアス」を空けました。

一人では怖くて岡山の外科病院で友人に付き添ってもらいました。

待つ間はドキドキでしたけど、処置室に呼ばれてあっという間に済みました。





ピアス空け記念に岡山の友人二人がプレゼントしてくれたピアスです、、、
病院で付けてあるものは100日取り外せないので早くこのカワイイピアスがしたいわぁ







コメント (1)

お初釜

2012-02-15 12:18:38 | Weblog
お初釜のお稽古をほぼ本格的に姉妹社中といたしました。

本当のお初釜だけどお稽古として行う、

お稽古だけど本当のお初釜のように厳粛に行うので訪問着で、、、





お炭がとても美しいです、 
全ての炭は決まった法則で置かれています。



炭の勢い、 お湯加減、 全てが計算されています。



お濃茶の後には懐石料理が出てきます。


懐石料理には必ず清酒が振舞われます、  
まずは亭主が注いでくれます。



一年ぶりに四時間以上通しでの正座にボロボロになり最後は四つん這いの無様な姿で先生に呆れられました、、、、。

コメント

in 岡山

2012-02-10 15:29:20 | Weblog
久しぶりに岡山の友人の所へ行ってきた、

リフォームをしたので遊びに来いとのことで、

40年以上のつき合いの まあ・兄弟分だ、

今回は二泊三日お世話になりました。





アタシが付く時には既に用意万端整えてありみんなで大歓待してくれます、




酢ガキです、 瀬戸内海で育てられたもの、  浜の市場まで買いに行って用意してくれていました。
プリップリの美味しさでした。


カキフライも作ってくれました、


ビールにシャンパン、ワイン、と四人で遅くまでワイワイと飲んで、 
翌朝はいつも二日酔いで二人で枕を並べて寝ています。

パパさんもとぉっ~ても良くしてくれます、
二日目の晩なんかは二人してパパさんにブーツを脱がしていただきました、、、、。

ありがとうございました、

こ~んなにアタシを大事にしてくれる人は他にはいませんよ

無二の親友です。
コメント (2)

節分②

2012-02-09 20:01:12 | Weblog

















料亭「四鳥」さん、   美味しい地元料理をホントに食べきれないほど出てきます。


名古屋から大垣にかけて大雪で大変でした、、、寒かったです。
コメント

節分

2012-02-07 17:23:25 | Weblog

お寒~うございます、


恒例のようになってきました節分に合わせての「新内・蝶の会」 大垣市 料亭「四鳥」


今年はなんと!深水流お家元の朝丘雪路さんが友情出演されておりました。


 





人間国宝 新内仲三郎、中央




鏡割り


豆まき



新内に合わせて舞いを披露してくれた朝丘雪路さん、 お二人はとっても仲良しなんだそうです。



舞いの後には楽しいトークコーナー

この後美味しいお食事で美味しいお酒もいただきました、  厄払いできました、、、。
コメント