ザ!職人!!

技術とスピリットの伝承

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

イタリアン?フレンチ?

2011-07-28 17:57:38 | Weblog
池袋のオシャレなカフェでブランチ、 イタリアンなメニューなのになぜか壁にはエッフェル塔の構造図面や写真が、、、?









コメント

本庄祇園祭り

2011-07-26 23:25:40 | Weblog
先週17日(日)   

本庄の祇園祭でした、良く開催しました、 さすが本庄っ子です!

どこも軒並み中止が多い中で夜は7:00までと時短はしたものの開催されて良かった。

でもやはり中途半端な時間に終了なので今一つ盛り上がらなかったようですね、、、、。




来年は今年の分も派手に盛り上がろうよねっ!!
コメント

ルームサービスは深夜1:30まで、、、、

2011-07-25 15:27:23 | Weblog







山の上ホテル、  ルームサービスは以前は2:00まででしたが時代の流れか30分時短して1:30までになりました。

それでも他のホテルよりは遅くまでサービスを提供してくれています、内容も充実しています。


この日アタシはさんざん飲んでおきながら胃を良くするため・・・の(にんじん・キャベツ・りんご)のジュースをいただいて寝ました。
朝スッキリ目覚めました。





その他にもこ~んなにも沢山のメニューが1:30までお部屋に届けてもらえます。
コメント

海老蔵 復帰舞台

2011-07-21 16:05:43 | Weblog
海老蔵の復帰舞台を観てきました。

言葉には言い表せない感動でした、、多くのお客さんが皆泣いていました。

長唄、笛、三味線、鼓、超一流の国宝の方々が固めて、客層も成田屋を応援する者で埋め尽くされ

一丸となって海老蔵を支えようとの気概に溢れていた。

海老蔵の富樫の演技も襲名公演よりも素晴らしかった真剣さが伝わってきた。


特に団十郎の「飛び六法」は本来無理な身体なのに息子を支える舞台、決死の覚悟でやってのけた、

圧巻ですよ、、毎日毎日26日までつづく、まったく力を抜いていない舞台。


是非!立ち見でも何でも観るべきですよ! 今世紀最高の歌舞伎者たちが観られます。










新橋演舞場(7月26日(火)まで)
コメント

危機管理(人の命)

2011-07-13 00:45:02 | Weblog
三歳児が幼稚園のプールで溺死した、、、痛ましい、、、。

危険回避能力の無さ過ぎに呆れるばかりだ、

四人の男の子を育てて見て三歳児なんて一人で二人看るのも大変なのに

2クラス29人を経験の浅い21歳と24歳の教員二人で看るのは不可能だ、

29人では3人溺れていても気がつかないだろう、、、、。


3歳児というのは早生まれの子や個人の運動能力にかなりの開きがあり

小さい子は大きな子にぶつかって滑れば水深30㎝でも起き上がれなくなり溺れる。


返す返すも残念なのはなぜ1クラスごとにしなかったのか?だ(人手不足は通らない)

瞬時(2~3秒)に全員の安全が確認できるのはせいぜい10人前後だ、

この場合10人に二人の教員が付いているべきだったと考える。(できれば三人)



残念です、可哀想に、、、、必ず原因を明確にして今後の事故防止を徹底して欲しいものです。





コメント

お稽古(お茶)

2011-07-09 10:42:46 | Weblog
茶碗飾りのおけいこです。







先ずは床の間に飾ってあるお茶碗拝見から始まるお点前です。

お稽古ですからお茶もお菓子も自分たちで頂くんです、、、ウフフ嬉しいのです、楽しいのです
コメント

浴衣

2011-07-06 08:50:34 | Weblog
浴衣の着方も最近色々だけど、  

先日とあるブログで祇園の芸妓の浴衣姿が、、、、、

金の帯に金のバッグ、、、うんん、、、???  長襦袢も着ずにですよ?


まあ他の舞妓や妹たちに差をつけたいのは解かるけど   あきらかに可笑しいでしょう?





ましてや神事としてなら綿か麻の帯にするべきでしょうねぇ、、、、?
コメント

許すとゆうこと、、、

2011-07-06 01:24:20 | Weblog
人の煩悩とは、、、と問われれば全てが執着だと思う、。

男に惚れるのも  

女に惚れるのも

カッコ良く生きたい、 尊敬されたい、女に惚れられたい、男に惚れられたい、



長く生きていれば他人に指差されることもある、哂われることもある、



アタシはいつも思う、、、


他人を許すこと、、、自分が好きな人を素直に好きでいられること


その人の全てが好きなこと、そして愛が育つぽつぽつと愛が育つ、、、


やさしく愛を育てようとせずに求めてばかりでは決して誰もが安らぐことはない。


自分までもがいつも安らぐことはない、、、、。
コメント

前が見えない???

2011-07-01 23:08:19 | Weblog



家の近所を車で走ると煙がモクモクで前が見えない!

なんだこりゃ?        麦刈が終わり 藁焼きをしています、

道の両脇、あっちこっちの畑で燃やしているために本当に見えなくなるんです、

時速20キロくらいで走り、気を付けて通り抜けます。

コメント