ザ!職人!!

技術とスピリットの伝承

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

晩秋の秘湯

2009-10-31 16:41:03 | Weblog
9月に行ったばかりの福島の二又温泉に秘湯巡りの仲間6人で行ってきました。




9月に行ったときに紅葉の時期にまた来ようね、と予約して帰りました。
前回は一人欠席でしたが今回は6人揃いました。
息子のアルファードを借りて行きました。


宿泊のお部屋の窓からの景色です。


9月に予想した通り二又温泉の紅葉はとてもキレイでした。


二日目の帰りは中禅寺湖に周りました、 平日だというのにいろは坂はプチ渋滞が所々ありました。
時期的も遅く、台風の影響もありで中禅寺湖近辺はもうすっかり葉が落ちていました。
次は新緑の頃かなあ、、、、。
コメント

とら食堂

2009-10-30 11:03:49 | Weblog
晩秋の秘湯に行ってきました、初日のお昼は白河の「手打中華とら食堂」にて。





ラーメン通にはチョー有名店らしく畑のど真ん中なのにその周りの道路だけ出入りする車で渋滞・・・
12番目に名前を記入して廻りをブラブラ散策、、、。


こんな所にあるお店です。


やっとありつけたラーメン、煮玉子は100円で追加したものです。
普通のラーメンは付いておりません。
今回で2回目ですけど美味しいんですよ、これが、、、。
佐野ラーメンと喜多方ラーメンの間のような、、、でもどちらかといえば喜多方ラーメンに近いかなあ?
これからも福島方面に行くときは白河インターで降りて必ず寄りま~す
コメント

クリスマスデコ

2009-10-29 13:13:24 | Weblog



東京の街のショーウィンドーにはもうすでにクリスマス商戦の為のディスプレーが続々とお目見え・・・
こちらは池袋の東武百貨店でみつけました。

コメント

川越祭り

2009-10-26 23:25:50 | Weblog
18日は埼玉の川越祭りに行ってきました。
某商工会議所のОBのグループで、、、、(嫌な予感)

朝の9時、
バスに乗り込むなりにビールだチューハイだのと飲み始める、
自分たちが飲むのはご自由ですけどアタシに飲め飲めと勧める。
(アタシは朝から飲むのはお正月だけ)・・・なんだけど
そんなことはお構いなしの諸先輩方、、、何とか辞退しつづけて10:30頃
喜多院境内の茶店で冷酒を飲み始めたアタシ、、、。



とにかく歩けない、前に進めないスンゴイ!!(朝の連ドラのせいもあるのだろう)




良いお天気でした、どこのお店も満杯で休息がなかなかとれず疲れたわ、、、。




どこのお祭にも居ます、カワイイ祭袢纏のワンちゃん。

この後アタシは裏路地のラーメンやで友人と三人でビールを飲みながら
あの石川遼くんの写メでのカシャカシャ音ダブルボギーを見ていました。

帰りは多くの人がぐでんぐでんで、下山祝いは無し、、、みんなに大人の飲み方を
教えてあげなくてはね、、、だれが???って、アタシが、、ですよ。

コメント

宇宙

2009-10-24 15:35:24 | Weblog
流星群 
    秋の夜長を楽しませ



みなさ~ん、流星群は見ましたかあ?
アタシはなんだかタイミングが悪く見ることができませんでした、、、
お願い事があったんだけどなぁ・・・・・

ところで、突然ですが俳句って難しいですよね、、、。
思いの丈を5・7・5で季語を入れて完結するのってできない!
だいたいが字余りになる。

「柿くえば  鐘が鳴るなり法隆寺」 子規

絶妙な傑作ですよね、状況が浮かんで来ますもんね、、、夕方だねきっと
3時か4時頃に柿をほおばっていたところに、「ゴ~ン・・・」なんてね。

スポーツの秋でもあるけど美味しいものたくさんだし、、、ウウン・・・困る。
コメント

晩秋

2009-10-22 19:55:54 | Weblog

秋空に

  遠き雲下の

    君おもう・・・・


すっかり朝晩肌寒くなってきましたね、人恋しい季節です、、、
みなさまいかがお過しでしょうか?
コメント

奄美大島に

2009-10-21 11:21:05 | Weblog
亡き夫の分骨に奄美大島の生家のある屋鈍に行ってきました。
初日に納骨を済ませて、人口50人の集落の公民館で雑魚寝です。
夕食は従兄や叔母さんや義姉とアタシの手料理です。



夫の生家の前の海です、 何故か海に鴨のつがいがいました。




二日目は初めての奄美大島という人もいたのでマングローブの原生林をカヌーで行く体験。



二泊目はリゾートホテルに泊まりアタシもゆっくりみんなと飲めました。
実はこのホテル偶然あの酒井法子が宿泊していたあの問題のホテルでした。
一同ビックリ!!
まあいろんな偶然があるもんです。

なんと、その時ホテルに7~8年に一度しか咲かないというサボテンの花が咲いてアタシたちを歓迎してくれました。
夫も花が意外に好きでしたから、、、。

総勢13名での慌ただしい旅行でした、現地では三日間レンタカーで移動
親戚のお墓参りもしてやれやれの一安心です。

今度はまるっきりの観光でダイビングも楽しみたい・・・
コメント

歳時

2009-10-20 12:18:35 | Weblog

みなさ~ん新米をもう食べましたか?  アタシはまだです、、、
今年のできはどうなんですかねえ、、うちはいつも佐久平のお米をいただきますんです、、はい、おいしいですよお
コメント

刀切麺にはまっています。

2009-10-19 15:27:47 | Weblog

池袋西口、ウエストパークを通り抜けて大通りをマルイの方に渡り左に60mほど
「中国ラーメン揚州商人」 刀切麺にアタシはすっかりハマッテしまって夜中でもつい、寄ってしまう、、、、ダイエットの強敵!!
コメント

元気な男魂たち!!ナンパもいいけどやっぱり硬派

2009-10-15 15:49:42 | Weblog

亡き夫の母校の学友会100周年事業にご招待いただき行ってまいりました。
夫は応援団の大きな和太鼓の鼓手長でした。

アタシは弱音を吐かず一所懸命カッコつけて生きようとしている男が大好きです。


後姿でリーダーを取っている方は64歳です。
現役の学生がまったく解からなくなってしまった、演舞、歌集を披露、
この日に向けて全員合宿までして盛り上がっていました。



拓殖大学応援団、ОB紅会の面々(50代後半~60代半ばのオジサンばかり)
兎に角皆さん元気!元気! 声が大きい、沢山食べる、沢山飲む!! 女が好き!!
カッコイイオジサンたちです。






コメント